最終更新:

19
Comment

【5120154】開明中学合格へ向けて偏差値はどれくらい?

投稿者: へこみママ   (ID:eyj.dRWUOAQ) 投稿日時:18年 09月 19日 22:51

開明中学を希望している、6年生の子供がいます。

ほぼ毎回駸々堂テストを受けていますが、あまり偏差値が良くありません。すでに9月ですが開明にも残念ながら届いておりません。

時期的に焦りがあるのですが、以前開明の先生から「駸々堂の偏差値よりも、過去問で7割5分取れるかどうかが大切です」とアドバイスを頂きました。

現在、開明に通うお子様は偏差値はどれくらいでしたか?やはり偏差値よりも過去問で何点くらい取れるかどうかの方が重要だったでしょうか?過去問にチャレンジしたところ、合格最低点には届いている時もあります。(理数コースです)

ぜひアドバイスや体験談をうかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5121512】 投稿者: 中1男子の母です  (ID:5ijVIevJmFQ) 投稿日時:18年 09月 21日 09:55

    さきほど投稿した文が、なぜか途中で切れてしまっていましたので、もう一度送ります✉️

    偏差値は40前後のまま(模試で何度も30台を見ました)で、過去問は12月頃から始めましたが合格最低点になかなか届かず。。入試当日を迎えました。

    うちの子も、開明に合格しなかったら、地元の公立に行く、と決心していたので、開明以外は出願しませんでした。

    一次前期、一次後期は不合格。泣きました。不合格者は、剣道場に誘導されて、点数表をもらいました。そして入試アドバイスコーナーがあったので、親子で泣きながらアドバイスをもらいに行き、そこで2日後の二次試験にチャレンジする勇気をもらいました。

    二次試験で合格しました。子どもはまさか受かっているとは思わず小学校へ行ったので私一人で発表を見に行きました。信じられなくて呆然としました。

    中学受験生の母は大変ですよね

  2. 【5122025】 投稿者: へこみママ  (ID:eyj.dRWUOAQ) 投稿日時:18年 09月 21日 18:34

    大変参考になる情報ありがとうございます!

    子供は社会はまあまあ…といった所です。得意という訳でもありませんが、苦手ではないので時によっては高得点を取る感じで、不安定です。

    野村先生の教材、とても役に立ちそうですね!検討しようと思います。もっと早くから対策しておけばよかったと後悔もありますが、気持ちを入れ替えて前向きにやってみようと思います。

    赤本の取り組み方も参考になりました。どこまでをどれくらい?というのが悩む所でしたので。開明の先生も、「過去問が大事だからとにかく繰り返しやってください」と言われていましたから、こちらもしっかりやっていきます!

    応援して頂けてまた涙腺が緩みます。どの先輩保護者の方も優しくて…。ますます入学したいです。絶対に親子で頑張ります!ありがとうございました!

  3. 【5122040】 投稿者: へこみママ  (ID:eyj.dRWUOAQ) 投稿日時:18年 09月 21日 18:49

    貴重な体験談をありがとうございます!

    二次での合格との事、凄いです!!二次がどれだけ厳しいか分かっているだけに、頂いたコメントを読み手に汗を握りました。そして心底「凄い!おめでとうございます!」と思いました。息子さんもどれだけのプレッシャーの中頑張られたのか…気持ちを考えるだけで泣きそうです。

    我が家も同じく不安があるので、一次がダメだった場合アドバイスをもらえる事なども大変参考になりました。できたら本番直前には合格最低点に達していたいですが、こればかりは分かりませんものね。教えて頂いたおかげでダメな場合にも落ち着いて挑めると思います。

    残りの日々を親子で頑張って、春には後輩になれればと思います。ありがとうございました!

  4. 【5122104】 投稿者: 中1男子の母です  (ID:5DkNVmAj0cQ) 投稿日時:18年 09月 21日 20:20

    ありがとうございます。

    一次前期は、一番有利なはずだったのに、合格最低点に30点以上及ばず、
    一次後期は、合格最低点まで、あと5点でした。
    各科目ごとの点数も開示してくださいました。

    剣道場のアドバイスコーナーにいらした先生が、
    算数の点数が低いけど、算数の基本的な問題を落ち着いて解いてみて。算数以外は平均点を上回ってるよ、と言ってくださり

    諦めなくてもいいんだ…

  5. 【5122106】 投稿者: 中1男子の母です  (ID:5DkNVmAj0cQ) 投稿日時:18年 09月 21日 20:24

    すみませんっ。また、投稿した文が途中で切れてました。長すぎたのかな

  6. 【5122109】 投稿者: 中1男子の母です  (ID:5DkNVmAj0cQ) 投稿日時:18年 09月 21日 20:25

    何度もすみません。続きです⏩


    諦めなくてもいいんだ…

  7. 【5122116】 投稿者: 中1男子の母です  (ID:5DkNVmAj0cQ) 投稿日時:18年 09月 21日 20:29

    諦めなくてもいいんだ…((T_T))と思いました。

    振り返ってみるとうちの子は、考えが甘かったです。
    一次前期と一次後期の合格発表は同じ日に、同じ会場(体育館)で張り出されますが
    僕の番号はどこにあるかな、って
    番号がある前提で捉えていたので。。。

    このような例もあると、参考にしてくださればありがたいです。

  8. 【5122241】 投稿者: 中1女子の保護者  (ID:FhjDyHo8fmk) 投稿日時:18年 09月 21日 22:35

    我が家も過去問では比較的点を取っていましたが、まさかの1次前期後期、1点足りずの不合格。
    番号がなかった時の娘の姿がまだ目に焼きついてはなれません。
    2次受けるか迷い他校も出願、当日の朝、娘に決めさせました。
    私は開明中学に行きたい!最後まで頑張ると言って4教科受けに行く娘の姿は今まで見たこともないぐらい、しっかりしていました。
    合格発表の時、自分の番号見つけてさぞかし喜ぶと思ったのですがニコッとだけ。後で聞いたらやはり自分の番号なかった時の周りの歓声が傷ついていたようで、ダメな子もいるのだからと。私は体育館で泣いてしまいました。
    同じ学校から3人受けて合格は我が家だけでした、3人の中で大手の塾にも行ってないし、勉強ではたぶん3番目、でも合格できました。
    後悔ないように頑張ってからの結果です。前進あるのみ!

あわせてチェックしたい関連掲示板