最終更新:

1
Comment

【2905610】常翔学園中学校について

投稿者: 新入生の保護者   (ID:jK4i/SQRkGY) 投稿日時:2013年 03月 21日 17:32

啓光ではない方の常翔学園中学校についてですが、カテゴリがありませんでしたので、こちらから失礼します。

子供がもうすぐ入学ということで、親子で希望に胸をふくらませております。

通塾についてお聞きしたいのですが、受験前に説明会で個人的に先生にお聞きしたときは、学校からの宿題も多いので、塾に行かれている生徒はあまりいないようなことを言っておられましたが、実際のところどうなのでしょう?

通塾しない場合も、通信教育などはした方がいいのでしょうか?

学校の課題だけでいっぱいいっぱいなのか、それとも塾などに行かないとついて行けないのか、そのあたりが知りたいです。
毎日遅くまで勉強のスケジュールのようですし、帰ってからも宿題に塾に・・・というのはどうかと思うのですが、甘いでしょうか?

ちなみにⅠ類で入学します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2906076】 投稿者: ことの素  (ID:070H8Bw11aw) 投稿日時:2013年 03月 22日 02:07

     まだ、レスが付いてないようですね。僕の書き込みで,その後何らかの書き込み期待ってことで。。。
     公立中学、公立高校でしたので、何の参考にもなりませんが

     
     >> 学校の宿題、課題が多いってことでしょうか、それが学校の先生からの説明会から聞いたこと、又
        塾に行っている生徒があまりいないということであれば、それらは事実だろうと思われるんですが。。。

     
     宿題というもの。。。そもそも僕にとっては非常にやらされ感のあるもの、邪魔になるもの(無駄な時間だけが

     浪費させられる)でした、親からみればとりあえず勉強で安心するんでしょうけど。。。

     。。。でしたので、適当にチャッチャッ!!と済まして自分の勉強(自分で計画した)をしてました。← (中学時)


     スレ主さんが言っている課題、宿題が、子供さんにとって効率的学力に身に付くものなのか? ただ、負担だけの

     やらされ感のあるものなのか?  かといって後者であってもそれ以上の負担が本人にかかっているのであれば、

     塾に行ってもグダグダ(体力、精神力)になってしまうような感じがするんですけど。。。


     学校の先生が塾に行ってる生徒が少ないということは、キッチリとカリキュラムを組んだ前者の課題ととらえても

     云いかわかりませんね。とりあえず、それらを信用し子供さんがそれらをどこまで消化できるのか ?!  

     結果がでるのか ?!  見極め上での判断 → → → 塾 ということで ( 体力的、精神的余力があるなら )
     
     とりあえず、親御さんは塾の情報収集だけに努めたらいいと思います。

     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板