最終更新:

25
Comment

【5968042】最近の開明情報を教えて下さい

投稿者: トーコ   (ID:aWDJVVYOLgw) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:15

小6息子がおります。
夫が開明の周辺環境に難色を示したため今までスルーしていたのですが、何気なく調べてみたら結構良いのではないか?と思い受験を検討しています。
試しに京橋から歩いてみたら、全然問題ないと思いました。
学校見学が大分先なので、それまでに少しでも情報入手したいです。

・部活動が週3日ですが、大会などは目指さずとも中学生男子がストレス発散できるくらいには充実してますか?また、一番活発な運動部は何部でしょうか?

・宿題課題が多いのは承知していますが、勉強以外の人間教育的なことも学べる環境ですか?

・スーパー理数に合格したとして、しっかりと課題をこなして真面目に勉強していけば、通塾せずとも国公立を目指せる学力はつきますか?

・グラウンドが狭い気がしたのですが、実際どう感じますか?

何かひとつでも分かることがあれば教えて下さい。
上記以外にも、有益な情報があれば是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5969112】 投稿者: 知人のお子様  (ID:XpCB2DPMVp.) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:09

詳しくは書けませんが、そのお子様をよく知っているので。お母様からは「通学時間と塾要らずの指導でいいかなと思ってたんだけど、学校が合わなかったみたい」と聞きました。
    第一志望残念での入学だったようです。

一方で、公立残念で高校から入った友人のお子さんは馴染めたとのことでした。塾併用で現役で国立大に進まれてます。

多感な時期、学校との相性は大事だと思って書き込みました。又聞きと言うよりデリケートな話なので詳しくは書けないことはご理解ください。
    場外からの情報で失礼いたしました。

2. 【5969141】 投稿者: トーコ  (ID:aWDJVVYOLgw) 投稿日時:2020年 08月 03日 12:44

申し訳ありません。
    エデュには時折どこから聞いたかも分からない、ただの嫌がらせのような書込みを見かけるため、「又聞きはいらない」との発言をしてしまいました。
    大変失礼いたしました。

親しくされている方の情報ということで、ありがとうございます。
    私ももちろん子供に合った学校に行かせたいです。
    なので子供の意見は尊重しますが、それでも入学してみたら合わない…ということがありますよね。
    どこを見て合う合わないを判断すればいいのか難しいなと感じています。

3. 【5969170】 投稿者: アジャスト  (ID:1aYi6.OEovc) 投稿日時:2020年 08月 03日 13:17

外様の発言ですので不要であればご放念ください。

昨年度開明含め3校受験し、現在は開明ではない学校に通っていますが、わが家の判断と決断はこんな感じで行われました。

選定プロセスは親の情報提供(一部誘導的なものも含む)をもとにした子の決断。

親は子供ではなかなか知り得ないそれぞれの学校の良いところ悪いところを客観的事実として述べる。
    (絶対に親の希望を伝えないのがポイント!子の判断決断にバイアスかかります。)
    すべてテーブルに並べて子が自分で想像力を働かせ選ぶ。それだけです。学校見学に親子で行ってることが前提となりますよ。

合う合わないなんて無いんですよ結局のところ。合わせられるか合わせられないかなんです。

サイズの合わない洋服は普通は可愛くても買いません。でもそのためにダイエット頑張ろうと思えるなら買えばいいんです。
    逆にサイズで選んだって着なくなる服あります。着れなくなるとも言います。

良い学校に巡り合えますように。横から失礼いたしました。

4. 【5969259】 投稿者: トーコ  (ID:aWDJVVYOLgw) 投稿日時:2020年 08月 03日 14:38

大変貴重なご意見ありがとうございます。
    とても分かりやすく、ストンと胸に落ちました。
    「親の希望を伝えず」情報提供しようと思います。

5. 【5969292】 投稿者: 中1スーパー理数女子保護者  (ID:OUlvB9O5Tgk) 投稿日時:2020年 08月 03日 15:09

まだ中1なのでわかる範囲で。
    ・部活動について男子のストレス発散できるかまではわかりませんが、娘の話だと水泳部が結構きついらしいです。

・宿題は大手塾の宿題をこなせてたら楽勝です。勉強以外のことは前の方も書かれてますが行事などありますし、先生方の指導や関わりがすばらしいです。普通に道徳の時間もありますし(笑)

