最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 5 / 36

  1. 【3865640】 投稿者: 幼く感じます。  (ID:KnSHsX0wq/2) 投稿日時:2015年 10月 04日 00:59

    関西の中高一貫校の文化祭を5校まわりました。
    清風南海の内容が最も幼く感じられました。
    子どもらしくてかわいいと言えばそうなのですが、
    他の進学校と比較すると、生徒さんたちの見学者に対する対応や、発表、展示などはやや幼稚に感じ取れました。ごめんなさい。
    だからと言って学力を否定してはいません。
    先生方は熱心に指導されているようですし、
    大阪を代表する進学校のひとつだと認識しています。

    それにしてもあの通学路は何とかなりませんかね。

  2. 【3866908】 投稿者: まったくです。  (ID:/ypTlltkciA) 投稿日時:2015年 10月 05日 20:34

    在校生の親ですが、そう思われても仕方がありません。
    正直な感想、ありがとうございます。

    毎年、かろうじていくつかのクラスにうまくできているところがありますが、
    全体的におとなしくボヤ~とした感じですね。

    それというのも、いろんな規制がかけられるからだと思います。
    あれもダメこれもダメと言われると、どうしていいのかわからなくなりますし、気迫も薄れます。

    文化祭や体育祭ぐらいは、日頃のストレスや鬱憤を晴らすつもりで、思いっきり弾けてもいいんじゃないかと思います。
    そうすることで、子供の違った一面も見られたり、自分の力や考えが発揮できるのだと思います。学校へ行く楽しみも増えるし、学校生活にメリハリがつきますよね。
    個人的な意見ですが、優秀な学校ほど文化祭が楽しいように思います。

    南海も、中堅から抜け出すには、まず文化祭からではないかと感じております。
    やはり、文化祭が楽しいところは魅力的ですものね。

  3. 【3869172】 投稿者: 前から思ってました  (ID:ku2iSU8Y6m6) 投稿日時:2015年 10月 08日 19:11

    南海では“文化祭”ではなく“文化芸術の日”と謳っています。まだ数年前に始まったばかりです、それも驚きですが。招待者も家族と受験生だけですしね。お祭りではないので当然おもしろくはないし、やらされてる感もありますね。先生方はお勉強には熱心で有り難いのですが、正直それ以外はもうひとつという印象があります。中堅校から最難関校と呼ばれるために上位の大学進学率を上げるのに必死ですので…ひいてはグローバルな人間、将来を支えるリーダーを生みたいようです。(私は名声あるトップリーダーよりも小さくてもみんなから慕われる人が理想ですが。)南海は勉強だけ教えてもらうのなら最適な場所です。けれどそれ以上のことを求めると、人格を潰される恐れもあります。学校はお勉強をする所と言われている方もいますが、それなら文化祭なんて必要ないですよね。勉強以外にも大切なことを教えるところが真の素晴らしい学校だと思います。それは進学率など目先のことに捉われず、生徒の心に寄り添っておればできること。時間をかければ自ずと優秀な学校になるのではないでしょうか。南海は勉強以外はな〜んか中途半端。法隆寺や伊勢神宮(寺と神宮⁉︎)も何のために行くのか、学校側の説明不足もあり子供も親も疑問に思っている方が多いのでは。

  4. 【3889765】 投稿者: 在校生  (ID:W3RR6nkTiJM) 投稿日時:2015年 11月 01日 22:24

    文化祭などに関しては今の副校長が力を入れて改革しようとしているみたいです。
    また、朝礼で現校長が出張の時などに副校長の話を聞く機会があるのですが、その話を聞いているとアメリカでの留学経験などの話が多く、もっと学校を自由にしていきたいと考えているように感じます。
    おそらく副校長が校長となった際は校則など色々と変わるのではないでしょうか。

  5. 【3899447】 投稿者: 聞くところによりますと…  (ID:6ligwpmrgzA) 投稿日時:2015年 11月 11日 16:30

    副校長ってS風でやんちゃしてたとか…

    校則は変えるにも限度がありますからね〜、校則がどうのっていう問題ではなくて、学校が生徒の気持ちを第一に考えてるかどうか、そこが重要なんじゃないですかね…

  6. 【3931827】 投稿者: 元在校生 保護者  (ID:nLX5sim4dYE) 投稿日時:2015年 12月 17日 15:04

    南大阪には中高一貫校が少ないというのもありますが、その辺りでは清風南海なら間違いないと言われているような学校でした。わたしもそう思っていたので、合格が決まった時は親子で大喜びしました…数年前のことです。特進でも、どれだけ期待を胸に秘め入学したことでしょう。
    でも、1年後にはこんなところに入るんじゃなかったと思い始めました。S特の先生に自身のクラスの仲の良い友達と仲良くするな、と子供が言われたこともありました。私は会う人会う人、知り合いにそのことを話すのですが、信じられないという人、そういう学校だよねっていう人ばかりでした。生徒の感情やそして将来の夢までも、学校の実績の邪魔になるものは子供の気持ちなんか平気で踏みにじるような学校です。
    人の噂や口コミほど信じられるものはありません。

    統一日の受験がとうとうなくなったとか…なんか寂しいですね。南海も堂々と闘うことから逃げを選んだのですね。終わりですね。せいぜい、より勉強ができる何でも言うことの聞く立派な生徒を入学させられればいいですね。

  7. 【3931877】 投稿者: エルモ  (ID:sp65fJ0wB46) 投稿日時:2015年 12月 17日 15:56

    元在校生 保護者 さまのお子様が「元在校生」ですか? 
    それともご本人が元在校生でお子様は「現在校生」ですか?

  8. 【3933116】 投稿者: S特男子母  (ID:ePF34LuXiIQ) 投稿日時:2015年 12月 18日 21:27

    そんなに勉強勉強してますかね?
    他校に通う子供もおりますが、進学校と呼ばれる学校はもっとすごいですよ。
    おっとりのんびりなイメージですが…
    やはり感じ方って、それぞれなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す