最終更新:

3
Comment

【4062611】開明中学のPTAについて教えてください。

投稿者: なやめるまま   (ID:dNmd6KyNLes) 投稿日時:2016年 04月 04日 19:23

昨年より中高一貫校の受験を考えいくつか学校見学に出向き
息子が一番興味を持ったのが、開明中学です。

ホームページを見ていると、PTAがあるようなのですが、
委員や役員の選出方法・人数
また一般の父母でも、どれくらいの頻度でかかわること(お手伝いや催しなど)があるのか、ご存知の方おられましたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4062674】 投稿者: きいちご  (ID:.d5Cl8vcX8w) 投稿日時:2016年 04月 04日 20:09

    PTA委員ですが、学年初めにアンケートがあります。
    委員はクラス毎に3~6名です。
    アンケート結果で、担任が、委員打診をします。
    希望者が少ないとなりたくないと回答していても、打診される場合があります。
    希望者が多いと、希望していてもなれません。
    役員は、前年役員が後任を決めます。

    一般父母は、クラス委員が開催する年1回以上のクラスの懇親会、
    そのほかPTA総会、コンサート、PTA旅行、PTAの各種講演会・セミナー等に参加したり、PTAの各種クラブに加入できますが、いずれも自由参加です。文化祭バザー品の提供をしますが、これも任意です。
    中3のときだけ、夜間歩行のPTAの炊き出しの手伝いに参加できます(これも任意)。
    一般父母には、参加しても、楽しみごとだけです。

    PTA委員は、委員会が主催する催しが終わるまで、月1~2回程度催しのための会合があります。文化祭バザー等の手伝いとPTAの総会等参加があります。

    まったくPTAに関わらずに6年間過ごすことも可能です。

  2. 【4063698】 投稿者: なやめるまま  (ID:dNmd6KyNLes) 投稿日時:2016年 04月 05日 18:27

    きいちご様、返信ありがとうございます。

    細かく書いていただき、わかりやすくて助かりました。

    委員に選ばれたら、行事前など会合にと大変そうですが^-^;
    一般父母の参加が自由でいいのは、助かりますね。

    ちなみに、アンケートと言うのは先生が委員を決めるのに
    要するものなのでしょうか?
    入学してすぐもらうプリントなどに、含まれてるものでしょうか?

    もしわかれば、お願いします。

  3. 【4063701】 投稿者: なやめるまま  (ID:dNmd6KyNLes) 投稿日時:2016年 04月 05日 18:30

    失礼しました(汗)

    配布時期については、学年はじめと書いていただいてましたね^-^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す