最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 18 / 36

  1. 【4933234】 投稿者: 予定は  (ID:.RwT.0r87Ak) 投稿日時:2018年 03月 18日 20:12

    いつも年間予定表は、子供達にも、保護者会では親にも渡されますよ。
    結構早くから渡されるので、我が家ではもらったらすぐに手帳に書いたりカレンダーに書いたりしています。
    子供にも中間や期末、学年末、課題考査の日程をカレンダーに書かせますよ。
    我が家は女子なので、プリントも渡されたらすぐに持ってきますが、男の子はカバンの中でグチャグチャにーなんてこともあるようですね。
    小学生じゃないし、反抗期もあるからなかなか大変でしょうが、時々チェック必要ですね。

  2. 【4947744】 投稿者: 難関大学の進学成績  (ID:gJoo1ustTFs) 投稿日時:2018年 03月 30日 22:06

    今年は難関大学の進学成績が振るわなかったそうです。
    特に現役の合格率は低かったそうです。
    どうなるのでしょうか?

  3. 【4952141】 投稿者: 息子よ、がんばれ  (ID:IET9zU.eje.) 投稿日時:2018年 04月 04日 20:00

    こんばんは。現役の合格率や難関大学の実績は気になるところですね…
    どんな学校なのか、それだけでは計り知れないのですが。

    新中3生の母親です。
    いろいろ感じるところがあって最初から学校には期待していません。
    授業料を払っているので子どもにはしっかりやってもらいたいです。

    親の勧めで中学受験をさせました。
    こども本人があと4年通いたいというので通わせていますが
    大阪の公立トップ校のなかにも実績のある高校もあり、
    校風もよさそうで…
    今からでもあと1年あるので高校受験してほしいくらいです。
    結局はどこに行っても子ども本人次第なんですけれど。
    もっと実績のある、よその学校がうらやましくて、よく見えてしまいます。

    現役合格について
    合格を左右すると言われる、すごく大事な科目「英語」について
    学校側も頑張ってくださっているようですが
    親としては物足りなさを感じています。
    先生方がキャッチしている以上に結局、塾に通っている生徒が多いのでは?

    私自身は子どもがどうしても行きたい大学があるなら1年なら
    浪人してもいいですが
    (理系志望なので私学大学・大学院は通わせることが無理なので)
    絶対、現役合格するぞという意気込みでトライしてほしいです。

    私は浪人しているのですが子どもには現役合格してほしいです。
    お金かかりますから…
    私学に通っている目的について何なのか、子どもに話をするときもあります。

    長々とすみません。

  4. 【4955561】 投稿者: 不安です・・・。  (ID:gJoo1ustTFs) 投稿日時:2018年 04月 07日 21:10

    今年の中1学年団は前年惨敗した3年の先生方だそうです。
    不安です・・・。

  5. 【4955580】 投稿者: ↑  (ID:Lu0LiUZBvus) 投稿日時:2018年 04月 07日 21:28

    高校から皆さん降りてきてるんですか??( ´△`)

  6. 【4958532】 投稿者: 先生の評判  (ID:pOGExTtOT0.) 投稿日時:2018年 04月 10日 18:46

    私学なのに…残念です。
    子どもから聞くと、いい授業をされる先生が少ないそうです。
    学校のアンケートにも正直に低評価の数値をマークしたとのこと。
    生徒の評価がどのように反映されているのか
    親としては気になるところです。
    生徒や親にアンケートをとるけれど
    集計結果を公表していないのはどうかなと感じています。
    どこかに結果載っているのか?
    うちの子どもが結果を親に見せていないのか?
    一度、学校に聞いてみようと思っています。

    1学期懇談の際に授業を参観できますから
    どんな授業をされているか、様子を観られたらいかがでしょうか。
    子どもが参観されるのを嫌がる年代になってくるので行きにくいですけど。

    中1、中2の担任の先生には
    懇談の時に何でも質問して
    具体的にご助言をいただきましたので満足しています。

  7. 【4967350】 投稿者: 英語  (ID:NTYXXKDUBns) 投稿日時:2018年 04月 19日 21:03

    塾に行ってるとは、どこらへんの塾のことですか❓

  8. 【5017945】 投稿者: 清風南海通ってる男子  (ID:2exlEgN2ElI) 投稿日時:2018年 06月 07日 00:13

    清風南海に通ってますが
    いい先生もおれば
    悪い先生もおります



    まぁでも勉強する習慣とかやり方を細かく教えてくれるのでいいですよ
    通学時間がかかるのは辛いけど
    校則の範囲内なら楽しく過ごせますよ
    陰キャ多いけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す