最終更新:

3
Comment

【7162799】開明中学新一年生 春休みの過ごし方

投稿者: RFOTOE   (ID:EeWYIZVFm2U) 投稿日時:2023年 03月 29日 13:58

あと数日で開明中学 理数に入学します。
入試後、週に3日程 塾で数学や英語を先取りで教えてもらいました。
その後 家では塾の復習や宿題をチンタラと1~2時間していました。
少々燃え尽き症候群的で ふさぎ気味でしたので、割り切って、
敢えて勉強には触れなかったのですが、新入生の皆さんって、どれくらい先取り
されるのでしょうか?

小学校を卒業して時間が出来、ここ数日で恐ろしく寝て、友達とよく遊び 
すっかり前向きになり、ほっと安心していたところに、開明から
始業式の案内が来て、やはり、もう、テスト!テスト!
元々、ギリギリ合格なのに、大丈夫かと少し心配です。やるしかないのですが。

やはり、初日からがっつり宿題って出るのでしょうか?
説明会で卒業生の方々がよく『僕はわりと宿題をしていなかったので』などの
発言を何回か耳にしましたが、時間的に宿題をやりきれない場合、例えば算数だけは必須とか課題は必須、とか復習は必須 とかあるのでしょうか?

最初は通学だけでも疲れると思うので、適切な声掛けをしてやれればと思うのですが、皆さんどうされていたのか。。。教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7165422】 投稿者: 在校生保護者  (ID:6klX4zVw3CI) 投稿日時:2023年 04月 01日 09:39

もうすぐご入学ですね、おめでとうございます。
    新生活に期待と不安があることと思います。
    うちも入試後に春期講習で数学と英語の先取りをしましたが、中学校でも1からちゃんと教えてくれます。先取りをして入学した子はそんなに多くなかったような気がします。
    宿題についても初めからたくさん出すことはありません。まずは通うことに慣れましょう、友達を作りましょうというスタンスです。GW明け頃から徐々に授業のペースや宿題も増えていたような気がします。1年の初めから数学と英語は大切と言われますので、がんばった方がいいと思います。
    宿題の感覚はそれぞれですが、うちの子は学校の学習会で大半を終わらせて帰ってきます。学校に慣れてくるのと同時に子ども達なりにやり方を見つけているようです。
    たとえ宿題の提出が遅れても開学校側は必ず提出するよう言いますし、提出漏れがないか管理しています。
    わからない部分があれば先生もちゃんと対応してくれるので、宿題は多いかもしれませんが、先生方は本当によく付き合ってくれています。
    うちはスーパー在籍ですが、クラブ等で理数の子とも仲良くしていますし、中3・高1でコース替えもあり理数だった子がクラスメイトになったりもして楽しく過ごしています。
    先生からは心配なことがあればいつでもお電話くださいとおっしゃってくださいますし、保護者同士の交流もあると思います。
    不安なこともたくさんあるかもしれませんが、楽しい学校生活になりますように(^^)

2. 【7168651】 投稿者: 中学在籍保護者  (ID:0qJyGsVECys) 投稿日時:2023年 04月 04日 17:07

こんにちは。
    ご入学おめでとうございます。ようこそ開明へ!
    うちも受験後に中学準備講座に行きましたが、在校生保護者様がおっしゃる通り、きっちり分かりやすく教えてもらっているようです。宿題も徐々に増えたのかな?放課後学習会で終わらせてくるので家で勉強しているのは長期休暇の時くらいです。宿題未提出や小テストの再テストなどは細かくチェックして下さるので心配しなくて大丈夫ですよ!
    行事が多く初めは親も不安だったオリ合宿でたくさん友達を作ってきます。保護者同士も学級懇談会で仲良く慣れます♫子供と一緒に学校生活を楽しんでください!

3. 【7170161】 投稿者: RFOTOE  (ID:EeWYIZVFm2U) 投稿日時:2023年 04月 06日 09:52

他の書き込みを見ても、開明の保護者の皆様は本当にご親切で
    それと平行して、いい学校なんだろうなという思いがいたします。

分かりやすくご説明ありがとうございました。
    本当に有難く、心配事がぐんと減りました。
    明日、入学式を迎えます。
    週が明けると合宿です。
    ここで沢山のお友達が出来ると、一気に色々変わりますよね。
    楽しく過ごせるよう、緊張がほぐれる声掛けをしたいと思います。
    また色々教えて下さい。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す