最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 24 / 36

  1. 【5476960】 投稿者: 不満  (ID:UEcYADHCOC.) 投稿日時:2019年 06月 18日 14:41

    思いきり部活を楽しめないこと。
    説明会では部活動推奨されているようだったし文武両道とお話されていたのに
    実際には練習日数も制限されるし時間は少ないしこれではなかなか上達しないように思う。
    もちろん大学受験を目前にした学年ならわかるけれどせめて中学3年間位は部活動にもっと打ち込めるような学校であってもらいたい。

    上の方のおっしゃるように南海生の多くが最難関の国公立に入れるわけはなく、いろんな意味で説明会で聞いた内容と実態は違うのかなと感じることがある。

  2. 【5481663】 投稿者: 満足  (ID:j1KvxGCsrrQ) 投稿日時:2019年 06月 22日 20:11

    多くの進学校では体育会系のクラブに入ったら文武両道という解釈じゃないんですかね。うちは体育会系のクラブに入って宿題も頑張ってるからそれで満足ですよ。逆に今以上にクラブがしんどいと勉強に支障が出そうな気がします。勉強に支障が出るほどクラブ頑張ってほしいと望んでる親の方が少ないんじゃないかな?知らんけど。
    だから中学の間だけでもと書いてるやろ!と言われそうですが、中学に入ったばっかりにしては学校の勉強のレベルが高いので中学の間だけでも厳しいんじゃないかなと思う。

  3. 【5520166】 投稿者: 意見  (ID:xNT3hi6a5Ms) 投稿日時:2019年 07月 25日 14:21

    せめて中学校の間はクラブ活動の活動日数を制限するような事はやめてもらいたいと思います。
    クラブ活動の日数が増えようが減ろうが勉強しない子はしません。
    反対にやる気のある子は仮にクラブ活動で帰りが遅くなったとしても要領よく時間を見つけて勉強ができるのだと思います。
    そういう上手な時間の使い方をトレーニング出来るのも今のうちだと思うのですが。
    南海がまるで進学にしか興味のない、大阪市内の某私立中高一貫校のように変わっていくのはいやです。

  4. 【5520633】 投稿者: 泉州の灘  (ID:2gISXOPe38c) 投稿日時:2019年 07月 25日 22:58

    クラブの時間の長い短いは色々な考え方がありますのでここで言い争うことはしませんが、私の記憶が正しければ、元々南海は泉州の灘を目指していると思いますので、基本的には勉強ばっかりの学校のはずです。
    勉強ばっかりの学校に変わっていくのは嫌じゃなくて、元々勉強ばっかりの学校が文化祭をするようになったり、制服がオシャレになったりどんどん改革されて嬉しいのはずなんですがね。。

  5. 【5534434】 投稿者: 泉州の灘?  (ID:oQ/xn2hEH2Q) 投稿日時:2019年 08月 09日 17:12

    泉州の灘を目指していたのですね。
    初耳です。
    遠い目標でしょうか。

    ちなみに灘は自由度が高く、管理され勉強ばかりさせられるような学校ではありませんよ。

  6. 【5534616】 投稿者: 泉州の灘  (ID:j1KvxGCsrrQ) 投稿日時:2019年 08月 09日 22:18

    灘のように髪型も自由、服装も自由にして灘のような進学実績をあげようなんて土台無理な話なので締め付けて勉強させてるんでしょうね。
    もし髪型も自由、服装も自由、宿題も無しなんてことをしたら、泉州の灘どころかたちまち泉州の桃山になってしまうでしょう。
    泉州の桃山なら本家桃山に行って帰り天王寺や難波で遊んでかえる方が人生は楽しいですよ。高石何にもないし。

  7. 【5630605】 投稿者: 確かに  (ID:EjpzTuwVtvI) 投稿日時:2019年 11月 07日 00:38

    高石駅から行く場合、歩道は歩きにくいです。
    一本東側の道から行くと歩きやすいです。
    それより南海ショッピングからマルタマ側に渡るところに横断歩道が欲しいです。今度頼んでみます。
    駅前のパ削除しました屋は2件ありましたが1件は倒産しました。後1件も時間の問題でしょう。そもそも南海生には何にも関係ないけど。刈り上げも昭和の時代は恥ずかしかったけど、今はオシャレな髪型になってるんちゃいますか?刈り上げがダサいというよりのび太君みたいな子たちが刈り上げしてるからダサいだけですよ。

  8. 【5630904】 投稿者: 匿名希望  (ID:wUrUtsJZkQk) 投稿日時:2019年 11月 07日 09:51

    確かにパ「削除」は南海生には何も関係ありませんね。
    お店の倒産や歩きやすい道があることや髪型は今はかっこいいことも何も中身を知らず不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

    見学会ではとても親切に生徒さんが校内を案内して下さりました。礼儀正しい生徒さんで私の質問にも一生懸命答えて下さり、片道一時間半かけて通学しているそうですが苦にならなずに楽しく通っているとのことでした。中学生の体力でしたら歩道も気にならないのかもしれません。
    授業では生徒さんが興味を持てるように先生が工夫されていた印象を受けました。

    良かったと思う面もきちんとお伝えするべきでした。本当に申し訳ございませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す