最終更新:

9
Comment

【3709070】勉強の仕方について

投稿者: 一年生です   (ID:W7WSFUjdpks) 投稿日時:2015年 04月 09日 13:35

今年、特進に入学した一年生です。S特希望でしたが、かなわず、それでも喜んで入学しました。
学校まで近くはないので、できれば通塾なしで頑張っていこうと思うのですが、既に塾通いをしている方もいると聞き、改めて意識の高い学校だなと思いました。
今はまだ、本格的な授業は始まっていませんが、この先、どのようなペースで勉強を進めるのがよいか迷っています。
帰宅後はかなり疲れていますし、なかなか時間の確保は難しい気がします。
もし良ければ、何かアドバイス等いただけないでしょうか。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3709287】 投稿者: 2年生母  (ID:77yAxZRVp.U) 投稿日時:2015年 04月 09日 19:37

ご入学おめでとうございます。
    昨年の今頃、満員電車と重いカバンに、
    息子もヘトヘトだったことを思い出しました。
    でもひと月もすれば慣れますよ!
    1年間で体力もかなりついたと思います。
    学習面は、それぞれの学年の先生によって授業も宿題も違うので一概には言えませんが、
    宿題はそれなりに出されますのでまずはそこからかと思います。
    先生方はきっちり見てくださっていますよ。
    うちは一科目だけ通塾していますが、
    得意科目ができると他の教科に時間を当てられるので、かえってラクだと言っています。
    2年に上がる際、スーパー特進と特進でかなりの入れ替えがあったようです。
    でも子供同士は、クラス関係なく仲良しです。
    あまり良いアドバイスになってなくてすみません。

2. 【3709315】 投稿者: うちも2年生  (ID:kxTrBSp7YLw) 投稿日時:2015年 04月 09日 20:35

今年は受験者数も多かったそうですが、ご入学おめでとうございます。
    今まで、訳が分からずオロオロしていましたが、もう後輩ができるのですね。
    先輩と呼ばれるのが、恥ずかしいやら、<<< 嬉しいやら・・。(笑)

この一年、過ごしてまいりましたが、とにかく通学するだけで精一杯でした。
    7限までの授業を終え、電車に乗って帰宅。後は風呂に入ってご飯を食べて宿題ができたらいいところです。
    (特にうちの子は、何をするにも時間がかかるタイプですので、尚のこと・・・。)
    ・・・そして、次の朝も早い。
    とても塾なんかに行っている時間はありません。
    お友達も初めは塾に行ってましたが、塾で寝てしまったり、時間がなかったりで、結局、途中でやめてしまいました。

せっかく中高一貫校に入ったのだから、6年間あります。
    あまり最初から気負わずに、今まで頑張った分、少しゆっくり目に様子をみてあげてはいかがでしょうか。

塾に行くより、学校の授業をしっかりきいて、家では、リラックスさせてあげることをおすすめします。

必ずしも、塾に行っている子が優秀とは限りませんし。

3. 【3718739】 投稿者: 来年受験組  (ID:X3iB6ZqTw4E) 投稿日時:2015年 04月 20日 20:32

一年生ですサマ
    お邪魔致します。
    私どもは来年入試こちらの学校を第一希望に夢まっしぐらでございます。
    今年入学された人達はどんなふうに過ごされているのかとても気になっておりました。
    やはり 最初は慣れない電車通学に授業に大変な日々を過ごされるのですね。
    こちらの先輩方のお返事がとてもお優しく私までもが肩の荷がおりた気分です。

入学式からそろそろ3週間ですがお子様はいかがお過しでしょうか。
    新しいお友達とレベルも高い勉強とで 充実した学校生活を送られていることと陰ながら応援させて頂いております。

私どもは中学では通塾は考えておりません…と言いますか 正直に申し上げて 出来ればそうならないようにと願っております。

まずは大きく環境の変わる時期は特に とりあえず学校自体に慣れさせてあげたいと…。

こんな考えでは生温いのかな…と不安になっておりましたが お優しいご意見にホッと。

一年生サマを始め こちらのような方々の後輩になれるように親子共々頑張って参ります!

