最終更新:

8
Comment

【7059602】2023受験について

投稿者: 初めまして。   (ID:yNagj1Wvx0c) 投稿日時:2023年 01月 04日 23:10

初めて書き込みさせていただきます。
6年生の娘が関大一中を熱望しております。
なんとか受けられるレベルまできました!
そこでお伺いしたい事が2点あります。
1つ目が面接時の服装です。
検索しますと女の子はブレザーなど卒業式で着るような服装が多いとのことですが、少しキレイめな私服でも大丈夫でしょうか?
小学校が私服のため普段スカートを履きません。
入試時、感染対策で窓は開けたままということで防寒対策が必要ですがタイツは痒くなるから嫌がります。
普段着でないとテストにも集中出来ないと言います。
そこで黒いパンツに上は白いブラウスやセーターなどでも大丈夫でしょうか?
合否に関係ないとは言え、娘だけ服装で浮いてしまい心細い思いをさせたくなくて。
2つ目が入試時保護者待機場がないとのことですが皆様何処でお待ちになりましたか?
4教科受験で土地勘がないため長時間1人で待機することになるので少し困ってます。
2点についてご助言宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7059751】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:2ey8N435WK6) 投稿日時:2023年 01月 05日 06:29

    スレ様はじめまして。
    こちらも関一受験の娘で、全く同じ事を悩んでおりました。
    服装は派手めのものでない、黒のズボンと無地のトレーナーにしようと考えてます。
    学校制服も考えましたが、試験中の寒暖を考慮しいつも塾に着て行ってるものでチョイスしようと思います。
    試験当日の親の待機場所についてですが、今年は学校に入れないとのことで、送ったあとは一度帰宅しようかと思っています。
    五木の試験会場として何度か送迎しましたが、周りに待機できるようなところ見当たりませんでした。
    面接の時間が受験番号順だと聞いておりますので、終了時間が読めないのも困りますよね。
    3時半くらいから駅で待つしかないのかな?
    色々不安ですよね。
    うちも関一は熱望している学校です。
    お互い体調管理に気をつけて頑張りましょう。
    またいい情報があれば書き込みますね。

  2. 【7059772】 投稿者: スレ主です。  (ID:yNagj1Wvx0c) 投稿日時:2023年 01月 05日 07:32

    返信ありがとうございます!
    防寒対策を考えるとスカートは寒いですよね。
    こちらも派手なものではない普段着の中からチョイスしようと思います。
    同じように思っておられる方がいらっしゃって安心しました。
    待機できるようなお店も周辺にはあまりないとの情報もとても有難いです。
    自宅まで1時間弱ほどかかるので帰宅するか悩んでいましたが一旦帰宅するのが良さそうですね。
    あと数日体調管理に気をつけてお互い力を出し切れますようお祈り致します。
    ありがとうございました。

  3. 【7059866】 投稿者: 横から失礼します  (ID:TJ6EplcgSpo) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:04

    いよいよですね。
    我が家が受験の時(東京です)は、学校の最寄駅または、数駅先のターミナル駅でホテルのデイプランを予約して待機しておりました。チェックインする前に受験校近くの神社へ合格祈願したり、合格したら子供はこの場所で6年間過ごすのだな、と少しお散歩もしました。受験日前は私自身が気が張って睡眠不足が続いていたこともあり、自宅に帰ってソワソワ待つよりも、ホテルの狭い空間、ベッドの上で横になることで気持ちを落ち着かせることもでき、2月の連戦も乗り越えられました。お嬢様のこれまでの努力を信じて、試験当日は全力で頑張ってください!応援しております。

  4. 【7059918】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:2ey8N435WK6) 投稿日時:2023年 01月 05日 09:56

    スレ主様
    ご縁がありましたら春から同級生ですね。
    子供たちお互いベストを尽くせるよう見守り頑張りましょう!

    横から失礼します様
    本当にそうですよね。適当な待機場所あったとしても、終了までドキドキ不安で他人と接するのも嫌ですし、かと言って誰とも関わらずに約6時間もファミレスなどで過ごすとなると、今から考えただけでも苦痛だと思いました。
    近くのホテルをデイユースするのもとてもいい案ですね。
    当初はスーバー銭湯など考えたのですが、気になって気になってお風呂どころじゃないかなと。
    それに子供頑張ってる時にママお風呂なんて!と思い直しました。
    近くのホテルも検索してみます。
    ちなみに2日目の併願校は午前午後の2科なので、試験の間時間空くため、塾のお友達とママと4人で近くのカラオケBOXで昼食取りながら待機しようと考えています。

    試験が近づく度に不安と緊張とが押し寄せてきて、心臓が潰れそうです。
    娘の勉強もピークで、朝から夜中3時前まで頑張っているのに、身の回りの事しかサポートできない気持ちが歯がゆくて。
    沢山の不安の中で、このスレで当日の待機や服装などの対策案をお話できるだけでも本当に嬉しいです。
    ありがとうございますm(_ _)m

  5. 【7060072】 投稿者: スレ主です  (ID:frrtnNaHfqE) 投稿日時:2023年 01月 05日 12:09

    横から失礼様
    東京からの有難いお言葉、とても嬉しいです。
    私も周辺のホテル検索してみます。
    ありがとうございました。

    2023受験生ママ様
    娘は小規模の塾に通っており、情報を共有できる知り合いもいません。
    少し心細く思っておりましたのでこちらでお話できてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    受験生の皆様がベストを尽くせることを本当にお祈りいたします。 

  6. 【7061885】 投稿者: 2023受験生ママ  (ID:2ey8N435WK6) 投稿日時:2023年 01月 06日 19:57

    スレ様こんばんは。
    待機場所ですが、電車で天六まで出ると駅前にネットカフェがあるそうです。
    ホテル探してみたのですが、梅田まで行かないと中々なくて。
    ネットカフェなら個室だとゆったりできるし、女性専用など用途にあったプランがあるようです。
    私は使用するかまだ思案中ですが、選択肢のひとつになれば。
    ただ面接終了時間が読めないので困りますよね。
    受験票には携帯電話の持ち込みは指示なかったですが、説明会でいただいたパンフレットには持ち込み禁止と書いてありました。
    なので終了時間と待ち合わせ場所にかなり困りますよね。
    ウチは12日初日にエントリーしましたが、受験番号は後ろの方だと思います。
    関西北陽を2次で午後から受験される方達が、朝早くからエントリーしたんだと塾の先生は仰っていました。
    車で行って近隣にご迷惑かけるわけにいかないですし、本当にどうしようか困ってます。
    学校の方へ、携帯の持ち込みを再度確認してみようかと思います。
    テストで疲れてるのに、少しでも早く会って連れて帰りたいですよね。
    学校は今日はお休みだったようですので、週明けにでも連絡してみます。
    分かればまた書き込みますね。

  7. 【7067535】 投稿者: 2023受験  (ID:fVRP6IMsZXM) 投稿日時:2023年 01月 11日 14:16

    面接の服装悩みますよね。
    感染対策で窓を開けたままとの事ですが、どこで確認されましたか?
    その情報が見つけられませんでした。この掲示板みて良かったです。
    更に服装に悩みます…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す