最終更新:

3
Comment

【5377720】学校の良いところを教えてください

投稿者: 清教学園中学志望   (ID:WlHt9.WTKjM) 投稿日時:2019年 03月 28日 15:52

清教学園中学を志望しています。
実際に通われている(いた)方で、学校の良いところなど、
何でも結構ですので教えて頂ければ幸いです。
あと、他校と比べて専願者の割合が多いように思うのですが、
何故でしょうか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5414099】 投稿者: 自主性を重んじているところ?  (ID:h2ROScxi0SI) 投稿日時:2019年 04月 27日 13:40

娘が卒業しました。今年から社会人となります。良いところはバランスがとれているところでしょうか?1日に7時間も8時間も受け身で勉強させ大学進学実績のみにこだわる学校ではないところ。しかしながら塾通いもせずに関関同立程度ならば充分に合格できると思います。部活動も盛んです。自由にのびのびといった自主性を重んじる学校だからかわかりませんが、どの子も楽しそうにしています。すれ違う生徒の多くは自然に挨拶もしてくれて好感も持てます。卒業研究も大学の卒論を書く際には役に立ったようです。大学の合格は別にしても、将来役立つような勉強や経験は多く積めるのではないかと思います。田舎なので環境も良く空気も良いですが、ただ、駅からの坂道は保護者にとってはキツイものがあります。校舎やその他の施設も古めかしい感じがあり、子供にとっては少し窮屈な印象も受けます。専願者が多いのは他の学校とは明らかに考え方が違うからだと思います。特待生を多く出して学力の高い生徒を集め、大学合格実績をあげようといったことはあまり考えていないようで、第一志望にいしている受験生を一人でも多く入学へ導きたいと考えておられるようです。正直な話、進学に関してはどの学校も行っていることは大差なく、様々な取り組みを見てみると他校にはないものがたくさんあり、そのために第一志望にされる方も多いのだと思います。

2. 【5436788】 投稿者: 清教学園中学志望  (ID:dm8WDFn6.dY) 投稿日時:2019年 05月 15日 00:42

自主性を重んじているところ?様
    この度は、学校の様子を詳しくお教えくださり、ありがとうございました。
    良い印象を持ちましたので、受験校として検討してみます。
    御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

3. 【5451890】 投稿者: 現保護者  (ID:EN7QRJgSt3g) 投稿日時:2019年 05月 27日 16:57

中学生に息子がいます。息子の話からの感触ですが、

・熱心な先生が多いです。課題の提出チェックも厳しいです。いいかげんな取り組みだと再提出の呼び出しや追試などもあります。

・穏やかで比較的真面目な生徒さんが大多数。懇談会などで学校に訪れると、出会う生徒さん皆さんが挨拶してくれます。

・反抗期やメンタルが弱っているときに、寄り添ってくれる先生がいてくれて、投げやりになっていたのが復活することができました。先生との相性もあると思いますが、相談という形で行けば親身になって時間を割いてくれて、その先生方への感謝をよく口にします。授業後の教科的な質問も、横に着いて納得するまで教えてくれたようです。

・ディベートや研究、プレゼンテーションなど「考える」「伝える」という部分を刺激する取り組みもある。

・中1のときに、提携の幼稚園児といっしょに活動するというのがありました。子供に合わせて言葉を選んだり、楽しんでいるか様子をうかがったりという気配りや優しさを刺激されたようです。イカイガしそうな時期の子たちがお兄さんお姉さん目線で小さな子と時間を過ごすというのは、家庭ではなかなか作れない時間ですし、こういうことを大切にされている点も私は気に入っています。

・勉強の課題は多く、子供からすると比較的スパルタだと感じるようですが、年度末に大きな宿泊イベントがあり、そういう楽しみがうまく配置されているようです。中1北海道、中2沖縄、中3海外。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す