最終更新:

1
Comment

【7175366】開明中学校 宿題の要領

投稿者: n.smt   (ID:EeWYIZVFm2U) 投稿日時:2023年 04月 11日 14:59

新一年生 理数です。
宿題の要領について 是非 教えて下さい。
開明の宿題の多さは有名ですが
深夜までかかっても終わらないとか 毎日フーフー言っているとか 
の記事をよく目にします。
一方で 学習会で終わらせて来るので家では自由にしていると
いう事も、大変よく耳にします。
総じて 子供なりに要領を掴む とありますが
午前様までかかっていたのが、数時間の学習会で終わらせる・・・
数時間も短縮できる要領とは どういう物なのか ご存知の方 是非 
教え頂きたくお願いします。

GW頃までは宿題も多くないとの事もありましたが、まさにうちの子供は
要領が良くないタイプなので、今後が恐怖です。
まさしく午前様でも終わらないと推定容易なので、どんな声掛けをして
やれるのか。。皆様ご教示お願い致します。

例えば、これは朝学習の時間ですればいい とか、予習はせず復習のみとか
この宿題はして行かなくても大丈夫とかもあるのか?
(卒業生の声で 僕はあまり課題をしていなかったのでという話を何回か聞きましました)
毎回 深夜になっても宿題を終えないようなら先生に相談してもいいのか?
何でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7175900】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:6VbatzaGmPk) 投稿日時:2023年 04月 11日 23:19

ご入学おめでとうございます。
    私も宿題の多さを不安に思っていましたが、小学校時代の塾の宿題の方が大変だったな、という印象です。
    大量の宿題は前日に出るものではなく、ある程度日数に余裕はあると思うので、溜め込まなければ大丈夫ではないかと思います。
    子供は、宿題を学習会で終わらせてきて、家でリュックを開けない日もありますが、2.3ヶ月に1回深夜までかかることもあり、「その宿題はいつ出たの?」と聞いたら「先週、、」と言った感じで溜め込んでしまった時は苦労していました。
    うちは、英語の和訳を溜め込むことが多いです。
    困った時は、先生に相談されたらよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す