最終更新:

26
Comment

【5120154】開明中学合格へ向けて偏差値はどれくらい?

投稿者: へこみママ   (ID:eyj.dRWUOAQ) 投稿日時:2018年 09月 19日 22:51

開明中学を希望している、6年生の子供がいます。

ほぼ毎回駸々堂テストを受けていますが、あまり偏差値が良くありません。すでに9月ですが開明にも残念ながら届いておりません。

時期的に焦りがあるのですが、以前開明の先生から「駸々堂の偏差値よりも、過去問で7割5分取れるかどうかが大切です」とアドバイスを頂きました。

現在、開明に通うお子様は偏差値はどれくらいでしたか?やはり偏差値よりも過去問で何点くらい取れるかどうかの方が重要だったでしょうか?過去問にチャレンジしたところ、合格最低点には届いている時もあります。(理数コースです)

ぜひアドバイスや体験談をうかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【5120230】 投稿者: 今年入学した者です  (ID:SHx5KyXkGV2) 投稿日時:2018年 09月 20日 01:21

子供は浜学園に通ってましたが、
    浜学園の偏差値では47ぐらいだったと思います。
    他のところだと+5になるかもしれません。
    今年の入試は合格点が低めでしたが、
    昨年の入試は合格点が高く、8割取れないと
    厳しいと思って、勉強してました。
    おっしゃっている7割5分は妥当だと思います。
    開明はアラカルトを採用していて、
    算数100、国語100、あと理科50か社会50のうち
    成績がいいほうに×2の300点満点で合否を決めます。
    ですから、社会が得意な人は有利です。
    私の経験で言うと、開明の理科は難しいです。
    浜学園で習っていないペットボトルロケットの飛距離の計算や光の屈折など最難関校レベルだと思います。
    だって、浜学園の先生にその問題を質問したら、
    それは捨て問や。他の問題で、しっかり点を取るようにと子供言われましたから。正直理科に関しては、なんとか7割取れるかなという感じで、他の中学も受けるので勉強は最後まで継続しましたが、開明は算数、国語、社会の3教科で勝負しました。
    11月末までは塾の教材をしっかりやり、赤本は12月に入ってから、開明は3回分1回通しだけやりました。(他の中学も同じぐらいの比率でやりました)
    赤本は最終的に算数9割以上、国語、社会は8割は取れ、気持ちのうえでは、少しだけ余裕を持って、入試を受けることができました。
    まだ3ヶ月以上ありますので、なんとかなります。
    頑張ってくださいね。

2. 【5120251】 投稿者: 中1女子の保護者  (ID:FhjDyHo8fmk) 投稿日時:2018年 09月 20日 05:42

開明中学は駸々堂のテストよりも過去問がどれぐらい取れるかが目安になると思います。

我が子も前者がおっしゃられていたように理科が難しいと言っていました。社会が得意だったこともあり助けられたように思います。

国語は過去問では9割以上算数も8割り程度取っていました。
    入試問題は比較的簡単なので1点を取りこぼさないようにしないと命取りになります。

今年はクラスが他学年より少なく狭き門になったと聞いてます。

開明中学、本当に楽しく通っている我が子みて安心しています。塾いらずでしっかり勉強教えてもらっていますし、行事もあり楽しんでいます。私は、この学校をお勧めします!

まだ時間あります、頑張ってください。

3. 【5120786】 投稿者: 3年生母  (ID:ME1yyV8r5Kw) 投稿日時:2018年 09月 20日 18:00

子供は6年生の時点で駸々堂も塾公開も偏差値は全然で(数字的なものは忘れてしまいました)合否判定も毎回冷や汗ものでした。

不安でしたが塾の先生のアドバイスで、過去問の合格最低点が確実に取れるよう、何度も何度も繰り返し解かせました。
    結果、塾の同じ教室から5名受験して合格はうちだけ。現中3の受験は特に受験者数が多かったので塾の先生も真っ青になっておられました。

恥ずかしながら入試前の偏差値は酷かったものの、今は学年でやや上位の成績です。

他の方も書かれているように開明の入試は基本的な問題ばかりなので、どれだけ確実に解けるのかが重要だと思います。
    子供は得意科目は満点近く取れるようにしていました。

開明は何事にも熱心な学校で、親子共々通えて良かったと実感しております。

まだ9月ですので焦らず頑張って下さい。
    春から同じ校舎で学べますように。
    お待ちしていますね。

4. 【5120966】 投稿者: そういう場合は  (ID:Yvh.RrUnNHk) 投稿日時:2018年 09月 20日 20:44

金蘭千里中学という手もあります。今は昔とは違いいろいろよくなってます。入学難易度も同じくらいでは?

