最終更新:

16
Comment

【5409042】中一 宿題

投稿者: スミレ   (ID:bYKV.H/n3L.) 投稿日時:2019年 04月 22日 20:58

宿題が終わりません。
12時には就寝させてます。
スピードがなく毎日8割の出来で、英単語テストの勉強や予習復習の時間も充分ありません。
ペースを上げるのは慣れでしょうか。 
中間テストが恐怖です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5409158】 投稿者: 中3女子  (ID:1TDYj0.ow0o) 投稿日時:2019年 04月 22日 22:44

    スミレさま

    苦しい思い、大変よく判ります。
    本当に宿題多いですし、他の勉強(予習や復習など)もやりたいのに、、と思われることでしょう。
    うちも遅い方なので、夜も遅くなり、周りの子達の速さに焦りを感じていました。

    大した事はアドバイス出来ませんが、うちの事例としては、予習、復習と欲張っても無理!と諦めました。
    (出来れば10分でも復習を毎日するのは効果的だと言いますが)

    また、夜は1時とかになる事もざらでしたが、やはりこれでは体が持たないので、12時までには寝かせたいと頑張りました。

    最初の先生との懇談会で、「今いっぱいいっぱいだったらこの先が辛いので、出来るだけ少しでも余裕を残して下さい」と言われましたが、出来るんならやってるわ!って感じだったのを覚えています。
    出来る友達は、学校の自習室で宿題を終わらせて帰ってましたから、出来るだけそれを学び、ある程度は学校でやってから帰宅して残りをやる、という感じでした。

    まだ4月なので、今後慣れはあるとは思います。
    ただ、やり方は常々工夫した方が良いと思います。何か効率良いやり方に巡り会う気がします。

    すみません、何もアドバイスになっていませんが、焦らず、先生にも相談されると良いですよ。
    友達関係も含め色々相談しました。

    他の方のお話も頂けたらいいですね。
    頑張って下さい!

  2. 【5409577】 投稿者: 無理をして受験した?  (ID:j7fBwl80rVM) 投稿日時:2019年 04月 23日 10:34

    開明は、同レベルの学校よりも宿題の負担は軽いはずですよ。

  3. 【5409684】 投稿者: 中学1年  (ID:rFG722wfq0E) 投稿日時:2019年 04月 23日 12:08

     こんにちは。今春入学した新1年です。
    うちの子も同じく 宿題が終わらず毎日午前様近いです…
    数学や理科などは、出来ますが
    書きなれていない英語の単語自習は、時間がかかっています。
    書くのが遅いということなのでしょうか。

    帰宅時間は、自習室にはいかず 補習もなく
    全員参加の学習会だけで 自宅に19時前。
    それから 疲れたぁ~と言って30~40分ソファでだら~んとし
    慣れない通学のためかテキパキと動いてくれません。

    自分なりの 仕上げ方のコツがまだ分からず
    時間がかかっているみたいです。予習は出来ていません。

  4. 【5409830】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 04月 23日 14:19

    こんにちは
    どのお子さんも今はわが子と同じような状況なのだと少し安心(安心しちゃダメなんですが)しました。

    帰ってからダラダラしています。
    親は宿題やりはじめないと時間が足りないんじゃと焦りますが、
    1週間で少しは要領を身に着けてきたみたいで、放課後自習の時間に仕上げてくる宿題が多くなりました。
    お風呂も入ってから勉強した方が良いかもと時間の使い方に試行錯誤しています。
    1度12時くらいまで宿題をしてから、これでは体調が悪くなると自覚したようです。
    基本、わが子は面倒くさがりで時間の使い方が親から見てもへたくそな子ですが、そういった子でも今はやり方を考えないとしんどいのだなと感じました。
    でも限られた時間の使い方を学ぶよい機会を得ているんだと思うことにしています。

    うちも、予習なんかできてないですよ。
    この前の懇談会でも今は予習じゃなくて宿題を仕上げてくださいというようなことを言ってましたので、予習はまだできないと学校側も認識してると思っていました。

  5. 【5409895】 投稿者: 中3です。  (ID:Gj5TtR2P1vg) 投稿日時:2019年 04月 23日 15:24

    わが子も宿題が終わらず、苦労しました。
    とても心配しましたが、だんだん慣れてきました。
    現在中学3年生ですが、宿題が終わらず深夜までという日はないようです。

  6. 【5410922】 投稿者: すみれ  (ID:/ody7cZlgzY) 投稿日時:2019年 04月 24日 12:08

    学習会で宿題を終える…素晴らしいです。
    昨日は、英語の自習ノートの進みがいつもよりましでした。
    時間の使い方を工夫して、ペースを上げ余裕が出来る様に頑張ってもらいます。
    皆様の返信で、何だかほっとしました。
    今日は、声かけの音量を下げて行こうと思います。
    本当に有り難うございました。

  7. 【5411251】 投稿者: 中学1年  (ID:rFG722wfq0E) 投稿日時:2019年 04月 24日 18:22

     私も、内心この先大丈夫なんだろうか…と不安だったので
    皆様のご意見を拝読し、とても有り難く思いました。
     いずれ慣れてくるものなのでしょうか。 
    朝も登校を渋ったり・・・帰宅後も疲れたぁ~と横になる子を
    頑張っているんだな、そりゃ疲れるよ…と思いつつ好きなおかずを
    用意することしかしていません。
     反抗期のため、機嫌が悪いと何をしても文句を言うので。

     自分なりのペースや覚え方など、時間配分をつかんでほしいです。
     
     ご意見をいただけて感謝しています。
     過去スレも拝見しましたが 
    開明の保護者様は、親切だなぁと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す