最終更新:

6
Comment

【5435061】給食について

投稿者: まいう~   (ID:bYciUcsSCY2) 投稿日時:2019年 05月 13日 16:09

我が子はいつも給食の味を愚痴ってますが、皆様のお子さんは満足されてますか?
たまにある給食のアンケートには我が子だけでなく友達もいろいろ書いていたということも聞いたのですがあまり変化を感じないようです・・・。
味が薄い、じゃがいもやニンジンなどの煮込みが足りず固い等など・・・。
我が子の口に合わないだけなのかが気になり投稿させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5435241】 投稿者: うちの場合  (ID:Wwfe/QfIodY) 投稿日時:2019年 05月 13日 18:55

    小学校の給食(校内で手作り)より美味しくて、味付けも濃くも薄くもなく、普通らしいです。

  2. 【5435317】 投稿者: 給食の仕事しています  (ID:zV0y/yNtwNw) 投稿日時:2019年 05月 13日 20:06

    家の子は給食(センター方式)に満足しているようです。
    時間のある時はおかわりもしているようですし。
    ちなみに、私は給食の仕事(作る方ではない)をしていて、子供とメニューこそ違え同じセンターで作られた給食を毎日食べています。
    私は子供と同じく満足していますが…職場の同僚からは、味が薄い、根菜類が固いなどの不平を聞くことがあります。確かに外食とか出来合いのお惣菜などよりは控えめな味付けかなーと。根菜類は自分が料理するときも固い時(煮込み不足ではなく、野菜自体の問題)があるので、あれだけ大量の食材を使うなら、固いものが混じっていても仕方がないのかなとも思います。
    給食はカロリーや塩分、栄養素などを考えて作られている上、例えばうちのセンターでは旨味調味料の入っていないハムやソーセージを使っていたりするので、どうしても「すごくおいしい」という感じにはならないです。
    給食は学校生活の楽しみでもありますから、生徒さんにはおいしく食べて欲しいものですけどね。野菜のメニューなどはどうしても残菜が多くなってしまいます。食材の安心安全などとのバランスが難しいものだなと思います。

  3. 【5435896】 投稿者: 中学1年  (ID:rFG722wfq0E) 投稿日時:2019年 05月 14日 09:29

    こんにちは。

    開明の給食ですが…
    うちの子は、おいしくないぃ~‼って言ってます。
    小学校の時の方が格段に美味しかったと。(悲)

    小学校の頃は、おかわりに並んだり
    何でもおいしい!と言う子だったので
    正直びっくりしました。

    自宅での食事は、濃いめではないので
    薄味には慣れているはずなのですが。

  4. 【5436318】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 05月 14日 16:29

    うちの子はまだ食べ飽きていないのか、給食おいしいと言って食べています。
    ただ、給食より食堂の方がおいしいらしいです。

    うちの小学校は試食会に行った時に何回か食べたことありますが、正直おいしくなかったので(汗)おいしい給食の市で育った子供には不満なのかもしれません。
    超薄味、お米べちゃべちゃ(毎回、こんななの?って聞いたらそうだと言われました)、きゅうりも火通しなのでシャキシャキ感ありゃぁしない、食中毒が安心だけが取り柄?みたいな。

    メニューやおかずの数も多くなっているので、子供は満足しております。
    ただ、毎食牛乳は欲しいと言っておりますね。
    親としては和食に牛乳がつかない今の状況が正しいと思っておりますが、6年間慣れこまされているので、子供にとっては給食=牛乳みたいです。

    開明の給食がおいしくないと言えるレベルで育った方が羨ましいです。

  5. 【5439656】 投稿者: まいう~  (ID:bYciUcsSCY2) 投稿日時:2019年 05月 17日 13:43

    皆様ご返信ありがとうございます。
    お子様によって感じ方も様々のようですし、バランスや食中毒などを考えると全員が満足という形は難しそうですね。そもそも一人一人の好き嫌い等もありますもんね・・。
    我が子の意見だけを聞くと「学校に意見すべき?」と思いましたが、皆様のお声が聞けて安心しました。

  6. 【5676738】 投稿者: 在校生  (ID:CsCEep/3jnk) 投稿日時:2019年 12月 19日 21:55

    メニューによります。
    前、給食アンケートで、たくさんの人が、
    にんじんの単品のおかずは ちょっと、、、
    みたいなこと書いてて  もうそれは、出なくなりました。

    今までより、おいしくなったらしいですが、キノコで味付けされているのが
    おいしいくないです。スープとかです。
    全部食べようとか思わない方がいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す