最終更新:

12
Comment

【6812178】学校指定の電子辞書について

投稿者: ゆり   (ID:TZilXhLBuUE) 投稿日時:2022年 06月 12日 08:06

今年入学したばかりの1年生です。
宿題の多さにまだ慣れず、テスト前でなくても毎日遅くまでかかっており、睡眠不足でしんどそうです。。
中学では電子辞書は禁止されているようですが、余裕のないときだけでも、家では使わせたいなと先に購入を考えています。
(もちろん学校には持たせませんが、誕生日に電子辞書…というもので。)
高校生で許可されているものも学校指定のもののようなので、どのメーカー、機種のものがOKなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6812286】 投稿者: 外野  (ID:WE1UzWjvV7M) 投稿日時:2022年 06月 12日 09:44

    『中学では電子辞書は禁止されているようです』
    その理由がおわかりですか。

    それとも開明中学は生徒に理由も説明しないまま禁止する指導を行う学校でしょうか。私は部外者です。

    中学、しかも1年生で習う単語はごくごく基本的なもの、それだけに色々な意味を持ちます。紙の辞書では紙幅を取るため、一目で多義語とわかります。
    特に時間に追われているときは、初学者は電子辞書をろくにスクロールしないで始めに出てきた訳語を採用しかねません。
    往年の迷訳、Spring has come.を「バネ持ってこい。」と訳したように。

    しかしある程度の語彙と文法知識があれば、この単語は怪しいと勘づいてスクロールして探します。

    こちらの学校が何の理由で禁止するのか知りません。
    むしろお子さんに、なぜ電子辞書が使用禁止なのか理由はわかるか、説明されたかと問い質すところでしょう。
    もしも先生が理由を挙げて説明していても結論しか覚えていないのでしたら、お子さんは教師の指示の聞き方、授業の受け方に問題を抱えています。
    要領の悪い人間はおうおうにして人の話を聞かないで闇雲に突き進もうとするので、もしかしたら。


    あと、学校によっては英英辞書しか利用できないとの制限がありますよ。

  2. 【6812459】 投稿者: 高校男子親  (ID:7.RzyL5rMDU) 投稿日時:2022年 06月 12日 12:13

    教科書と一緒に一斉購入しましたね。
    高三までそれを使うとなると六年間の使用になりますが、中身も多少の改訂はあるでしょうね。最新機種で高校生を迎える方がいいと感じる人もいるでしょうね。

  3. 【6812490】 投稿者: かすみ草  (ID:DpwEBIJxgE2) 投稿日時:2022年 06月 12日 12:42

    高校入学時に辞書か、電子か選んで購入すると新入生のプリントで貰いました。
    早めに欲しいとなると、先日の懇親会で仲良くなられた親御さんはいないでしょうか?
    兄弟姉妹が通ってらっしゃる方も多数おられたので聞くのもりかと。
    お子さんはクラブにはまだ入部されてませんか?
    上級生に聞く事も可能だと思います。
    家で使用する事を認めるのは、ご家庭の判断だと思われますので、全然私は悪い事ではないと思います。
    子供は家では電子までは求めてませんが、ネットで調べたりしてますよ

  4. 【6812568】 投稿者: 在校生  (ID:xxJxSCvqP1o) 投稿日時:2022年 06月 12日 13:59

    学校側ぼ言い分は『辞書を引くという作業をすることによって、調べた語句とその意味が定着しやすくなる』です。
    一般論ですね。それが正しいのかはわかりませんが…。

    横から失礼いたしました。

  5. 【6812798】 投稿者: ゆり  (ID:TZilXhLBuUE) 投稿日時:2022年 06月 12日 16:52

    ご返信ありがとうございます。
    学校からは禁止する理由はしっかりお聞きしております。
    下で在校生さんに説明いただいた通りであり、外野さんのご意見ももっともだと思います。
    その上でお聞きしている馬鹿な親でお恥ずかしい限りなのですが…。
    宿題や小テスト対策で平日でもひどいときは午前2時3時、23時半で力尽きたときは朝4時5時にアラームを合わせ、クタクタになりながら通っている娘を見ていると、、
    「辞書をひく意義」<睡眠時間を確保してほしい
    という気持ちになってしまっています。
    勉強の仕方や要領の悪いところもあるかと思うので、電子辞書以前に見直すところがあるだろうとお叱りを受けそうですが…。
    すみません。

  6. 【6812819】 投稿者: ゆり  (ID:TZilXhLBuUE) 投稿日時:2022年 06月 12日 17:06

    ご返信ありがとうございます。
    そうなんです、結局うちも時間がないからネットで調べていて、無駄に携帯をさわらせるくらいなら、電子辞書の方がいいかなと。。(ついつい余計なものも見てしまいそうなので)
    高校入学時にどちらか選ぶ、ということは、電子辞書をもっていた場合、紙の辞書を選択する、ということになってしまうのですね。

    上記の通り、全く余裕がないので、クラブにも入れていないんです…。
    でも、先輩に聞けたらそれが一番いいですよね。
    懇親会でもあまりそこまでお話できなかったのですが、また次の機会に頑張ってみます。
    ご丁寧に、ありがとうございました。

  7. 【6813128】 投稿者: ゆり  (ID:BrXrrQNPnJw) 投稿日時:2022年 06月 12日 20:06

    ご返信ありがとうございます。
    返信したつもりが、反映されておらず、順番前後してすみません。
    教科書と一斉購入になるのですね。
    値段のこともありますが、学校指定のものは無駄な機能がないとお聞きしたので、ケータイで調べるよりはよっぽどいいかと思いまして…。
    確かに、高3まで使うとなると6年間、長いかもしれませんね。
    娘とももう一度よく話し合ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す