最終更新:

4
Comment

【5241153】野外活動部、どんな活動を?

投稿者: orange   (ID:GHiNIfRhYKI) 投稿日時:2018年 12月 25日 22:53

小6息子、開明中学を第1志望に考えていましたが、
第2志望の学校と今になってどちらを第1に…と
迷いが出てきています。
(ギリギリまで悩むのでまだ願書出してません)

迷う理由の一つが部活です。
ピンと来るものがなさそうです。
今日パンフレットを見直していたら、
運動部の1番上に「野外活動部」なるものを発見。
すっかり見落としていました。
これは、どんなことをする部活なのでしょう?
登山系でしょうか?
活動内容によっては息子のドンピシャに
はまりそうなので、ご存知の方がおられましたら
活動内容や活動日数、現在の人数、男女の比率など
なんでも構いませんので教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5241520】 投稿者: 中一保護者です。  (ID:/69Djl1.aEw) 投稿日時:2018年 12月 26日 11:37

久しぶりに覗いてみたら、私にも答えられる質問があったのでお答えします。
    まず、新一年の部活は一学期の中間テストが終わってから始動です。
    五月の半ばから中間テストが始まって、五月末にクラブ紹介。
    そこから体験入部、見学などがあり、正式に入部となります。

クラブ紹介で、男子の先輩が5名ほどしかいないらしいと言っていましたが、今年の中一が20名程入部したらしいです。男女比は今日子供が帰宅してから聞いてみます。

野外活動部の今年度の第一回目は、期末テスト後の7月初めで、奈良の天ヶ瀬ダム見学と森林公園探索でしたがその二、三日前にすごい台風があったため中止に。

なので第一回目は夏休み(8月初め)の吉野川でもカヌー体験でした。
    二回目は、9月後半に泉佐野で関空クルーズと漁師体験、海鮮バーベキュー。
    三回目は11月半ばに、垂水での釣り体験でしたよ。

2. 【5242191】 投稿者: orange  (ID:GHiNIfRhYKI) 投稿日時:2018年 12月 26日 22:33

ありがとうございます!
    いろんな体験をするんですね。
    面白そうですね、私が参加したいです、笑。

ところで運動部の枠に入っていましたが、
    毎週決まった曜日に集まってトレーニング、などは
    あるのでしょうか?
    それともイベントのある時のみ集合でしょうか?

せっかくなら週一でも集まって体を動かすような
    部活だと良いなと思いまして。
    また、お子様のいらっしゃる時に、
    男女比率と合わせてお聞かせ頂けますとありがたいです!

色々と伺えてありがたいです。

3. 【5243092】 投稿者: 中一保護者です  (ID:/69Djl1.aEw) 投稿日時:2018年 12月 27日 18:54

私自身、ざっくりとしか知らなかったので子供に聞いてみました。
    まず、週一とかの集まりやトレーニングなどは一切ありません。
    行事ごとに、(3週間くらい前にもらってくる)案内と出欠確認の手紙で、参加申し込み(+参加費用も)をし、提出した者のみが当日京橋駅に集合し、現地に向かいます。
    なので、部員が全部で何人いるのかも男女比もハッキリ分からないとのこと。
    参加者を見たところ、女子の方が少し多いかな?って感じらしいです。

日曜日で、私服で集合なので、誰が何年生かもよくわからないとのこと。
    とりあえず、めちゃくちゃ楽しいらしいですが、一つ困っているのは、土曜日が学校で活動日が日曜日なのでその週は日曜日も早起きしないといけないので寝不足になることだそうです。

野外活動部は単発なので、他の部と兼部している人が多いようですよ。

4. 【5253860】 投稿者: スレ主です  (ID:GHiNIfRhYKI) 投稿日時:2019年 01月 07日 13:30

中一保護者です、様。
    お返事頂いてたのに気づかなくて申し訳ありませんでした。
    イベント的な感じの部活なんですね。
    とても楽しそうです!
    体を動かす部活があればいいなと思っていたので
    そうではなさそうなのかな、と言うところですが、
    内容をお伺いするととても面白そうなので
    子供に伝えてみます。
    また何かありましたら教えてくださいね。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す