最終更新:

12
Comment

【7112834】開明中学 通学リュックの重さ

投稿者: りりMAM   (ID:g8xnlGY7Gj2) 投稿日時:2023年 02月 13日 09:15

今年度の受験で合格しました。
4月からの新生活をたのしみにしています。
開明中学生は、よく、教科書など毎日の荷物が多く重くて大変
電車も混雑を避けて、早くに登校するとの声を耳にします。
娘は体も小さく、体力もないので
皆様、何か良い方法があれば教えて下さい。
例えばこの教科の教科書はロッカーに置きっぱなしでOKとか
これは自宅用に購入して使えばいいとか。。
教科書は教材なので一般に流通していないので買えないなら
先生に相談出来る物なのか?    
水筒も必要ですか?
分からない事ばかりですみません。ご教示ください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7113602】 投稿者: 高2の保護者A  (ID:8drb6dI.aMU) 投稿日時:2023年 02月 13日 17:08

    合格おめでとうございます!
    授業に慣れてきたら、放課後、居残り自習することになるので、自宅で勉強する教材以外はロッカーに置いておくこともできます。あと辞書は同じものを買って、自宅用、学校用としておけば、持ち運びする必要もなくなります。

  2. 【7113649】 投稿者: 通りすがりの日本人  (ID:PeoiNpL4xjc) 投稿日時:2023年 02月 13日 17:28

    おめでとうございます。

    数学は体系数学 パーフェクトガイドというのがあるので、こちらを補助教材として家においておいたら、わざわざ教科書を持って帰る必要はないかな。
    英語は辞書は家様に別途購入。

    宿題は慣れるまで、あとは要領を身につけるまでは大変ではありますが、子どもも上手に手をぬくことをおぼえていきます。
    学習会で宿題をすませていくとよいですよ。

    ロッカーもあるので、宿題に関係ないとか自分が予習復習に必要ないと思ったものは勝手に置いて帰るでしょう、子どもなりに工夫していくと思います。

    あとは最初の方は親が学校任せではなく、一緒に宿題のやり方、小テストを確認してできていないところを確認していった方がよいです。
    これは補助教材を買うほうがいいとか子どもに必要なものを与えていけるかと。
    (私は1学期の中間までは見ていました、そこらへんになると子どもも学校生活に慣れ要領を身に着けたし、子どものやり方もあるでしょうし、親が口出ししすぎるのもね)

    あと、英語を学校以外で習っていたら問題ありませんが、流暢に書けるようになるくらいに下準備させておくと入学後の宿題対策になります。

    水筒は夏場は持っていってますねー。
    うちは給水機に飲みに行ったり自動販売機に買いに行くのが面倒みたいで。
    こんな感じかな???

  3. 【7113675】 投稿者: 置き勉  (ID:dvlrvYPnqnY) 投稿日時:2023年 02月 13日 17:45

    我が家も学校のロッカーに置き勉させ、自宅学習用にまったく同一の1セットを買い与えていますね。大半の教材は大型書店で取り寄せられますし、検定教科書は「大阪教科書」で購入できますのでネットで検索してみてください。年度末と年初は大量の荷物の持ち運びが発生しますので、その日はキャンプ用のキャリーのようなものでも用意してあげれば良いでしょう(旅行用のパッケージキャリーではおそらく容量不足だと思います)。

  4. 【7114445】 投稿者: りりMAM  (ID:g8xnlGY7Gj2) 投稿日時:2023年 02月 14日 09:40

    皆様
    貴重なご意見ありがとうございました。
    具体的な事を教えて頂け、本当に有難いです。
    やはり、辞書など家庭用にも買いそろえておいた方が楽ですね。
    一般でも購入できるとわかり安心しました。
    娘はコツコツ型で、容量が良くないので、私もしばらくは
    協力して乗り越えて行こう!と思えました。ありがとうございます!

    そして、キャンプ用キャリー。
    そんなに多いんですね。。見学会の時にちらっと見えたロッカーの中身が
    教材でギッシリだったのを思い出しました。
    キャリーを持って行くタイミングですが、小学校のように
    『明日、大きなカバンを持って来るように』など指示があるのでしょうか?
    そしてキャリーですが、折り貯めるショッピングキャリ―みたいなもの
    なのでしょうか?それなら30Lで耐荷量8Kgです。
    何度もすみません。、教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【7114710】 投稿者: 中3保護者  (ID:seErKQndjdQ) 投稿日時:2023年 02月 14日 13:00

    年度の終わりの方に翌年度の教材が配られて持ち帰ります。
    ちゃんとお知らせはしてくれます。
    でもうちは、教材全部が入る鞄を持って行っても持ち上げることもできなず、電車の乗り降りも危ういので、宅配便で送らせてます。
    金額を前持ってお知らせしてくれるので、当日持って行って送り状の伝票を書けばいいだけですよ。

  6. 【7114992】 投稿者: りりMAM  (ID:g8xnlGY7Gj2) 投稿日時:2023年 02月 14日 16:23

    宅配も可能なんですね!
    それだけ大量という事なんでしょうね。
    うちは通学で乗換もあるので宅配にしようと思います。
    皆様、情報ありがとうございました。

  7. 【7119466】 投稿者: 開明中学の2年の親  (ID:NOhP.vFbqw6) 投稿日時:2023年 02月 18日 10:35

    合格おめでとうございます。
    良い学校ですので安心して入学下さい。
    宿題が多いとコメントがありますが親としては、もっと出して欲しいくらいです。学習会でほぼ終わらせて帰って来るので自宅では遊び呆けてます。
    荷物が多いのは確かです。登山か?って思うときもあるくらいで学校のロッカーを増やして欲しいところです。
    こればかりはなれるしかありませんが、ロッカーに置いて帰れるので、上手に対応する必要があると思います。
    教材は非常にレベルが高いですが学校関係者しか購入出来ないはずです。
    我が子は水筒を持って行ってますが、自販機があるので対応可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す