最終更新:

44
Comment

【5412771】入学してわかったことを書きます

投稿者: ももも   (ID:A4YCctMgEXQ) 投稿日時:2019年 04月 26日 00:41

2019年春に子どもが入学いたしました。
受験前、入学前にいろいろ情報を探しましたが
新しいものがあまりなく不安でした。

次に受験をお考えの方、入学される方のために
メモに残します。

・受験日(2019) 昼食を子どもと一緒にとれるが、食堂いっぱいで入れない人が続出
 食堂のある建物2階、保護者が待機するホールで子どもとお弁当OKとなった
・近所にある店、ラーメン屋数件、ガスト、パスタ屋、カレー屋程度
・面接は6人くらいのグループ面接だった

・入学式の前に採寸・購入dayがある(2019年は1/21合格発表→1/26採寸)
・早くも宿題が出る 大した量ではない(←私の感想)→始業式に持っていく
・入学式前に登校日がありクラスメイトと出会う(検診のため)

・携帯電話は持って行って良いことになったが、家を出た時点で電源OFF約束
 電車の中などでの使用が見つかると親呼び出しの刑
 子供に緊急の用事ができた場合は学校に連絡する

・クラスはABCDEF組

・PTA役員は1クラス6名〜 高校3年までに1人1回はしてほしいとの話があった
・事前に役員できるかどうかのアンケートを子ども経由で提出する
・役員について先生から電話がかかってくる場合がある
・4月の参観日①PTA総会②学級懇談会がある
・学級懇談会で役員を決める(割とすんなり決まる)、決まらない場合はくじ引き

・時間、提出物、忘れ物、すごく厳しい

・1人1つ鍵付きロッカーを与えられる
・鍵は南京錠、指定の大きさがありそれにあったものを各自購入する、ナンバー式の鍵は禁止
・生徒はロッカーに置き勉、ほとんどの教科書を置いて帰っている、でも全部入らない
・学習予定ノート?をいただく 毎日書く

・食堂あり、高校生に圧倒されて?最初は使いづらいかもと先生談

・4月入学してまもなく宿泊研修がある
・制服は2種類ある 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5623920】 投稿者: 電車通学  (ID:BIMLqdWu9Ek) 投稿日時:2019年 11月 01日 17:52

今まさに関大一中高生が、阪急千里線であふれている。ソフトテニスクラブと部活のカバンに書いてあったが、女子マナー悪すぎ。男子や奥にためなさいよと言うちゃんとした女子は一部で、どうかと思う。

2. 【5653564】 投稿者: 近所ママ  (ID:yxfOU4rmWvE) 投稿日時:2019年 11月 28日 16:23

こんなスレができたんですね!うちの子も今年入学組です。

追加としては
    ・1年生の部活入部は期末テスト終了後。GWはまだ未入部のままなので、家族旅行とかしたいのなら、合格後に予約して下さい。
    ・部活によりけりですが、運動部だと初期費用が(ジャージや練習着、シューズやクラブバックなど)5~10万くらい。子どもが所属する運動部は、そのような説明文書をもらい、親がOKなら入部届という流れでした。全部活を聞いたわけではないですが、子ども情報によると、サッカー部が高額みたいです。
    ・携帯や寄り道等見つかると、親子で反省文。噂では7枚書くと退学だとか。
    ・休日はユニバに行く子が多い。(小学生のうちに年パスを購入する子が多い。)
    ・ロッカーは設置されてますが、購入してます。
    ・保護者と先生との親睦会(会食)が任意でホテルであります。ここで、保護者と仲良くなれたりします。

今年はサッカー部が強いようで、大阪府で2位、吹田リーグで優勝したようです!推薦とかないのに、すごいなぁと思います。

学校は部活メインで、仲間との絆や上下関係を学んだり、常識的な人を育成したいような感じです。勉強をがりがりしたい子には向かないし、進度もそんなに早くないようです。うちは全然勉強しなくなったので、なんだかなぁ…と思いますが、とても学校を楽しんでいるようなので、近いし、ここで良かったのかなぁと思っています。

電車のことはわかりませんが、マナーが悪いのは残念ですね。あまりにひどければ学校に通報もありかと。

3. 【5720270】 投稿者: めんま  (ID:enkXFBXbZnA) 投稿日時:2020年 01月 27日 20:55

男子バスケットボールはテスト明けに試合がある時以外はテスト一週間前からオフです。試合がある時もテスト当日は休みです。それでも学年順位一桁の人とか普通にいます。ちょっと前の生徒会長もバスケ部でした。休みは試合の翌日や長期休暇中に4.5日、入試の時はオフです。男子の上下関係はほとんどないです。大阪選抜に選ばれてる人がいるほど優秀なので一回、部活体験来てみたらどうでしょう?

