最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 19 / 36

  1. 【5063575】 投稿者: 留年が多いと聞きましたか、本当ですか?  (ID:CqdwOwJSTII) 投稿日時:2018年 07月 22日 18:29

    成績不振者は、中学3年で肩叩きにあい、他校を受験される方もいると聞いています。
    高校では留年基準が厳しく、救済措置もないため、毎年1年から2年に上がる際、数人の留年者がいると知り驚いています。
    昨年はかなりの人数が宣告され、数名は残留されたものの、あとは中退されたそうですが、本当でしょうか。清風南海は特に厳しいとも聞きましたか。うちはまだ中学生ですが、成績はあまり良くないので、もし本当なら高校で転校した方がいいのではと考えたりもします。
    何だかとても不安です。

  2. 【5065275】 投稿者: 保護者  (ID:u9OPG85ssMY) 投稿日時:2018年 07月 24日 16:49

    うちの学年は男女合わせて数名(具体的には勘弁、1人や2人ではない)高1から高2に上がれず、自主退学されましたよ。1学年下の三類には入れるようでしたが、本人が嫌がったそうですよ。

  3. 【5065383】 投稿者: 高校生母  (ID:JSArGBN3NZA) 投稿日時:2018年 07月 24日 19:13

    子供の学年も数名進級できない方がいらっしゃったようですが、留年基準が厳しいとは思いません。
    救済措置もあったと思いますよ。
    はっきり言って、よっぽどなんだと思います。

  4. 【5066332】 投稿者: もし本気で  (ID:7VDQ42U5eDQ) 投稿日時:2018年 07月 25日 21:03

    高校受験をお考えなら、相当準備が必要ですよ。

    南海では中3から高校課程に入りますが、その勉強とと平行して高校受験の準備をすることになります。塾通いは必須でしょうし、両立は相当大変なのではないでしょうか。

    ちなみに肩たたきは中2でされるので、進学赤信号で本気で外部受験すると決めた方は、中3で転校されてました。

  5. 【5096901】 投稿者: 例え  (ID:uvwurGh78cc) 投稿日時:2018年 08月 27日 10:55

    実際、清風南海中学2年生の時、学年最下位を取ってしまい、
    「今のままの成績だと高校に上げられない」
    と宣告され、その後必死になって勉強し、無事に清風南海高校に上がれて、無事卒業して現在は某国立大学の学部3年生在籍中という女学生さんがいます。
    彼女の場合、弟さんが清風南海中のスーパー特進に在学していたので、姉の沽券に関わる!と頑張れた側面もある気がします。

  6. 【5101277】 投稿者: 太陽  (ID:zxmWMbb22lM) 投稿日時:2018年 08月 31日 17:30

    すみません、便乗で質問させて下さい。

    高校の軽音楽部入部は人数多数のため抽選とは本当ですか?
    やりたい部活に入れないって…ビックリなんですが。


    学校に関しては、親子して楽しんでいる、充実してやっている方々もいますが、そういう方々は、やはり成績上位の方ですね。
    ちょっとでも成績がふるわないと何か物凄くダメな気持ちにさせられてしまう学校ですよね。
    もっと自信を持たせるような雰囲気にしていただいた方が、絶対進学実績も上がると思うのですが。
    元々持っているポテンシャルは高い子ばかりだと思うので。

  7. 【5102988】 投稿者: 保護者  (ID:DSvL0Ru9aLM) 投稿日時:2018年 09月 02日 14:55

    ちょっとでも成績がふるわないと何か物凄くダメな気持ちにさせられてしまう学校ですよね。 と書かれておられますが、どのような時にそう感じられますか?何か学校から言われたりするのでしょうか。

    我が家も南海に通わせておりますが、成績があまり振るわなかった時でも、子供が質問に行くと丁寧に教えてくださったりと、自信を無くすとかダメな気持ちをさせられる事が無くて…
    学年が違うのかもしれませんし、コースが違うのかもしれませんが…
    来年南海を受験予定の兄弟がおりますので、
    答えられる範囲でお教え頂けませんか?

  8. 【5105448】 投稿者: 太陽  (ID:OXLzqKIk056) 投稿日時:2018年 09月 04日 23:14

    うちは、コースは中1はS特進、2年生以降は特進です

    個人面談で、いつも成績のことはかなり言われます。
    特進の中ではまだましな方にいるとは思いますが、それでも個人面談では国語が悪いとか、勉強中心のそういう話になりますね。

    弟は、とても南海に受かる頭はなく、泉州地区のワンランク下の学校に行っています。
    成績はコースの中で、下位の方ですが、それでも個人面談では、良いところを褒められ、部活のことだったり、友達とのことだったりを中心にお話しされます。
    補習や再テストの繰り返しで基本をしっかりやってくれるので、今成績が悪くても、後から追い上げ可能やろと思わせてくれる面があります。

    面談は、担任のカラーにもよると思いますが、
    南海のお母さん方も、子どもたちも、出来の割には自己肯定感が低いなと感じます。
    ただ、これは学校のせいだけではなく、親も、本人も小学校では成績トップだったのに、150番台とか200番台とかいう成績表を見ると物足りなく感じてしまうし、あとはテストが難しすぎて、こんな点数で基本は抜けていないのかなと不安になるのもあるのかな?とは思います。
    うちも、成績がふるわないと思って塾の体験に行かせたら、天王寺や北野高校を受ける子レベルでできていますと言われて驚きました。
    外を見ることも大切なんだなと思いました。

    私はやっとこの学校がわかってきた、慣れてきたところですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す