・運動場は狭いですが、体育館が2つあり、クラブ活動も体育も大体体育館でしてるようです。運動会(体育祭?)は別の場所でありますので運動場の狭さは気になりません。

第一希望で入学しましたが、開明志望を受験ママに話すと「勉強ばっかりで」とか「男女交際も禁止だし管理されてる」ようなところを何故第一志望?とよく言われました。けれども塾の見学会などでの先生方の対応や生徒の雰囲気などをみて真面目でおとなしい娘にはあってるのではないかと思い決めました。男女交際禁止は好きになる気持ちまでも禁止しているわけではないし(登下校一緒に帰ってる男女にはお咎めないですし)もてない子にはかえってNGなほうが楽な気がします。
    入学して本当によかったなあと思ってます。休校が終わっても毎日Classiで担任の先生がコメントしてくれますし、月1回は子供たち一人一人と面談してくれます。合う合わないは確かにありますがうちにとってはいい学校です。

6. 【5969663】 投稿者: トーコ  (ID:aWDJVVYOLgw) 投稿日時:2020年 08月 03日 21:15

詳細教えて頂きありがとうございます。
    大変参考になります。
    開明と同等の偏差値帯で付属以外の学校となると、ガチガチに勉強する学校がほとんどで、どこを決め手にしたらいいのか悩ましいと思っていました。
    それで人間教育的なことを〜と質問した次第です。

とにもかくにも学校見学が無事開催されることを祈っています。

7. 【5969823】 投稿者: 高1  (ID:XvnsM2a5bxw) 投稿日時:2020年 08月 03日 23:34

バスケ、ラグビー、サッカー、野球、卓球、水泳、剣道。
    この中で一番というのは、好みも入るので避けます。
    試合の結果云々は抜きにして、スポーツを通じて仲間との交流ができ、ストレス発散できてると思います。
    宿題未提出だと、参加できないこともあります。

学年だより等で、道徳、生活面の注意点、勉強への姿勢を示す内容の文章が月に数回あります。
    OB大学生との交流、著名人の講演会は、あります。
    行事は、まあまあ多いと思います。

スーパー理数で、最後まで塾なし、どうでしょうかね。はっきりおっしゃらないお宅もありますし、塾にいかれる方もいます。先生にどんどん質問する等、お子さんの性格によるかもしれません。
    課題、教材も多いので、中学生までは、なしでも大丈夫と明言しておきます。

オンラインに関しては、動画配信への動きは早かったと思いますが、ズームではありません。
    しかしクラッシィログインで毎朝の出欠をしていました。

開明は、親目線では、細かい部分まで気配りのできる学校と感じます。
    進学校でなかなかしんどい生徒、親御さんもいらっしゃいますが、親同士の交流は、わりとしやすい環境です。
    PTA活動も活気があるようです。
    先生と話す機会も多い方だと思います。面倒見はいいと言えます。

男女交際は、一応、禁止です。一応。
    色々と校則はうるさいですが、
    勉強する環境づくりと受け止めています。
    見た目は、地味でおとなしい生徒ばかりです。
    かといって、内面が活発な女子も男子も多くいます。

何点以下で落第などと、脅かすことはありません。

8. 【5970217】 投稿者: web開明中学校学校見学  (ID:qsVo1ta41.Q) 投稿日時:2020年 08月 04日 11:52

2020年版
    開明中学校の一日
    https://m.youtube.com/watch?v=FfRA87bC6g0

早く学校見学が再開されればいいですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す