最終更新:

10
Comment

【3414706】ついて行けません

投稿者: 悩む毎日   (ID:6AuOJJVLy5Y) 投稿日時:2014年 06月 10日 00:09

特進コースの中学1年生です。

4月から2ヶ月 宿題の量について行けません。毎日帰宅時間が6時半。ご飯を食べて7時から宿題を始めますが11時に終わればいい方です。
中学に行って入るのを楽しみにしていたクラブがあるのですが、クラブをして帰って来ると 宿題のスタートが1時間半程おそくなり、寝るのが1時過ぎになります。
クラスの上位の方は2時間ほどで仕上げるようですが、我が子はスピードがない為、時間がかかります。
毎日睡眠不足で青白い顔で、やりたかったクラブも出来なさそうな、この状況に親子ともども心が折れそうです。
退学し公立に行きクラブをしたり遊んだりする時間が欲しいと言い出しました。
私なりに受験前に校風や進度 宿題の量も調べたつもりで知り合いの在学生にも聞きましたが宿題は1日2時間程度と聞いていました。

今年から進度や宿題がハードになっているのか、こんなものなのが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
先日の宿題は、算数がテキスト10ページ分、
英語 翌日分予習、和訳1単元、暗唱 1単元です。

笑顔が消えた子供を見て 悩む毎日です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3414709】 投稿者: 元気出して  (ID:bGjV2QQEC4E) 投稿日時:2014年 06月 10日 00:27

    大変ですね。
    他校の者ですが、中1最初の頃は、馴れるまで、皆そんな感じからのスタートだと思いますよ!
    最初は登校して帰宅するだけでもぐったしているものです。
    新しい環境で友達付き合いにも気を遣ったり、いろいろあると思います。

    完璧にできなくてもいいんだよ~と言ってあげながら、
    馴れるまで時が解決してくれる!と思って見守りませんか?

    きっと第一子さんなのではないでしょうか。
    初めての子の時は何かと心配になってしまうことが多いと思いますが、
    お互い頑張りましょう。

    夏休みになれば少し休めますから、それまでは宥めてすかして、
    親もあまり心配になりすぎずおおらかにを心掛けて。

    中1の時の成績なんて大して後に響きませんから心配せず大きく構えましょう!

  2. 【3414718】 投稿者: 1年S特の母  (ID:uSm1.SW9nYM) 投稿日時:2014年 06月 10日 00:43

    英語はそんな感じですが、
    数学、10ページもありますか?
    うちの子、サボってるのかしら⁇

  3. 【3414835】 投稿者: わかります  (ID:vOtJklBgrqI) 投稿日時:2014年 06月 10日 08:00

    数学テキスト10ページは提出日まで猶予がありませんか?
    英語もまとめて出されるので休みの日にするようにしてます。
    あと、作文やレポート類などこまごましたものがあるので隙間時間を縫ってとりくまないとちょっとしんどいですよね。
    うちも同じように体力的につらく、やはりクラスの皆さんもチラホラ休んでおられ、みんなしんどいんだと納得しました。
    説明会に配られた「保護者の皆さんにお願い」を読むと、「家庭学習に要する時間は毎日3~4時間は必要です」
    と明記されているので優秀なお子さんは別としてスレ主さんだけが特別ではないと思いますよ。
    慣れるまでもうちょっとの辛抱です。
    お互い頑張りましょう。

  4. 【3414990】 投稿者: 中1母  (ID:zyA1b/iecbU) 投稿日時:2014年 06月 10日 10:07

    今朝子供に確認したところ、
    数学のその量は、1日分ではなくて少し期間があったようですよ。
    英語は、復習範囲ではなくて予習範囲の暗唱が、キツイかもしれませんね。学校で詳しく教えていただいてからのほうが、覚えやすいのにと思います。
    でも英語って、検定教科書を使用しているんですよね。
    他の一貫校に比べて、丁寧な指導だと思います。
    逆に公立ですと、退屈〜!…になってしまうのでは。
    中高一貫生はすぐにだらけて、下手をすると毎日の学習習慣がなくなります。
    きっとあと少しで慣れるのではないでしょうか。
    わが家はあちこち不合格でこちらに救っていただきましたが、こちらでよかったと満足しております。

  5. 【3415484】 投稿者: 悩む毎日  (ID:87O1HXSyz5.) 投稿日時:2014年 06月 10日 17:09

    皆様ありがとうございます。

    算数10ページは本人から聞いただけで見ていないので確認してみますが、時々沢山出るようですが、時間割の関係なのか翌日提出が多いです。猶予がある時もありました。
    英語は、暗唱が大変で覚えては忘れるの繰り返しで頭に入っていません。
    説明会でも3、4時間と話されていました。
    クラブは優秀な方しか出来なさそうですね‥
    ただ周りのお友達が楽にこなされてるので、我が子だけが追い込まれているのかと思い不安で。

    精神状態があまり良くありませんが見守るしかないですね。

  6. 【3415499】 投稿者: 頑張って  (ID:vOtJklBgrqI) 投稿日時:2014年 06月 10日 17:18

    大量の宿題が翌日提出ということはあまりないように思います。
    お母さんが少しスケジュール管理してあげると少しは楽になると思いますよ。

  7. 【3415787】 投稿者: 現中二の保護者です。  (ID:kzJmxyZ2yTs) 投稿日時:2014年 06月 10日 21:55

     現中二です。
    クラブも週5回ですが、自宅で殆ど机に向かうことなく、夜10時前に就寝です。
    その分、朝早くに登校します。(一時間前には学校に着くそうです)
    あまりに家で勉強しないので、先生に宿題の提出など確認しましたが、
    「提出物はちゃんと出しています」とのことでした。心配になって子供に確認すると、
    「朝の授業前、休憩時間、電車の中で殆どやっている!」とのことでした。
    朝早くに登校するのは、「電車の中で宿題をやれるから」との返答でした。
    中一の時は、保健室からお迎えの連絡をいただいた経験もありますが、
    子供なりに時間の有効利用を考えるようです。
    クラブに入ると、先輩からのアドバイスや友達同士の情報交換もあり、
    それなりに順応しているようです。
    子供の話では、「クラブで頑張っている子ほど、成績も上がっている」とのこと。

    最初は心配でしょうが、夏休みを過ぎると環境にも慣れると思いますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す