最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 4 / 36

  1. 【3843837】 投稿者: 通学時の安全性に疑問  (ID:QbhFjpmtDJM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:04

    受験生の保護者です。先日、清風南海の文化祭を見学して参りました。
    校内は大変きれいで生徒さんたちも活力にあふれとてもいい印象を持って帰って参りました。
    ただ一つ気になりましたたのは駅から学校までの道のりです。
    こちらのスレのタイトルの、まさに「気に入らないところ」となります。
    堺方面から下り北助松駅を利用したのですが、南海電車は高架にもなっておらず、横断歩道もどこにもなかったように思います。(違っていたら申し訳ありません。ご指摘ください。)
    線路沿いを学校に向かって歩き続けたのですが、途中でも横断歩道がなく車が横切る場所があったり、
    高速道路の下をくぐる場所は暗がりで工事作業員のように見えたの男性が6人くらいでタバコを吸いながら地面に座っておられ、その真ん中を通らねばならず、こども一人だったらきっと怖がったと思います。
    学校の通学路としては相応しくないと思えたのですが、在校生の方々はどのように感じられていますか。
    また、北助松ではなく、少し学校から遠くなっても高石を利用される生徒さんの方が多いのでしょうか。
    そのあたり、志望校選びの参考とさせていただきたく、どうか教えていただけませんか。よろしくお願い致します。

  2. 【3844102】 投稿者: 在校生のお母さん  (ID:KT24pN0PK.s) 投稿日時:2015年 09月 09日 13:52

    高校と中学に二人の子供を通わせている母です。

    先日の文化芸術の日の頃、確かに高速道路の下付近が工事中でしたね。
    私もそこを通りましたが、普通の工事の横を通っただけの印象です。
    たまたま工事の方たちが休憩中だったのでしょうか。たばこを吸っておられるだけのことではないですか?

    みなさん、高石駅と北助松駅、どちらからも通学されてますよ。
    北助松からの方が若干歩く距離が短いですが、難波方面からだと一駅遠くなるので好みの問題だとおもいます。
    通学路は、狭いながらも歩道がずっとありますし、登下校時は先生方や、小学校が近いことも有り地元のボランティアの方も要所要所に立ってくださっています。
    歩くことに不安を覚えたことは一度もありませんよ。

  3. 【3844553】 投稿者: 同感です。  (ID:e2iDS/czQmc) 投稿日時:2015年 09月 09日 21:21

    ここの通学路あぶないなと私も感じましたよ。
    駅から出てまず道を渡るときに信号がなく、横断歩道すらないですよね。交通量もそこそこある時間帯で踏切の遮断機が降りるまでなかなか渡れませんでした。
    こういうのは個人差があるとは思いますが
    関西の 10校を超える学校見学をした中で安心できない通学路だと感じたのはこちらだけでした。
    しかしそれを上回るだけの魅力ある学校ですね。

  4. 【3858641】 投稿者: 在校生母  (ID:iz/kG.DsyiQ) 投稿日時:2015年 09月 25日 11:18

    >南海電車は高架にもなっておらず、
    ↑そうですね。
    >横断歩道もどこにもなかったように思います
    ↑横断歩道がないのは、北助松前のみですね。
    あとはありますね。
    それに、まっすぐですであり、加え、先生方そしてボランティア?の方々が毎日立ってくれております(ありがたく安心します)
    皆移動する時は時間帯一緒ですので、隊列となります。
    ちょっと広がっている時もあるようで、近隣の方々からの苦情も受けるのはあるのは本当のようです。
    が、その場合は、きちんと先生が生徒達、そして保護者会では保護者にも伝え改善するようにしているようです。
    先生が毎回立っておられるのにはいつも感心いたします。

    田舎ゆえか、安心できない通学路・・・とは思いません。
    (道路工事は限定期間ですものね)

  5. 【3863672】 投稿者: どうして…  (ID:1TrZPiFSy4A) 投稿日時:2015年 10月 01日 14:35

    〝気に入らないこと〟の書かれたレスのあと、即フォローのレスが入るんですかね〜⁉︎このスレタイの趣旨と異なっていることは書かなくていいのでは⁉︎
    確かに通学路は徒歩にしても自転車にしても安全は確保されてはいないです。生徒のマナーも悪いのも手伝って事故もたまに起きています。電車通学生に至ってはマナーが相変わらず悪いです。これはこの辺りでは有名な話です。ついでに、あとは行事ごとがつまらなさ過ぎる。学園祭、体育祭、修養行事など…どうにかしてほしいというのが私の率直な意見です。

  6. 【3863699】 投稿者: 保護者  (ID:iz/kG.DsyiQ) 投稿日時:2015年 10月 01日 15:29

    行事の言い方が違いますね。
    文章から申しますと、清風南海の生徒の保護者さんではなさそうですね^^

    学生ですから、いろんなことありますね。
    それもお勉強です。そうやって学び社会に出ていくのですものね。
    それはどこの学校でも同じですね。

  7. 【3864001】 投稿者: ↑  (ID:1TrZPiFSy4A) 投稿日時:2015年 10月 01日 23:48

    人の揚げ足をとって何が楽しいんですか?清風南海の保護者さんともあろう方が…そんな細かいことはどうでもいいんですよ。私は本当のことを伝えたかっただけです。
    学生だからマナーが悪くても仕方ない、そうやって社会に出ていくものなんですね…でも、どこの学校も同じですね…っていうくくりはもう聞き飽きました。同じではないし、そんな言葉もう響きません。

  8. 【3864676】 投稿者: ↑  (ID:BejnDtU2znU) 投稿日時:2015年 10月 02日 21:34

    何やら心が落ち着かない状況にいらっしゃる方みたいですね。
    心を落ち着かせ、般若心経いかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す