5. 【5121047】 投稿者: へこみママ  (ID:eyj.dRWUOAQ) 投稿日時:2018年 09月 20日 21:48

まとめてのお礼で失礼します。

今年入学したものです様、中1女子の保護者様、3年生母様、アドバイス本当にありがとうございました!

過去問で全教科を90点近く取れていたとの事。す、凄い…!!正直今の時点では望みが薄いです(泣)12月辺りには取れるようになっていれば良いのですが…。理科が確かに難しく、子供も絶望していたのですが、浜学園の先生が捨て問だとおっしゃったというのを聞いて親子で少し安心しました。かなり難しくて、どうしたものかと悩んでいました。

国語、算数、社会の三教科で勝負できるよう、絞って頑張ってみようと思います。

「あと3ヶ月しかない」「もう3ヶ月前なのに」と焦っていましたが、皆様が「まだ3ヶ月ある」と言ってくださり涙が出ました。確かに、「まだ」3ヶ月ありますね。まだまだ諦めるには早すぎますね。

あまりにも偏差値が上がらないので、子供には他の学校もすすめました。とはいえ、私自身も他にピンとくる学校もないのですが、3日全部受けて、もし全部落ちたら子供が立ち直れなくなると思ったんです。でも、子供はそれでも開明がいい、他はいらない、ダメなら地元の公立の学校へ行くと言いました。

開明にとにかく憧れています。私も開明の考え方が好きだし、子供を6年間お任せしたいと考えています。

4年生から開明一本で頑張っているのに、なかなか努力が実を結びません…。どうしてこんなに偏差値が上がらないのか、日々悩んでいます。(親の方が特に)開明を望むのが無謀なのかとすら思い始めていました。あと少しなのに、その少しが埋まらない、そんな感じです。

残りの日々を、皆様のアドバイスを胸にあがけるだけあがいてみようと思います。どうしても開明に受かりたい!その気持ちだけは強いので、まだまだやれると思います。本当に為になるアドバイス、ありがとうございました。皆様のお子様の後輩に来年なれているといいな…心から思います。

貴重なアドバイスありがとうございました!

6. 【5121233】 投稿者: 今年入学した者  (ID:sHQV27jeFMs) 投稿日時:2018年 09月 21日 00:30

へこみママ様、最初にお返事させて頂いた者です。
    お子様は社会は得意でしょうか?成績が良ければ、この投稿はスルーして頂いてもかまいませんが、もし伸び悩んでおられるなら、是非、野村恵祐先生の中学受験 社会科専門の教材 スタディアップ

●コンプリート社会 合格講義CD 
    地理 歴史 公民
    https://www.juken-goukaku.com/lineup/cd.html

●暗記の極意777 インプット 
    https://www.juken-goukaku.com/lineup/input.html

上記2つだけ取り寄せて、やってほしいです。費用は8万円ちょっともして、私も効果が出なかったら、どうしようと思いました。でも、私の子はゴールデンウィークに集中してやったところ、浜学園偏差値60を超え、社会の授業だけは浜vクラスの子たちと同じ教室に入ることができました。
    野村先生の教材は大変覚えやすく、私の子にはすごく合いました。浜学園の教材は空欄書き込みばかりで、無駄に時間を取られるので、12月で通常授業が終わると、入試直前特訓は取りませんでした。難しい問題を解いても、覚えられなければ意味はありません。
    この教材さえ完璧に覚えれば、開明の社会は大丈夫です。
    本来であれば、4月ぐらいから始めたほうが良いのですが、今からでも間に合います。
    算数、国語も塾の教材をしっかりやって頂いて、12月に入ってから、赤本をやればいいと思います。赤本は時間を測って入試と同じ環境にしてやってください。これで、お子様には、試験の時間配分、問題の分量、問題の難易のバランス及び傾向を理解してもらってください。
    赤本は過去2年分×3回/年=計6回もしたら充分だと思います。間違えたところをきちんと解き直しすれば、1回するだけでいいです。入試に同じ問題は出ませんから。
    では、本当に応援しています!来年、桜咲くことをお祈りしています。

7. 【5121457】 投稿者: 中1男子の母です  (ID:5DkNVmAj0cQ) 投稿日時:2018年 09月 21日 09:03

へこみママさんのお子さんが志望校に合格されることを祈っています。

うちは馬渕に通っていました。過去問は12月に入ってからやりはじめましたが、合格最低点になかなか届かず。。
    偏差値は40前後のまま(模試で何度も30台を見ました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す