最終更新:

4
Comment

【5480178】開明中学で習い事してる子はどれくらいいますか?

投稿者: 現小6ママ   (ID:.XldRpdGqRg) 投稿日時:2019年 06月 21日 10:53

書かれている内容を拝見すると、宿題の量など相当あるとのお話のようですが、生徒さんで塾ではなく習い事(ピアノ、水泳、バレエなど趣味的なもの)されてる方はいらっしゃるのでしょうか?いらっしゃるようでしたら、どのくらいの割合なのかもお伺いできれば、、、。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5481962】 投稿者: 保護者  (ID:Rh8B6Tcc07s) 投稿日時:2019年 06月 23日 01:53

    現在高校生ですが、中学3年生までピアノを、
    今も運動系(詳しくは避けます)の習い事に通っています。
    良い気分転換になっているようです。
    中学入学当時はピアノやバイオリンを習っている方が結構いると子供から聞きました。
    今でもどのぐらいの方が続けていらっしゃるかはわかりません。
    しかし、子供のまわりでも趣味の習い事をされてる方は数名いらっしゃいますよ。

  2. 【5483353】 投稿者: 太明子  (ID:6NBxrZKkIWA) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:37

    うちはまだ中一なので、参考にならないかもしれませんが。
    さすがに塾と英会話は中学にあがるときにやめました。

    あとの体を動かす趣味系(私も詳しくはさけます)のものは1つ続けてます。
    辞めたくないらしいですし、土日にやるものなのであまり困らない感じ。
    上の方と同じく、いい気分転換になっているようなので、やめさせる予定はいまのところないです。

    あと入学時によく言われる宿題が手いっぱいというのは英語をやってきているかどうかも大きく左右されるなぁと感じました。
    もちろんうちもはじめはヒーヒーだったんですが、英会話をやっていたので英語にかける時間というのがほんとに少なく済みました。
    覚えるというよりも脳みそを使わない単純作業なだけで宿題が今のところ済んでいます。
    その分、ほかの教科に時間をかけられているのでやっといてよかった習い事でした。
    1年後には周りも追いつくと思うので、たぶん意味のない習い事になっているかもしれませんけれども、現状では助かってます。
    もちろん英語に限らず公文とかで数学をずいぶん進めていたとかでも入学時における宿題への余裕度がまったく違うと思います。

  3. 【5483364】 投稿者: 開明  (ID:PcqoxLWND2I) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:45

    案外にラクですよ。むしろ、他校よりも宿題は少ないように感じます。部活動の負担も軽いので、十分に習い事はできますよ。

  4. 【5483912】 投稿者: 現小6ママ  (ID:.XldRpdGqRg) 投稿日時:2019年 06月 24日 22:05

    保護者さま、太明子さま、開明さま お返事ありがとうございます。

    習い事は大丈夫そうですね!今は一旦休止している運動系の習い事は中学入学後は再開したいと本人は申しておりまして希望している開明中学は実際のところ、どうなのかな?と思ってスレッド立てさせていだだきました。

    これで心置きなく受験に専念できます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板