最終更新:

31
Comment

【6426402】プレテスト惨敗からの逆転は可能?

投稿者: 落ち着きたい…   (ID:Ne5TCvgLQ8s) 投稿日時:2021年 07月 26日 21:18

六年生女子母です。
先日のプレテスト算数が平均的も取れずショックを受けています。
元々算数がネックでありましたが六年生になり駸々堂偏差値60が取れるようになってきた矢先…。
直近駸々堂偏差値は4教科で71、過去成績は国語が得意で常に70以上、算数は直近二回で62から65、理社は常に65から70で安定しています。
親子で清教熱望しており特待生を目指して頑張ってきました。
塾では特待生を取るために清風南海対策講座を勧められて受講しています。
南海の問題は人並みに取れているのに何故本命の清教が取れないのか…。
長くなってしまいましたが、このようにプレテスト惨敗からの特待生合格されたケースをご存知の方、いらっしゃるでしょうか?今回二類へも届かないかもしれないという結果に動転しています。勿論学校に聞くのが一番と承知していますが、藁にもすがる気持ちで経験談をお聞きしたいと思い投稿致しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6566365】 投稿者: 頑張りましょう  (ID:HRll4FhpeM.) 投稿日時:2021年 11月 24日 00:38

    我が子も清教を目指しまさに今頑張っている最中です。
    こちらのスレッドを拝見して、ジーンとしてしまい一言コメントを残したいと思いました。

    このような掲示板ではたまに酷い内容を書き込まれる方がいてあまり好きではなかったのですが、
    今回娘の志望する清教ということで拝見しました。
    お互いを励まし合い相手を思いやる内容、そして文から読み取れる優しさに私も勇気をもらい私自身が励まされた気持ちになりました。
    ありがとうございます。
    入試はもうそこまで来てますね。
    頑張りましょう!

  2. 【6567154】 投稿者: 頑張れ受験生!  (ID:5YrVIJ0weTo) 投稿日時:2021年 11月 24日 17:55

    こんばんは。「第二回結果」で書き込みをしていたものです。同じ仲間がいて心強いです。
    五ツ木の模試・清教の成績懇談会も終わり、いよいよカウントダウンですね。今までやって来たことだけを信じてこのまま走り抜けましょう。我が家は幼い時からずっと清教に憧れていました。しんどい時もここに行きたいという強い気持ちを糧に頑張ってこれました。ここからはその強い気持ちがきっと武器になると信じています。あと2ヶ月を切りました。お互いに子どもたちの伴走頑張りましょうね。「頑張りましょう」さんのお子様もきっと同級生ですね‼︎

  3. 【6567339】 投稿者: トピ主です。  (ID:AyJc3iUQgUE) 投稿日時:2021年 11月 24日 20:10

    頑張りましょう!様、頑張れ受験生!様
    トピ主です。また温かいコメント頂けて涙が出てしまいました。
    私もこのような掲示板に書き込んだのは実は初めてでした。厳しいコメントを頂くかと思いましたが、皆さん本当に優しくて励まされました。
    うちも最初から清教に行きたくて始めた受験でした。昨日懇談会にも参りましたが改めて是非入学したいと思いました。図書館で相談待ちをしているとき、隣にいらしたお嬢さんが、この図書館に一生あいれる!と嬉しそうに仰っているのを微笑ましく見ていました。うちも全く同じことを言っています。
    理由はなんであれ、幼いながらもここに入学したい、と言う明確な意思をもって頑張る我らの子供達、その様な子供も持てたこと、それだけでありがたいと思いますよね。
    何度も泣きながら算数の宿題をやっていた娘、その努力が報われ、皆さんと同級生になれることを祈っています。また宜しければ励まし合って参りましょう!

  4. 【6584601】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:DYrRSnaPuzA) 投稿日時:2021年 12月 10日 21:31

    コロナ禍での受験は大変ですね。親子共々お身体には気をつけてください。清風南海を合格しましたが、校風が合わないため、上の子も楽しく通いのびのびできた清教に入学しました。上位の壁は厚く、学年で、15から20位をウロウロしています。特待生の子は、西大和クラスかと思います。上の子の友達は特待生を維持することにかなりのストレスがかかったみたいです。12歳そこそこの子供ですもの。今まで子供さんも良く頑張ってきたから、もっと褒めてあげてください。特待生を子供に無理強いせず、試験を受けたらたまたま、特待生だったくらいが、12歳の子供にとって、ちょうどだと思いますし、お母様の精神衛生上、ストレスが減ると思います。受験まで後少し、今までの頑張りが実るよう願います。

  5. 【6585395】 投稿者: 落ち着きたい...  (ID:f9mG9amvUuA) 投稿日時:2021年 12月 11日 17:46

    コメント頂きありがとうございます。
    やはり校風は大切ですよね。校風に惹かれもともとの第一希望の清教に特待生制度があると知り、成績が思いの外上がったこともありムキになってしまいました。
    おっしゃる通り、特待生はかなりのプレッシャーだろうと思います。
    娘は大人しく前に出るタイプではないので、一般入学し切磋琢磨しながら楽しく過ごすのが良いですよね。
    特待生のレベルにも改めてびっくりです。本人の頑張りは本物ですので、親の欲張りは封印してあと一ヶ月走り抜けます。
    この時期に冷静になれるアドバイスありがとうございました!

  6. 【6595698】 投稿者: 他校の保護者です  (ID:Tz75dmz0pjY) 投稿日時:2021年 12月 21日 16:19

    どこの学校も上位の層は厚いですね。
    学校の偏差値だけではないなといつも思います。
    スレ主さんが前向きに、お嬢さんの努力を本物と
    言って特待諦めたところがとても素晴らしいです。
    なるようになります。特待は一旦置いといて取れたら
    ラッキーと思って目の前に集中するのみです。
    年末年始、大手塾ではラストスパートが凄く
    数日の特訓の中でも順位入れ替わりがあるくらい
    なので健康と睡眠に気をつけてあげて、
    最後まで乗り切って下さい。
    偉そうなことを書きましたが、色々思い出しました。
    最後は子供の力を信じるのみですね。

  7. 【6596222】 投稿者: 落ち着きたい...  (ID:AyJc3iUQgUE) 投稿日時:2021年 12月 22日 08:30

    コメント頂きありがとうございます。
    実際には未だに色々と後悔の様なものもあり、褒めて頂けるような親ではないのです。
    しかし今、黙々とやるべき課題に取り組む娘を見ていると、特待生は叶いませんでしたが中学受験に挑戦したことへの意義を見出だせた気がしています。
    何だか終わった後は(良かった)と思えるような気がしています。
    まだ今から最後のスパートですよね。アドバイス頂いたように今からは体調管理に注力して最後までやりきりたいと思います。
    ご経験者からのなるようになる、とのお言葉は真実味がありますね!ありがとうございます。

  8. 【6620691】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:v9UfVEvItcM) 投稿日時:2022年 01月 14日 18:15

    いよいよですね。
    ここまでくるともうやり残したことはないと、必死で勉強してきた3年間を思い起こしながら穏やかな時間を過ごしています。
    ここで話したみなさんと一緒にどうかどうか桜が咲きますように。
    頑張れ受験生!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す