最終更新:

36
Comment

【6142911】本当のこと

投稿者: 三太夫   (ID:V40LRhtQbf6) 投稿日時:2021年 01月 02日 07:29

6年女子保護者です。開明中学受験を控えて今更ながら、開明についていくつか掲示板をみていると、評価が低く、在校生からは特に悪く書かれています。自殺した生徒の話や、「今なら間に合う、この学校はおすすめしない」とか、やたらネガな意見があります。
四天王寺や、大谷、雲雀、大阪桐蔭などと見比べると、評価は最も低く、何故こんなに人気がないのだろうと不思議です。
大阪桐蔭のスパルタよりマシだが、追い込まれることによる青春のなさもここにきて、出願してしまったが、回避すべきなのかなど思うのです。
大阪桐蔭の驚異の進学実績は母数の多さがあるからなのか、それともやっぱりすごいのか、どうせスパルタなら在校生からネガ意見の多い開明より大阪桐蔭にした方がいいのか。それとも偏差値は下がるが、ゆとりある教育と学校らしい平和的なキャンパスで在校生から人気が高い雲雀丘学園を第一希望にすべきか。それも進学実績も開明とさほど変わらないし。
悩みます。悩みまくりです。親がこんなにぶれてしまい情け無く思います。
開明の本当の姿が知りたい。なぜカウンセラールームにやたら力を入れるのか、それは自殺があったからか?学校教育についていけない生徒の闇は深いのか?
京橋という立地や緑のないキャンパスはどうなのか、、理数底辺にいると学校からは見放されるのか、開明で青春を犠牲にして結果的に近畿大学や関関同立で終わる辛さ。。なら大阪桐蔭が良いかも。とか。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6159534】 投稿者: 在校生  (ID://JjCXWpOf.) 投稿日時:2021年 01月 15日 14:35

    雲雀丘と平安と逆でした。
    どちらも同じ英語教師が説明会などで、
    聞き惚れてる保護者が多かった印象です。

    ご健闘をいのります。

  2. 【6162348】 投稿者: 開明にご縁があって良かったです  (ID:g7oaA4qyeJA) 投稿日時:2021年 01月 17日 12:33

    現高2の親です。5年前に第一志望では無かったですが入学。当初、宿題の多さにブーブー言ってましたが半年位で慣れました。今では自分の夢を実現させるために必要な事と思って自主的に取り組み、それが着実に力になっているようです。先生に質問しやすく塾が不要で助かります。友達もたくさんできて、それなりに青春をエンジョイしているようです。すっかり開明に馴染んでいます。
    開明の良い所、多くの方が言われていますが、
    ・学校全体の生徒や親への姿勢が良心的で温かい
    ・先生が熱心で本当に面倒見が良い
    ・学校行事が豊富で勉強以外の体験をたくさんできる、などでしょうか。
    何を目的とするかや、相性、色々な巡り合わせで、学校への賛否が人それぞれ異なるかとは思いますが、少なくともうちは子供も親も開明にご縁があって本当に良かったねといつも言っています。下の子供が希望した場合も通学できればいいなあと思います。ご参考になれば幸いです。

  3. 【6172125】 投稿者: zats  (ID:V40LRhtQbf6) 投稿日時:2021年 01月 24日 01:09

    開明中学はバランスの良い、素晴らしい学校だと思います。入試に臨み、説明会に計8校行きました。各校校長がしっかり説明されますが、もっとも心が共鳴したのが開明中学でした。

  4. 【6202008】 投稿者: 正直な意見  (ID:Kcfs.sTFEHM) 投稿日時:2021年 02月 08日 15:18

    保護者は楽できるので保護者からの評判は割といいです。子どもは表情をなくしていきます。下品な保護者はそれはうちの子が成績悪いからとか言いそうですが、成績は上位です。問題はそこではありません。あと下位の子は教師が自分の評価に繋がること以外ではほとんど見捨てられていると子から聞きます。親子とも強制されないと何もできない場合ならともかく、そうでないならオススメしません。

  5. 【6202571】 投稿者: 在校生の親  (ID:J2UvIbZvfjE) 投稿日時:2021年 02月 08日 19:43

    私は開明でよかったと思っています。
    確かに保護者はラクができる学校ですよね。

    うちは、公立に行ったらスクールカーストで下に位置するであろうなと思ったので私立にいかせたクチです。
    ゆえにリア充が増えそうな大学付属校の選択もしませんでした。
    結果、交友関係はうちはよくなりました。
    宿題も要領よく放課後の補習時間ですませてくるので、家帰ったらゲームやスマホで友達とID交換してしゃべりながら楽しそうにプレイしてるんで表情をなくしてるようには感じられません。
    保護者会でもスマホとゲームばかりで困るという話になり、どこもそうなのだなぁと思いました。
    少なくとも勉強ばかりの学校ではなくて子供なりに工夫して(手を抜いて)遊んでいるのが実態かと思います。
    (スーパー理数クラスの保護者会)

    先生もかなり手間暇かけてくれてませんか?
    もうええわと思ったときも何度かありますけど、私は。
    正直な意見さんのお子さんが表情をなくされてるのは本当に学校のせいだけなのでしょうか?

  6. 【6202817】 投稿者: おそらく  (ID:fVG9M4Tvk1Q) 投稿日時:2021年 02月 08日 21:31

    「学校のせい」というより、学校選びを間違えたのでしょう。

    アイドルや流行事より、本やゲーム好きのうちの子にとっては、開明は過ごしやすかったようです。(開明の子は、もう卒業生です)
    附属校の雰囲気は絶対に合わないと思いました。

  7. 【6211945】 投稿者: 現中1男子保護者  (ID:sO7LHgS9nO6) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:43

    理数に通う息子がいます。
    高校生の兄が最難関校のひとつに通っており、本人希望の中受でしたが、成績が伸びず、第一志望で開明になりました。
    個別説明会でこちらの先生に「うちは2番手3番手の子たちを叩き上げてこの進学実績を出しています。自分やり方をで考え、学びたいお子さんには向きません。」とお聞きしました。

    今まさにこの言葉通りだなと実感しています。
    小学校や塾よりも細かいノートの使い方や教室内の連絡事項、毎週の学年だより(親の見ましたサイン付き)
    とても面倒をみてくださいます。
    兄の学校とは真逆です。
    後ろから数えた方が早い成績の愚息ですが、
    兄が開明では潰れてしまっただろうな、逆だと弟は何もせず深海魚まっしぐらになると予想します。

    受験が終わったから言えることかもしれませんが、お子さんの性格をよく考えて学校選びすることが大事だと思います。

  8. 【6499980】 投稿者: はな  (ID:nQu3ZExoFDg) 投稿日時:2021年 09月 28日 20:33

    大阪桐蔭を卒業した生徒保護者です。
    はっきり申し上げますと、私はおすすめしません。
    しかしお子様が、勉強が大好きであれば問題ないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す