最終更新:

15
Comment

【6809197】開明中のいじめ問題

投稿者: 悩める叔母   (ID:u/zmzuuuJOw) 投稿日時:2022年 06月 09日 19:44

投稿失礼します。
今年入学した親戚の女の子がいるのですが、
男子数人から嫌がらせ(シャーペンでつつく、
わざと大声で何かを叫ばれる等々)を受けており、担当教師に相談しても男子目線(男子の味方)をするようで全く取り合わないそうです。

もう限界がきているようで、身内総動員でどのように対処すればよいのか悩んでいます。

開明ではイジメ問題は全く対処されないのでしょうか?

正直、絶望感が強いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6809313】 投稿者: 高校男子親  (ID:7.RzyL5rMDU) 投稿日時:2022年 06月 09日 21:12

    かなり丁寧にしっかりと対処しています。すぐに学校に相談してください。

  2. 【6809454】 投稿者: 悩む叔母  (ID:8F5YJlbHnp2) 投稿日時:2022年 06月 09日 23:04

    お返事下さりありがとうございます。

    もう既に担任には相談したようですが、その男の子から話を聞くのではなく、先生がその男の子の気持ちを代弁して憶測で話をするようです。
    全く話にならないようです。

    既にそのクラスから不登校者もでているようで、姪っ子は余計に何故だろう?次は私かな?
    なんて不安になっています。

    副担任も頼りないといっています。

    開明中学は将来的に自分の子供も受験予定ですので、当方も不安、心配です。

    開明はいじめ対策は全くされていないのでしょうか?

    道徳教育はされていないのでしょうか(今更ですが)

  3. 【6809535】 投稿者: 高校生保護者  (ID:zA6.I/RV3nQ) 投稿日時:2022年 06月 10日 02:35

    私の息子も中学のとき、いじめに遭いましたが、
    クラスメイトがそのことを担任に伝え、
    担任の先生はいじめた生徒複数、その親を学校に呼び、
    全力で解決してくれました。
    また、次年度からは同じクラスにしないよう
    徹底してくれました。
    もし、担任が本腰を入れてくれないなら、
    学年主任の先生、校長先生に直接会われて、
    解決するよう求めたらいいと思います。
    親が真剣になれば、学校はきちんと対応してくれます。

  4. 【6809583】 投稿者: 悩める叔母  (ID:/YAowW638vk) 投稿日時:2022年 06月 10日 07:24

    お返事下さりありがとうございます。

    御子息も中学時代にいじめにあわれていたのですね。お辛かったと思います。でも、良い担任に恵まれ解決されて良かったですね。

    姪っ子が近所に住んでいるので、よく話をするのですが段々と暗くなり口数が少なくなっているのを心配しているのですが、そのような感じなので、おそらく担任にも直接本人からは言えてないようです・。

    両親は共働きで、あまり時間が取れないようで・・。一度、母親の方から担任に伝えたようですが、担任は知らぬ存ぜぬで対処する気がないようだと話してました。

    叔母の私が話すのはおかしいですよね・・。

    今は父親に直接学校に話しに行くように勧めています。

     
    開明中は評判通り、やはり担任によってずいぶん対応が違うようですね。

    対応によっては子供の将来の受験も考えなければ・・と感じています。

    お目に留めて頂き、お返事下さり本当にありがとうございました。

  5. 【6809615】 投稿者: 高校生保護者  (ID:qBfyAliMcRI) 投稿日時:2022年 06月 10日 08:06

    お子さまがそこまで悩まれているのであれば、
    今晩でもご両親は学校に行くべきです。
    学年主任、担任、校長先生ともとことん話し合い、
    解決すべきです。
    私たちは夫婦で学校に行きましたよ。
    私たちの場合は担任が「いじめは絶対許さない」と
    いう方で、すごくよくしてくれました。
    もし、担任が動かないなら、
    「いじめた生徒、その保護者と会わせてほしい。
     いじめをやめるよう直接言う!」
    と、学校に乗り込めばいい。
    子供を守るという親の本気を見せるべきです。
    こんなときに「共働きだから」と
    子供を守らないのはダメですよ。
    ここまで書いたけれど、親が本気になれば、
    学校は必ず動いてくれます。
    今の校長先生は優しい方で、
    絶対解決してくれますよ。

  6. 【6809697】 投稿者: 開明保護者  (ID:s8slsIAJMVY) 投稿日時:2022年 06月 10日 09:31

    気になったのでコメントさせていただきます。
    担任により熱心さは違いますが、開明はいじめに対してはしっかり対応してくださる学校だと思います。学期ごと(?)にいじめアンケートもあって、悩み事をヒアリングもしてくださっているようです。他の方もおっしゃるように、担任がダメなら学年主任、もっと上の立場の方でもいいので親の本気をみせて電話でも学校に出向いてでもしっかり密に連絡をとるべきだと思います。色々な事情を学年団で共有してクラス替えの時も汲んでくれますよ。
    少しでも早く解決に向かいますように。

  7. 【6810061】 投稿者: himanahito  (ID:vX1ZQ52TaH2) 投稿日時:2022年 06月 10日 15:10

    校長先生に直訴すれば大きな問題になるかと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す