お邪魔致しましたm(_ _)m

4. 【3719472】 投稿者: 一年生です  (ID:q7oh2wmMvyA) 投稿日時:2015年 04月 21日 17:22

書き込み、ありがとうございます。バタバタしているうちに、高野山修行も終わり、小テストもちらほら。
    息子はまだまだ慣れないことも多いようですが、友達もできて、表情もずいぶん明るくなりました。
    雨の日が多く、最寄り駅まで遠いのを理由に、過保護と思いつつ車で送る日も時々。しかし、駅へ消えて行く姿は少し力強くなった気がします。
    塾へ通うお友達もいたり、英語を習っていたお友達もいたりと、なかなか焦る気持ちは拭えませんが、まずは楽しく学校へ通い、きちんと授業を受けることが大事と言い聞かせています。
    しかし、漢字、英語の小テストはなかなか難易度が高いので苦戦しています。勉強時間の確保も大変です。まあ、帰りは遅く、帰ったらテレビにゲームと息抜きがなが~いのが問題です。
    スーパー特進なんて、上がれるんだろうか?と本人も言い出しました。
    来年受験組さま。この一年は大変ですが、夢のように終わって行きます。今となっては、懐かしい貴重な時間でした。頑張って下さいね。お待ちしていますよ。

5. 【3719530】 投稿者: 新中一女子父親  (ID:WUV3yFJbsGI) 投稿日時:2015年 04月 21日 18:45

はじめまして。どちらさまかは わかりませんが 6年間同級生bよろしくおねがいします。
    >高野山修行も終わり、小テストもちらほら。
    高野山終わりましたね。うんうん。小テストもちらほら。えーそんなん見てません。春期テストで上々のできだったので油断してました。そんなん一枚も見せてくれない娘です。
     勉強についてはウチは塾にやっています。春休み中からとにかくスタートダッシュをかけろとお尻をたたき、休憩一週間で受験生なみにひきもどしました。そのおかげで今はボチボチやっていますがその貯金がいつまで持つか 心配しております。

昨日塾のお迎えでかばんを持ってやったら重いこと。娘におまえすごいな と言っていました。

6. 【3720136】 投稿者: 来年受験組  (ID:TI9Fwuf372A) 投稿日時:2015年 04月 22日 12:11

再びお邪魔いたします。

高野山ですか ひと回り成長されて帰って来られたのしょうね。
    表情が明るく感じられたとのこと・・・ふとした瞬間の何にも代えがたい喜びですね。
    これから1ヶ月2か月・・・と少しずつ そして確実に歩まれるのでしょうね。
    まだまだ子供だと思っていたのに いつの間にか・・・と成長を嬉しく思う反面どこか寂しく感じられたり^^
    一年生ですサマのおっしゃって頂いた 夢のように・・・のお言葉が恐らくそんな風にご自分が感じられた証でしょうね。
    正直走り続けている今 ダメだと解っていながら一喜一憂。。。ん~ 一憂一憂・・・^^;
    大変な受験勉強の日々も良かったって思える日がきっと来ると信じて 頑張りますね!

小テスト 漢字に英語ですか・・・塾に行かれている生徒さんもいらっしゃるということで確かに不安に感じますね。
    難易度が高めであれば勉強時間はおのずと長引いてしまいますしね。
    でも(少々長め!?)の息抜きも必要ですよ。
    一日の大半神経を使って過ごしているのですもの しかも長い年月大仕事を続けてきての今ですものね^^

小学生時代は親も関わることも多かった中 これから色々な人に出会い 色々な影響を受け 息子さん自身で最良な判断ができるようになって行かれると思います。

なんか偉そうに すみません (+o+) 
    でも・・・ほんと お互い楽しみですね!

最後に・・・「お待ちしていますよ」と冗談でも言って頂けて 大袈裟でなく なんて幸福感(T_T) 頑張れそうです!

有難うございましたm(__)m

7. 【3743959】 投稿者: ちゅう3です✨  (ID:XifyjNPLJqw) 投稿日時:2015年 05月 19日 20:57

わたしは中学1年生のときは特進コースでしたが、中学2年生でs特進にあがりましたよb
    塾は通わず、学校に朝早く、帰りは6時まで自習してましたね(;´Д`)
    ルーズリーフなどにまとめて、オレンジペンで書いたりして暗記すると覚えますよb

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す