最終更新:

4
Comment

【7004053】開明中学 課題の多さを教えて下さい

投稿者: KAZ   (ID:OJ6X1yqYfy.) 投稿日時:2022年 11月 15日 14:51

開明入学を目指し頑張っています。
2022年度は合格者が多かったので2023年は厳しくなるのか??
と不安を抱えながらの毎日です。
娘は模試は良くないのですが、過去問は平均70点前後です。
理数コースに滑り込めたら御の字と思っています。

進学校は下位で入学するとついていくのが大変とよく聞きますが
開明はどうなのかが心配です。
課題が多いのは覚悟していて、本人はしっかり勉強できる環境と
行事の多さに憧れています。
成基塾で毎日12時近くまで、土日もなく勉強の環境には
慣れはあると思います。
元々勉強が苦にならないようで、頑張れています。
間違いなく合格出来ても下位者でしょうし、英検は4級を
持っている程度です。

毎日の課題の多さと、授業のスピードについて行けるでしょうか。
落ちこぼれた場合、先生からは『キチンと面倒見ます』と言って頂きましたが
先生は下位者にも指導頂けるのでしょうか?

それと。。。
毎朝の数学のテストは取りやめになったと聞きましたが
他の教科でも定期考査の他、テスト三昧ののですか?

皆様ご教示下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7004365】 投稿者: 学習環境  (ID:dvlrvYPnqnY) 投稿日時:2022年 11月 15日 20:26

    学習環境といっても居残り自習が推奨(事実上強制)されているだけで、特段の学習カリキュラムが用意されていて強力に指導してくれるなんてワケではないよ。大半の生徒は当日の宿題をやって帰るだけで、体系数学やチャートを自力でガンガン解くようなのはほんと一握り。理数は上位で大阪公立、上手く行って現役関関同立なのだから期待はしないほうがいい。家庭で親や親族が高校範囲までしっかり指導できるようなら中学入試のスタートが遅かっただけなので理数入学でも阪大以上はじゅうぶん可能だが、親は放任(子供に丸投げ)&学校に「おまかせ」だと深海魚一直線だと思われ。卒業生280で公立大以上(国医薬含)で80程度なのだから、上位に食らいついていけないと大いに期待外れの6年後を迎えることになる。確かに学習環境はよいが「学校がなんとかしてくれる」など期待しないことだ。大半は関関同立以下に進学している事実をよく考えること。

  2. 【7016539】 投稿者: 中学s理在籍です。  (ID:F6pBqPhRnwQ) 投稿日時:2022年 11月 27日 05:41

    英語はコース関係なく成績が並んでいる、とお話がありました。あまり成績開示はしない方針なのでそれ以外は分かりかねます。
    先生方が熱心でテストなど頻繁にあるようです。我が家は学校任せですが、学級懇談会が年4回.三者面談が年1回あり、そこで親にもこういうところを見てあげて下さいと教えてくださるのでそこだけやっています。とりあえず塾は行かない方が良い!宿題が多いのに負担を増やすと全てが中途半端になります、とのことです。宿題も放課後学習会で終わらせてくるので部活の日(放課後学習会に行かない)以外は家での勉強時間は1時間程度です。英語は見開き1ページの自習ノートが毎日あります。それ以外の家でする宿題は見たことがないです。ただ、授業の問題演習の時間は1分でも解き終わって時間があれば(宿題になる)課題を解くスタイルのようです。参観日に見た時はなかなかの衝撃でした。笑

  3. 【7126507】 投稿者: 理数の中1  (ID:UPByIToWFuk) 投稿日時:2023年 02月 23日 21:22

    宿題は決まっているもの(英語の自習ノート・数学の毎日プリント)プラス各教科の課題になってきます。大体コース別でも中1はそんなに変わらないんじゃないかなぁって思ってます。

    成績が低かった場合は夏休みの補習がありますね。再 テストなどに引っかかった場合は昼休みなど返上で再テストがあります。再テストに合格しなければ土曜日などにエンドレスでやらされてます。
    数学の毎朝のテストは、終礼後になってますね。

    授業の進行速度は担当の教師によってバラバラです。早いところもあれば遅いところもあります。

    あと、英検4級を持っていれば結構1年目は楽ですね。1年目で4級を絶対に取れと言われるので…

  4. 【7131887】 投稿者: KAZ  (ID:g8xnlGY7Gj2) 投稿日時:2023年 02月 28日 10:47

    ありがとうございます。
    色々、学年や担任の先生で違うのですね。
    ちょっと意外でした。
    英語が得意なので、ここの負担が少し減るかなと
    思う事が出来ました。
    貴重な情報をありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す