最終更新:

15
Comment

【6809197】開明中のいじめ問題

投稿者: 悩める叔母   (ID:u/zmzuuuJOw) 投稿日時:2022年 06月 09日 19:44

投稿失礼します。
今年入学した親戚の女の子がいるのですが、
男子数人から嫌がらせ(シャーペンでつつく、
わざと大声で何かを叫ばれる等々)を受けており、担当教師に相談しても男子目線(男子の味方)をするようで全く取り合わないそうです。

もう限界がきているようで、身内総動員でどのように対処すればよいのか悩んでいます。

開明ではイジメ問題は全く対処されないのでしょうか?

正直、絶望感が強いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6810097】 投稿者: 高校生保護者  (ID:Cu1Rzm3yN3I) 投稿日時:2022年 06月 10日 15:33

    ならないですよ。
    担任、学年主任で解決できたとしても
    校長先生に報告はいきます。

  2. 【6810281】 投稿者: ジュリー  (ID:j.cjqwYJ5qM) 投稿日時:2022年 06月 10日 18:03

    いじめについてはきちんと対応してくださいます。
    先生によるのかな?
    まずは学校と連絡とることを。

  3. 【6810673】 投稿者: 高校男子親  (ID:QAJEO3t/vG6) 投稿日時:2022年 06月 10日 23:55

    担任の差が多少あったとして、開明には信条があります。他の方がおっしゃる通り、開明は断固としていじめを許さない学校なのです。
    公立校のような事なかれ主義ではなく、いじめ発覚後には、加害生徒の保護者へ連絡が行きます。学校へ電話すれば、すぐに学年主任、担任に繋いでくれますから、ご心配なら直ぐに連絡してください。

    その場かぎりの対応ということもありません。
    いじめに限らず、問題を抱えた場合にはクラス編成においても、配慮されます。

  4. 【6811070】 投稿者: 悩める叔母  (ID:dKszNLtewJQ) 投稿日時:2022年 06月 11日 11:35

    ご助言頂きました皆様、ありがとうございました。
    心配してコメントくださったこと、大変感謝しております。

    私からも親に学校に積極的に解決してもらうように働きかけた方が良いとかなり強く話しましたら父親が担任と話したようで(やはり父親の方が効果的だったみたいです)、細かいことは分かりませんが、本気度が伝わったのかしばらくは様子見になり、解決したみたいです。

    まだ姪っ子には会えてませんが、少しでも前を向いて以前のような明るい子に戻って欲しいと願うばかりです。せっかく塾で頑張り選んだ学校なのですから。

    このような深刻な悩みを身内といえど叔母の私が老婆心ながらに書き込みましたが、開明中の保護者の方々がお返事くださり、評判通り暖かい方がたくさんいらっしゃるのかな、と感じました。

    聞くところによると、クラスが一クラス40人なので、先生の目が行き届きにくいのかな?と、思いました。毎年こんなに人数が多いのでしょうか?子供の受験時はクラス編成がもう少し抑えられた数になっていて欲しいなと思います(人数が少なければいじめはないとは言い切れませんが)

    本当にありがとうございました。

  5. 【6812475】 投稿者: 高校男子親  (ID:7.RzyL5rMDU) 投稿日時:2022年 06月 12日 12:23

    母親父親の区別はないはずですよ。
    希望すれば、電話相談も面談もしてくれます。開明は、教師との連携が非常にとりやすい学校です。

    中高生ですし、40人学級でも副担任がおり問題と感じたことはありませんね。生徒が多いと自分と気の合う友達がいる確率は高くなりますし、少人数だと、合う生徒がいないということにもなりかねません。

    ひとまずご安心されたようで、本当によかったです。

  6. 【6815909】 投稿者: 匿名  (ID:A5cr03EBBS.) 投稿日時:2022年 06月 14日 20:05

    いじめは許されないですね。ほんとにいじめがあったなら、加害生徒は猶予付き退学扱いにすべきですね。

    徹底して根絶やしにすべし。高い学費出して、わざわざ受験して入学したのに、なんでいじめられるのか、そんな目にあうのか、話にならない。

    いじめてる暇はないはず。勉強課題量が足りないんかな。

  7. 【6819861】 投稿者: 匿名  (ID:LuNbHVaZMcA) 投稿日時:2022年 06月 17日 23:06

    学校が本当に動かないならマスメディアにリークするなり、警察や私立を管轄する教育庁に言った方が良いと思います。このような内容を不特定多数が閲覧できるネットで晒した所で被害者の被害が増えるだけかと思います(具体的内容で加害者側は個人を特定できますし、仮に逆恨みで彼らがそれを第三者に言いふらしたら被害がさらに波及しますからね。一度ネットに出たら二度と消えませんし。)
    最も、上記の虐めの件が真実であればの話ですが。

  8. 【7420128】 投稿者: お返事が大変遅くなりました。解決済みです  (ID:7aLvbKn2aUQ) 投稿日時:2024年 03月 04日 00:24

    お返事が大変遅くなり申し訳ございません。
    また保護者の方々がご相談にも乗ってくださり、温かい保護者も多く良い学校であると感じました。

    今は進級し、親戚の女の子も入学当時のいざこざ(後で判明したようですが、親切心から度を過ぎた事をしてしまったようです)はすっかり忘れ、勉強とクラブ活動に励み、たくさんの素敵な友人に囲まれて大変ながらも楽しく通学しているようです。

    開明中は行事が多く、学生同士強い絆が生まれるようでたくさんのお友達ができやすい様ですね。

    息子も将来の入学先に検討してみます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す