最終更新:

29
Comment

【194182】関大一中 生徒の雰囲気は?

投稿者: トト   (ID:xztAk3EbXiU) 投稿日時:2005年 10月 13日 21:15

先日、関大一中のオープンキャンパスに行ってきましたが、教室からブドウの食べかすを
私達に投げたり、女生徒も教室の窓から奇声を上げて、来場者を驚かせたりして、態度が
悪い生徒がいました。
ごく一部の生徒だとは思いますが・・・ちょっと気になったので。
関大一中の生徒の雰囲気は、どのような感じなのでしょうか?
また、関西大倉の生徒と比べるとどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【195929】 投稿者: 高槻市民  (ID:xTtChM/dfK2) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:04

    高槻キャンパスについてのカキコミに、現在の高槻キャンパス(大学の総合情報学部やグラウンドなどの施設)と、JR高槻駅前に開校計画のあるキャンパスとの混同があるように思います。

    現在の高槻キャンパスは、JR高槻駅または摂津富田駅よりバス乗車します。山手(かなり奥)の静かなところにあります。

    大学の総合情報学部とセミナーハウス、グラウンド、テニスコートなどがあります。

    私は摂津富田駅周辺で野球・サッカーの部員をよくみかけます。
    主に一高生と大学生(体育会の部員と見られます)ですね。
    一中生もたまに見かけます。サッカー部員が多いですね。

    また、高槻駅前に計画のキャンパスですが、2009年度開校予定と新聞報道がありました。

    地元ではいろいろな憶測もとんでおり、実際計画も進行しているのかという思いもしております。

  2. 【195954】 投稿者: いちごパン  (ID:SUYIiEdFx/I) 投稿日時:2005年 10月 15日 20:37

    去年ですが、私も関大一中の文化祭へ行って、ゴミがそこらに捨ててあり、びっくりしました。
    大音量でエレキの音が響きわたり、しばらく学食にも居ましたが、化粧をしているなどマナーの悪い生徒も多く、娘がすぐに帰りたがりました。

    同じ日に金蘭千里の高中祭がありましたが、こちらは ドがつくほどまじめで、すごい差を感じたのを覚えています。(場所も比較的近いので)
    関大一中は、今風で私学でもかなり自由な校風でしょうか。

  3. 【195978】 投稿者: トト  (ID:xztAk3EbXiU) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:16

    「まだよくわかってないけど」様 こんにちは。

    地元の中学が荒れているので、私立にしようと思ってたのですが、私立は、
    まじめな子ばかりと勝手に思いこんでいましたので、関大一中に行った時に
    「あれ?」と思った次第です。

    まあ、どこの学校にもやんちゃな子はいますし、ごく一部の生徒なのでしょうね。
    あまり気にしないようにします。
    アドバイス有り難うございました。

    金蘭千里には、私は行ってないのですが、先日妻と娘が行ってきました。
    校舎も新しく綺麗で、生徒もまじめな子ばかりと言ってました。



  4. 【196008】 投稿者: ?  (ID:ElfoTqHjunQ) 投稿日時:2005年 10月 15日 21:37

    まだよくわかってないけど さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 生徒の雰囲気ではないのですが、去年関大一中の他、大阪の女子中の学校説明会やオープンキャンパスめぐりをしました。どこも学校側の熱意というか「どうぞうちの学校に来てください。素晴らしいところですよ。」というのを感じたのですが、関大一中は……事務的というか…サービス精神が乏しいというか…「大丈夫なん?」と不安になりました。
    > 心配になって通ってたN研の先生に相談しました。答えは「何度も足を運んで確かめて。いくら娘さんが第一志望にしても、長く通わせる親御さんが納得しないところへ行かすわけにはいかないから。」と言われました。
    >
    > 今、うちは満足してます。
    > 本人の希望も大事ですが、私学は、それぞれの家の考えが大事ですから、保護者の方針と合わないところに行くと、イライラするかもしれません。

    いろいろと教えてくださってありがとうございます。
    確かに他校と比べると、アピール度は低いですね。でも、関大一中は学校をアピールしなくても人気のある学校だから、サービス精神がなくてもいいのかもしれませんね。
    説明会にも参加して検討したいと思います。


  5. 【196087】 投稿者: ??  (ID:ZUbRopqifzM) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:06

    関大一中の文化祭は、ないです。
    一高祭の参加者は、原則はとして高校生です。

  6. 【196138】 投稿者: いちごパン  (ID:SUYIiEdFx/I) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:40

    ごめんなさい、うる覚えで。。

    短いスカートとお化粧の子とエレキの大音量だけが印象に強く残っていました。
    高校の方の生徒さんだったのですね。
    失礼しました。

  7. 【196189】 投稿者: まだよくわかってないけど  (ID:fOgWQwtFH7E) 投稿日時:2005年 10月 16日 00:36

    >現在の高槻キャンパス(大学の総合情報学部やグラウンドなどの施設)と、JR高槻駅前に開校計画のあるキャンパスとの混同があるように思います

    高槻市民さん、そうですね。ややこしい書き込みですみません。高槻キャンパスと先に書いたのは、JR高槻駅前建設予定の幼稚園から予定している学校のことを書きました。

    >関大一中の文化祭

    先日一高の文化祭がありました(中学は、文化祭はありません。文化的行事として合唱コンクールがあるそうです)
    私は行っていませんが、クラブも休みになったので、娘は友達と制服着用で出かけました。(一中生は、制服着用とのこと)とても楽しかったようです。「おまつり!」だったようです。

    化粧…そ、そうなんですかぁ〜
    一中の校則は、茶髪・ピアス・携帯禁止。が風紀に関する大きくてかなり厳しい規則です。(中学校舎の前に先生が毎朝います。)あとは、制定バック・制服(女子ブレザーが短いデザインで、冬はどうしてもインのセーターが出てしまい不評です…制定コートもあるけど。。。あまり着ません) 

    >今風で私学でもかなり自由な校風でしょうか

    すご〜く厳しい学校ではないです。でもかなり自由でもないです。
    今風……ではないです。むしろ古い感じ。中学の間は、まだ「もっさい」かも。高校から少しアカ抜けてくるのかしら。

  8. 【200343】 投稿者: ごく近所です  (ID:YjgVDg1gEbg) 投稿日時:2005年 10月 19日 22:53

    高校になるとカップル多いですねー よく肩をだきあっていちゃいちゃしているのをみかけます。
    真面目な子、遊びほうけている子、スポーツに打ち込んでいる子の3っつに分かれています。なんせ人数多いですからね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す