最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 17 / 36

  1. 【4841682】 投稿者: 清風南海の先生  (ID:ghbCNt4KNCg) 投稿日時:2018年 01月 18日 23:41

    私の友達のご主人が清風南海の先生をしておられましたが、
    先生自身も定期的に勉強会をされて常に学力や指導の向上を目指して努力されておられるとの事、素晴らしい学校だなと思っておりました。
    また、その方のお子さんも中学受験にはまだ小さいですが、ご主人の考えでやはり清風南海に行かせたいと言っておられました。
    今は退職されましたが、内情を知っている上で大切な一人ご子息を行かせたいと思うのだから、やはり信頼出来る先生、学校なんでしょう。
    今年娘が受験生となりますが、やはり清風南海に行かせたいと思っています。

  2. 【4844246】 投稿者: スレタイに戻り  (ID:HpMKR0.ehXE) 投稿日時:2018年 01月 21日 00:57

    学校そのものは嫌いではありません
    ただ大嫌いな先生が数名います

    通学路、南海電車、あのへんの地域、制服、朝礼
    かなり嫌いです。

  3. 【4868884】 投稿者: 清風南海OGの子から聞いた話  (ID:xfDwMiATjn2) 投稿日時:2018年 02月 06日 12:56

    過去の書き込みから2016年3月18日に書き込まれた「エッサッサがイヤ!」という事を同年11月の塾主催進学フェアの時、清風南海ブースで個人的にお訊きしました。私はエッサッサを動画で見たので、体育の授業の一環かと思っていました。清風南海ブースの先生がおっしゃったのは、エッサッサは体育行事の一環として行っていて、生徒たちの中でも
    「絶対イヤ!」という子と「面白い!」という子と両極端に分かれるそうです。前者はデリケート系男子、後者は男子校でもOKな体育会系男子らしいです。多種多様な子がいて、いいと思います。しかし、エッサッサは無くならない様子でした。

    それから、元男子校だから女子の校則が甘い、という噂について、清風南海OGで今は国立大学教育学部に居る子に聞いた話だと
    「そんなの、絶対、嘘!」と言いきり、女子は髪型とスカート丈を厳しく言われると言っていました。しかし、パーマと染めた髪は禁止など、聞けば納得できる校則でした。どうしてもパーマや染めた髪で登校したいご家庭は灘や東大寺学園に通われればよろしい話です。
    彼女の弟さんも今年、清風南海OBになるようですが、弟さんはスーパー特進だそうで、姉である彼女曰く、自慢の弟らしいです。

  4. 【4925814】 投稿者: 連絡が遅い  (ID:s.OSw0Btnjw) 投稿日時:2018年 03月 13日 22:06

    学校からの連絡が凄く遅い。
    行事予定に載っていない休校日が多く、直前までわからなくて困る。
    テスト休みも知らなかった(本人も)し、終業式前のお休みも知らなかった。わかってたら塾の春期講習いれたのに。
    男子は先生の話をちゃんと聞いてない子もいるから、本人が忘れてるだけの時もあるけど、お友達みんな聞いてない事もあった。

    何もかも報告しろとか言わないけど、授業が無い日は早く連絡を欲しい。下手すると登校してから「休みやん!」になってしまう(うちの息子は…)

    クラッシーに頼り過ぎかも。

  5. 【4925932】 投稿者: ⬆の方  (ID:0stEyOzTsb6) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:05

    失礼ですが、ご自身が行事予定表の見方を理解されてないのでは?
    色のついている日は、何も記載がなくても休校日ですよ。
    休校日は全て予定表に載ってます。

  6. 【4926223】 投稿者: 予定  (ID:s.OSw0Btnjw) 投稿日時:2018年 03月 14日 07:10

    色のついていない日が休みだったから、困ったのですよ… 「白いやん…」と。

  7. 【4926381】 投稿者: わかった…  (ID:nvIad2VqRL2) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:57

    上の「予定」の者です。原因が判明しました…
    予定表を学校から頂くといつも、コピーして提出させているのですが、
    印刷が薄く、薄い方の網掛けが真っ白になってました。
    「3学期は休みが少ないな」と思ってたら、本人が本紙の方をもってました…
    うーん… 本人にコピー(家のプリンター)させたのが悪かった…
    (これで、本人が予定表を読んでない事も判明しまいたが…泣)
    クラッシ―からダウンロードして、拡大印刷して冷蔵庫に貼る事にします(泣)
    息子も雑だけど私も雑でした。駄目だこれは。

    これとは別に気に入らない所は、高石からの道ですね。汚い。
    後、何でも名前入りにする(テニスラケット等)のはちょっと嫌。

  8. 【4928146】 投稿者: ??  (ID:0VIHdU9vRe.) 投稿日時:2018年 03月 15日 10:07


    色んな方がいらっしゃって、先生方も大変ですね…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す