最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 20 / 36

  1. 【5107761】 投稿者: 南海生保護者  (ID:RFQYZjRE2nE) 投稿日時:2018年 09月 07日 16:02

    学年、担任の先生によって違うとは思いますが、やはり進学校ですから、成績第一なのは仕方ないのかもしれません。
    うちは成績がよろしくないので、毎回個人懇談は針のむしろような気分です。
    中には人間性を誉めて下さる先生もいましたが、高校へ上がれない、上がれば今度は留年、留年。そればかり言われて、本当に辛いところです。
    同じような立場の保護者の方には、行事や説明会に一切来られなくなった方もいますよ。
    成績不振なのは自業自得ですから、仕方ないですが。
    うちは親戚が成績上位生で同校にいましたが、当時から成績不振の生徒を人間扱いしない先生はいたと言います。いい先生もいらっしゃいますが、大阪有数の進学校がHPで教師を募集してるのも驚きました。
    何となく進学実績が出せない理由が、最近わかるようになりましたよ。

  2. 【5110062】 投稿者: 高校内部生  (ID:p2900ljfbJQ) 投稿日時:2018年 09月 10日 00:55

    学年、担任の当たり外れはあります。(今年の中3はひどいらしいですね)
    校長の話は長いですが、仕方ないと思いますね。
    校則は緩いとは思わないですが別に厳しいと感じたことはないです。
    整髪は毎月切りに行くのが面倒ですが、これも慣れれば特に問題はないです。
    文化芸術の日(文化祭)は他の学校と比べてかなり制限がきついとは感じますが、以前と比べると最近は生徒主体になり緩くなりつつあります(といっても飲食店は禁止だと思いますが)
    通学経路は冬の夜に帰るときは街灯も少なく暗いので少し危険かもしれません。
    勉強に関して言えば、中学は定期テストで平均点の7割以下を取ると要注意となり、要注意が3科目以上になると次のテストまで部活動ができない、指名者補習に呼ばれるなどの制度があります。
    進学実績はほとんど塾だと考えていいと思います。学年の先生はしっかりやれば塾なしでも大丈夫、と言っていますが塾なしで東大京大に行った先輩を私は知りません。

    自分でコツコツと勉強できる子には図書館など環境も整っているのでいいかとは思いますが、そうでなければ面倒見の良い他の学校をオススメします。

  3. 【5133246】 投稿者: 塾だのみの成績ですか。。。  (ID:piQIOVMRYik) 投稿日時:2018年 10月 02日 00:10

    清風南海。
    受験校として、視野にいれようと思い、こちらのずっと、はじめから読ませてもらいましたが。
    結局塾に通っての実績なら、もっと、自由な校風でそこそこの学力のある共学に通わせて楽しい6年間にしてあげたいとおもいます。

  4. 【5133298】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:sHulrl/ixCE) 投稿日時:2018年 10月 02日 01:17

    もっと自由な校風➕そこそこの学力のある共学…
    って大阪にあります?そこそこの学力、ってなかなかないですよね。
    うちは他の私立進学校に通う子供もおりますが、
    南海も楽しい学校生活ですよ。
    勉強もきっちり見ていただいてる印象はあります。
    わが家は満足していますが、ここを読むと、
    ほんとそれぞれなんだなぁと思います。

  5. 【5151215】 投稿者: うちも  (ID:pFzqz8Q76iQ) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:42

    満足してますよ!第一希望で入った訳ではありませんが、入ってみてよかったと思うことが多々あります。
    校則が厳しいのも、それが当たり前なので苦にはならないようですし、部活停止になる制度もそれなりにみな危機感を持ってますしね。試合があろうが、レギュラーだろうが本当に出れませんからね。
    スーパーに上がりたい!特進に落ちたくない!この危機感もいいと思います。今のところ、うちはとても満足して通ってます。

  6. 【5155102】 投稿者: 通塾  (ID:Aj09lHyhI8M) 投稿日時:2018年 10月 19日 22:48

    他の方は塾がないと…っと書いていらっしゃいましたが、塾なしでも難関大学合格の方何人もおられます。
    実際うちの子のクラスメートのお姉さんも塾なしで現役京大合格されてます。
    南海は学校だけでも十分難関大学に行ける方の学校なので、塾頼みの学校ではありません。
    塾頼みっていうなら、灘なんて通塾率多いと思いますけど?

  7. 【5156892】 投稿者: 灘  (ID:59PtvD8T.FY) 投稿日時:2018年 10月 21日 17:15

    灘は、塾に行くのは二軍のグループで、一番手は自力でしますよ。

    学年団によりますが、数学の先生は、もともと予備校で授業してた先生がいたりして、受験に対しても信頼できると思ってみてます。

  8. 【5160339】 投稿者: いやいや  (ID:0b7HBySPo.s) 投稿日時:2018年 10月 24日 14:02

    灘で塾行くのは2軍だけじゃありませんよ。
    1軍があるなら、その子達も行ってますよ。
    だいたい、どの中高一貫の子も向上心ある子(正確には親)ほと、入学と同時、いや、春休みから塾行ってる子も多い。
    まあ、どの成績帯の子でも、どの中学でも、コースでも、本人しだいです。
    塾行かなくてもやる子はやるし、行って学校と両立できる子もできない子もたくさん。
    だから、よくお子さんと相談(様子みる)することですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す