4. 【5722441】 投稿者: 22  (ID:2UYjOsZ9WTY) 投稿日時:2020年 01月 29日 08:57

分かりやすく安心できるスレッドありがとうございました。学校選びの際、こちらでかなりの不安が解消され大変助かりました!!

先ほど別で数学教材についてのスレッドを立ち上げてしまったのですが、こちらでお伺いすれば良かったな…と気付き、同内容ですが質問させていただきます。

関大一中の数学でメインに使用している教材は「体系数学」と「検定教科書」どちらのタイプでしょうか。
    入学までの準備勉強のため通信講座を選ぶにあたり、どちらの教科書がメインかを知りたいので、ぜひ教えていただけると大変助かります!!
    (学校説明会後に教科書のタイトルは確認できたものの、検定教科書も体系数学もリストにあったので、どちらをメインに使用しているかまでは分からず困っております。)

どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【5998791】 投稿者: 教えて下さい  (ID:kNlH1RYxLIQ) 投稿日時:2020年 08月 29日 19:16

受験を考えています。
    付属校の中でも、文武両道で活発なお子さんが多いイメージがあるのですが、大人しめの文化系男子でもそれなりに居場所はありますか?
    文化系よりの男子でも続けていける運動系クラブはどんなクラブがありますか?

オープンキャンパスがなくなり、学校見学ができないのが残念です。
    関係者の方々、わかる範囲で教えて頂けるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

6. 【6002627】 投稿者: 昨年の恩返しに…  (ID:l4snjs2Up9E) 投稿日時:2020年 09月 01日 22:34

2020年度入学者です。
    私も昨年から今年にかけて、ネットでの情報に助けていただきましたので、息子から聞いた話を書かせていただきますね。ご参考になりましたら幸いです。

基本的には、運動部はがっつりと活動するようです。文武両道を謳っている学校だけあって、大学受験を目指す中高一貫校に比べると活動日も多いです。(今年はコロナの影響で減っているようですが…それでも息子曰く、普通に活動しているように見えるそうです。)

我が子は、入学前から入りたい文化部があったので、そちらと兼部できる運動部をオープンスクールの部活見学の際に確認したところ、卓球部なら出来そうだと聞き、本人も運動量的に卓球ならできそうだと入部する気満々だったのですが、まさかの今年度から入部停止措置とのことで叶わず(涙)
    第2希望のテニス部も、中学には軟式(ソフトテニス)しかなく、希望していた硬式は高校からはあったのですが、こちらも今年から入部停止に…。軟式は存続しているのですが、中学の公式ホームページにもあるように、テニスコートの割り当ての都合であまり玉を打てないようです。また、入部したお友達に聞いたところ、基礎トレーニングがメインとのことでテニスがしたい息子は入部に至らず。
    他の部活動については、顧問の先生の熱意に圧を感じてしまい(熱意に…といっても、隙間時間での雑談程度の勧誘らしいのですが笑)、スポ根魂を持ちあわせていない息子(涙)は見学にすらいかなかったので情報がなく申し訳ありません。

そんなこんなで、中学の間は文化部のみに入りました。
    高校からは運動部の種類が増えるので、高校から兼部できる部活に入部する予定です。

以上、参考になれば幸いです。
    コロナ禍での受験は例年とは色々な違いがありそうですね。あと半年、投稿者様のご家族皆様にとって、実りある時間になりますことお祈りしています(^^)

7. 【6006395】 投稿者: 教えてください  (ID:pbUDkPKjQxE) 投稿日時:2020年 09月 05日 09:47

ご丁寧にありがとうございます。
    以前より興味のあった文化部に入られたとのことで、楽しく学校生活をおくられていることと思います。

運動系はやはり熱心に活動されているのですね。入部停止のクラブは部員が多くて停止になっているのでしょうか?

活動がさかんな部活になると、学業との両立が心配なのですが、関大一中はそれほど勉強面は厳しくないですか?

8. 【6021364】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:wp2CEk1WhZU) 投稿日時:2020年 09月 17日 22:08

一中、一高を卒業して、現在関大生の親です。
    一中は、勉強が厳しくないわけではないですよ。高校に行かない子はいます。中2までに公立に転校していく場合がほとんどですけどね。
    そして高校も留年が毎年10人弱はいます。これもまた、通信制高校等に転校していく場合ががほとんどです。
    成績が危なくなると、部活も停止になります。
    ただ、関大一中、一高は、部活との両立の学校です。運動部をガンガンしている事たちが多いし、その子たちが中心の学校です。
    でも本当にいい学校ですよ。お勧めします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す