最終更新:

26
Comment

【5120154】開明中学合格へ向けて偏差値はどれくらい?

投稿者: へこみママ   (ID:eyj.dRWUOAQ) 投稿日時:2018年 09月 19日 22:51

開明中学を希望している、6年生の子供がいます。

ほぼ毎回駸々堂テストを受けていますが、あまり偏差値が良くありません。すでに9月ですが開明にも残念ながら届いておりません。

時期的に焦りがあるのですが、以前開明の先生から「駸々堂の偏差値よりも、過去問で7割5分取れるかどうかが大切です」とアドバイスを頂きました。

現在、開明に通うお子様は偏差値はどれくらいでしたか?やはり偏差値よりも過去問で何点くらい取れるかどうかの方が重要だったでしょうか?過去問にチャレンジしたところ、合格最低点には届いている時もあります。(理数コースです)

ぜひアドバイスや体験談をうかがいたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【5124300】 投稿者: へこみママ  (ID:eyj.dRWUOAQ) 投稿日時:2018年 09月 23日 20:09

こんばんは、再度のアドバイスありがとうございます。

具体的な点数や、どんな状況だったのかまで教えてくださりとても参考になりました。我が家の子供も似ています、なぜかすでに「受かる」気でいます。恐らく合格発表も番号がある前提で見に行くでしょう、そんな性格です。

そのせいか、今の段階で偏差値も足らない、過去問も微妙すぎる点数なのにもう一息の努力が足りず、親としては歯痒く困り果てていました。

いただいた実体験を、そのまま子供にも伝えました。すると、今まで見た事ないほど背筋が伸び、顔つきが変わりました。開明に合格するのがどれだけ難しいのか、狭き門なのか、やっと実感したようです。

実は昨日学校見学にも行きました。2年生は寝てる子もいたりでびっくりしましたが、1年生は和やかに楽しそうに授業をしていて、子供はますます「開明一筋」になったようです。

全力で頑張ります!本当にありがとうございました!

2. 【5124306】 投稿者: へこみママ  (ID:eyj.dRWUOAQ) 投稿日時:2018年 09月 23日 20:19

こんばんは、ありがとうございます!

過去問でかなり点数を取られていたにもかかわらず、1点で…!?頂いたコメントを読んで背筋が冷たくなりました。開明は「1点差で明暗が分かれる」とよく聞いてはいましたが、本当にそういう事なんですね。社会や理科はほぼ一問1点、一つ落とす事がどれだけ怖いのか痛感しました。

とはいえ、二次での合格とは凄いです!そして娘さんの合格したけれど微笑んで喜びを抑えたという所に感動してしまいました。優しいーー!!(泣)厳しい戦いの中でも他人を思いやれる娘さん、本当に素晴らしいですね。子供にもそんな人になってもらいたいです。

昨日学校見学にも参加したのですが、人数も多く今年も受験者が多いのかなと感じました。今年も厳しい戦いになるでしょうか…。それでもどうしても、開明にいきたいと子供も揺るぎませんので、アドバイスを参考に頑張ります。

過去問ができていても油断できない事、身に沁みました。じゃあどうすればいいんだろうという不安な気持ちもありますが、とにかくやれるだけやるしかないですね!頑張ります。ありがとうございました。

3. 【5125524】 投稿者: 中3女子の父  (ID:ncIT8HiQud2) 投稿日時:2018年 09月 24日 22:38

へこみママ様

来年の中学受験を控えたこの時期、親はいろいろやきもきして大変ですよね。私も3年前の秋はなんだかバタバタしていたような気がします。

開明合格を目指すやり方については、上の皆様方の書き込みや「開明中学について 教えてください」スレッドに書いてあることを参考にして、地道に実践すれば何とかなるかな、と思います。私の個人的印象では、偏差値よりも開明入試との相性の方が合否に直結しているように感じます。

さて、先輩保護者として、少しだけアドバイスです。例によってこんな意見もあるかな、という程度にお受け取りくださいませ。

「開明中の入試で合格する」ということは、お子さんにとっては、実はゴールではなくスタートです。
    開明中高は、御存知のとおり、がっつり勉強しないといけない学校です。それなりの覚悟をもって入ってきて欲しいと思います。そうでないと「勉強ばっかりで青春がない」とか「部活をみっちりやりたかったのに高2で引退なんてありえへん」などなど不満がたまることになります。

上の皆様方や私の子供はそんな環境に順応して、結構楽しく学校生活を過ごしていますが、そうでない生徒さんも少なからずいます。そんな生徒さんが開明で6年間を過ごすのは、率直に申し上げてしんどいと思います。何のために中学受験するのか/開明中を目指すのか、親子で話し合いをされることをお勧めします(合格後でも良いです)。

4. 【5228868】 投稿者: 開明中学高等学校卒業生  (ID:6PrrVPlQG9o) 投稿日時:2018年 12月 15日 11:27

我が子も開明中学の入試までに偏差値は中々届かず・・・
    さすがに親子して焦りも出ていた頃に
    お世話になっていいた塾の担当の先生にお子さんは算数、理科は届いているので
    国語(開明の過去問集中)社会(ほぼ捨て問、過去問2回ほど)と言われてそれを12月から徹底して取り組みました。
    皆さんの書かれている通り当日の問題の7割5分以上ですね。
    過去(これまで)の偏差値は忘れましょう。
    切り替えて過去問(赤本)中心に取り組む事だと思います。
    受験当日まで不安の中そのかい有ってどうにか合格を手に入れました。
    それからです、開明の良いところは底辺入学の子供が先生達の手厚い指導元6年間を過ごさせてもらい無事に旧帝大の6年生大学に無事合格できました。
    開明でなければけして入学などできるはずもない大学でした。
    残りの日々を過去問(赤本)を繰り返しで合格ゲットしてください。
    入学しても行事も多いですがそのおかげで最後までやりきる心、精神を開明から教えてもらいました。

5. 【5275258】 投稿者: へこみママ  (ID:.YPYLTleT5U) 投稿日時:2019年 01月 23日 15:56

皆さま、その節は大変お世話になりました。

偏差値の伸び悩んでいた息子ですが、アドバイスで頂いた通りその後メキメキと実力がつき、その日を迎えました。そして先日無事入試を終えて、合格することができました!!

感謝の気持ちでいっぱいです。皆さまのお子様の、後輩になれたことが夢のようです。春からよろしくお願い致します。

簡単ですがお礼だけさせて下さい。
    本当に本当に、ありがとうございました。

6. 【5275989】 投稿者: おめでとうございます㊗️  (ID:OXWPEXqdRTQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:52

最初に投稿した者です。
    合格

7. 【5275995】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:OXWPEXqdRTQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:56

途中で、送信してしまいました。
    合格おめでとうございます!
    よかったですね!
    登校日まで、ゆっくりしてください。

8. 【5276053】 投稿者: 中2女子  (ID:WMD05Yt30zk) 投稿日時:2019年 01月 23日 23:30

へこみママさま

おめでとうございます!
    まずは一安心でしょうか。
    これから、学校からの招集がありますが、制服の採寸や、説明など、楽しくわくわくする事が控えています。
    親の気持ちとは裏腹に、お子さんは少し緊張あるかもしれません。
    でも、大丈夫です。
    新入生合宿により、一気に打ち解けます。
    お子様にもお伝え下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す