最終更新:

25
Comment

【5968042】最近の開明情報を教えて下さい

投稿者: トーコ   (ID:aWDJVVYOLgw) 投稿日時:2020年 08月 02日 14:15

小6息子がおります。
夫が開明の周辺環境に難色を示したため今までスルーしていたのですが、何気なく調べてみたら結構良いのではないか?と思い受験を検討しています。
試しに京橋から歩いてみたら、全然問題ないと思いました。
学校見学が大分先なので、それまでに少しでも情報入手したいです。

・部活動が週3日ですが、大会などは目指さずとも中学生男子がストレス発散できるくらいには充実してますか?また、一番活発な運動部は何部でしょうか?

・宿題課題が多いのは承知していますが、勉強以外の人間教育的なことも学べる環境ですか?

・スーパー理数に合格したとして、しっかりと課題をこなして真面目に勉強していけば、通塾せずとも国公立を目指せる学力はつきますか?

・グラウンドが狭い気がしたのですが、実際どう感じますか?

何かひとつでも分かることがあれば教えて下さい。
上記以外にも、有益な情報があれば是非お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6009531】 投稿者: 説明会、見学会に関して 在校生の親より  (ID:.mSEONxnLCg) 投稿日時:2020年 09月 07日 23:31

    来年受験される小学6年生と保護者の方は
    大変だと思います。
    昨日無事文化祭が終わりましたが、
    今回は在校生とその保護者だけしか参加できず、楽しみにしていた小学生は残念に思っておられるのではないでしょうか。
    学校説明会、授業見学会も今月からようやく始まるようですが、今年から事前申し込みが必要になり、9月分はすでに応募を締め切っています。
    ⬛️保護者・受験生対象説明会
    14:00~15:40
    10/17(土) 10/31(土) 11/21(土)
    ⬛️授業説明会
    1回目 9:10~10:40
    2回目 11:10~12:40
    10/10(土) 10/24(土) 11/14(土) 12/12(土)
    以上がこれからのスケジュールなので、
    ホームページの申し込み期間は
    逐一チェックされたほうがいいと思います。
    受験生、保護者の皆様、応援しています。

  2. 【6018812】 投稿者: 中学3年男子保護者  (ID:C8hGtj0KA06) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:49

    今年の受験生の方は本当に大変だと思います。
    少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きます。

    まず部活動が週3日の件ですが、実は我が子はこの「週3日」というところに惹かれ開明を第一志望にしました。本人曰く、勉強と部活動を両立出来ると説明会で強く思ったそうです。今は運動部に所属しメリハリよく活動しております。

    宿題や自習は想像以上に多いですが、そのおかげで現時点でも塾不要です。
    読書課題もある為、読書量が嫌でも増えます。小学生時代はあまり本を読まなかった我が子が読書好きになったのは驚きでした。ちなみに我が子は関西にある国公立を目指しております。

    とにかく先生の面倒見が良い学校で、有難いなと思うことばかりです。
    ただ、お子様の性格で合う合わないはハッキリ別れるかも知れません。
    我が家の下の子は性格的に合わないなと思いましたので、別の学校を志望し今年入学を致しました。

    学校選びは本当に難しいと思いますが頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す