最終更新:

3
Comment

【5430680】説明会について教えてください

投稿者: 受験生母   (ID:bkmqjzaN2Aw) 投稿日時:2019年 05月 10日 10:06

はじめまして。
小学6年生をもつ者です。

先日の合同説明会で、面倒見の良さはもちろん、勉強だけでなく、行事などにも力を入れてらっしゃる様子を伺い、興味を持ちました。
学校にも足を運んでみたいと思っているのですが、

①授業見学会
②入試説明会(希望者には校内見学、部活見学あり)
の二つがあるとの案内を頂きました。

子供と同伴で行くならどちらがお勧めでしょうか?
①は参観日のような見学のみでしょうか?校内見学もあればこちらが良いように思うのですが。

両方行くのが一番良いのでしょうが、六年生ということもあり、あまり時間がない中で短時間でより学校の様子がわかる方に参加したいと思っています。

初めて投稿するので、失礼があれば申し訳ありません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5431314】 投稿者: あぅぱ  (ID:vcMRIr46O3E) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:13

今年娘が入学しました。
    ①授業見学会は、おっしゃる通り、授業参観のようなもので、雰囲気などを感じ取れます。
    あと、色々なところを案内していただけます。
    ②入試説明会は合計4回あるのですが、塾の先生が入試説明会が複数回あるところは、2回ほど行っておいた方が良いですとおっしゃっていました。(2回目は最後の説明会に行くと良いです)
    何故かというと、入試説明会の内容が最初と最後では情報の量が違う時があるそうです。

開明はどうか分からなかったですが、一応2回目と4回目に参加しました。
    すると、2回目には無かったのですが、4回目の説明会で各教科の先生が出てこられて入試のポイントなどを話されていました。
    なので、2回行っておいて良かったと思いました。

6年生になるとなかなか時間も取れないですよね。
    どちらも行かれるのが良いと思いますが、どうしても時間が取れない場合は、授業見学会は親子で行かれて、説明会はお母様のみ参加なさってはいかがでしょうか。
    逆でも良いですが、お母様も学校の中を見学されたいと思うので…

校内は綺麗で娘もとても気に入ってます。
    お子さんも気に入られると良いですね(^ ^)

2. 【5431363】 投稿者: 一難去ってまた一難  (ID:81aoltvwL.A) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:07

今年入学1年生の父です。
    お子様がご一緒であれば、授業見学会に参加されるのはお勧めかと思います。
    うちの息子も去年参加させて頂き、生徒の皆さんが男女共にとても仲良く楽しそうな雰囲気を見て、この学校に行きたい!と志望するようになりました。
    もしお時間があれば、文化祭なども学校や生徒の皆さんの雰囲気を見れる良い機会かと思います。
    お子様目線であれば、生徒さんが参加されている行事のほうが、その学校を身近に感じ取れるものがあるかと思います。
    良い志望校が見つかるといいですね。

3. 【5431464】 投稿者: 受験生母  (ID:bkmqjzaN2Aw) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:40

お二方とも、とても詳しい情報ありがとうございます!

アドバイスいただいた通り、授業見学会に参加したいと思います。
    また、入試説明会の複数回参加の件、とても参考になりました。
    時間さえあれば文化祭も参加したいと思います。

こちらの学校掲示板の在校生保護者様は本当に皆さん親切で、思い切って書き込みして良かったです(^。^)
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す