最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 6 / 36

1. 【3963244】 投稿者: 今年の受験生  (ID:EiMZF4.dDeA) 投稿日時:2016年 01月 18日 12:46

清風南海の先生が入試を受けた時、怖そうだったのですがふだんの授業とかでも怖かったりするのですか?

2. 【3964386】 投稿者: 家も受験生  (ID:y/yxmdp.M7A) 投稿日時:2016年 01月 19日 12:36

家の子は先生も感じよかったし、お手伝いにて来られた在校生と先生を見てて楽しそうな雰囲気で良かったって言ってましたよ。

色んな先生がいますからね。

3. 【3966223】 投稿者: SN  (ID:fjzoP6wDqOs) 投稿日時:2016年 01月 21日 10:01

気に入らないことはやっぱり行事。あと、先生もおかしな人(奇怪)が多いです。いちいち細かい規則も多い。他のクラスの教室に入るな。外周するな。朝練するな。などなど..........部活も入る部によって大分変わるので、最初の入部の際にかなり真剣に検討した方がよいかと。やはり運動部の方が活動的ですね。顧問に体育の先生がいるところの方が良いです、練習日に部活によって大幅な格差があります。
    それと、S特と特進の差はかなり大きいこと。
    中1→中2へ上がる時に大幅な入れ替えがあるので、最初S特でもずいぶん成績が下がる子も多いです。
    学年の色によって変わりますが、荒れている学年の特進は普通の公立中学校となんら変わりません。
    自販機の下に3DSを隠したり、授業中にPSPしたり、先生が泣かされたりなども聞きました。
    でも、そういう学年の方が楽しそうではあります。
    あまりオススメはしませんね。

4. 【3966976】 投稿者: どこの学校も  (ID:ALMtzoBVwJo) 投稿日時:2016年 01月 21日 21:35

>普通の公立中学校となんら変わりません。
    いえいえ、公立は、ずっと前とはちがい、大概「えらいこと」になっていて、
    そんなもんじゃないですよ。
    友達と受け渡しのために自動販売機の下を利用して3DS隠すぐらい、
    かわいいもんじゃないですか?
    中学生ですもの、いろいろアホなことやって、先生に叱られたり、親呼びだされたり…
    そういう経験ができるのも中学生ですし、どこの学校でもあると思います。
    そんな聖人君子みたいな子ばかりだったら、逆に気持ち悪いです。

こちらに、「思っていたほど、良くなかった」と書かれていらっしゃる方も、もし他の学校だったら、果たして「本当に良かった」と思えるかどうかは分からないのではないでしょうか?

気に入らないというか、つまらないな~と思うところは、
    全体的に(eduの)書き込みが少ない所ですかね…。

5. 【3967040】 投稿者: ほんとほんと!!  (ID:y/yxmdp.M7A) 投稿日時:2016年 01月 21日 22:24

家は上二人女の子が公立で下が男の子で、今年こちらの学校でお世話になります。
    授業中PSPなんで可愛いもんです。大人しくしているだけまし。

公立は授業中に席に座ったまま端の子と端の子でキャッチボールしたり
    女の子でもワイワイ騒いで授業成り立っていませんよ。
    先生も説教ばかりで中々授業は進みません。説教中は真面目な子たちは内職してます。去年は先生はボコボコに殴られたりしています。鑑別所に入ってる子もいますし…
    ひと昔だったら不良は学校に来ませんでしたが今の子は居場所がないためか学校に来て授業妨害ばかりです。
    最近は女子のいじめより男子の、しかも仲の良い仲間からのからかいやイジメが多く感じます。
    どこに行っても変な先生変な生徒は居ます。どのような環境でも生き抜く力を持っては欲しいのですが、あまりにも酷いので下は私立にしました。

6. 【3972314】 投稿者: では、どんどん  (ID:jmqY.cedn5E) 投稿日時:2016年 01月 26日 00:40

気に入らないところだけを書き込んでいきましょう〜
    上の子は南海に通わせていたのですが、気に入らないところだらけだったので、下の子は違うところに通わせています。そこの学校は素晴らしく感じるところばかりですし、実際に通わせていた親御さんからもいい評判しか耳にしないほどです。上の子を南海に通わせたことを大変後悔しましたし、本人にも申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。よって、本当に良かったと思える学校はあるものなのですよ。

どんな優秀といわれている学校でも、いろんな生徒がいていろんな問題を起こす生徒はそりゃいるでしょう、子供ですもの…私立だからといって何の問題も起きないわけでない。ただその学校にとって何が問題かというと、生徒に対することではなく、学校や先生方の方針や考え方や接し方なんですよ。いろんな生徒を生かすも殺すも先生次第ですから。だから、学校選びはそこを見極めなきゃいけないんですけど、説明会などでは綺麗事を並べるだけですからね。幸い下の子の学校は実際の評判を聞いた限り、説明会通りの素晴らしい学校でしたが…南海には完全に騙されました。あんな最低な学校、誰にも勧められません。

あとPSPは特進クラスでよくやってますよね〜。後ろの席限定で。子供がよく言ってましたし、私も参観か何かで見たことあります。先生が泣いた話も聞いたような…本当情けないったらありゃしない。泣きたいのは生徒のほうですわ。

7. 【3973025】 投稿者: 具体的に  (ID:UtUkYJ6kECQ) 投稿日時:2016年 01月 26日 18:48

では、どんどん様

横からで失礼します。
    差し支えなければ、具体的に気に入らない点教えていただけませんか?
    また、下のお子様の学校をヒントだけでも…。
    大阪南部の私立は限られてるので、南海がイマイチならば、どこがいいのか本当に悩んでいます。塾は南海推しですが…。今5年の娘です。

8. 【3986179】 投稿者: ↑さすが  (ID:jmqY.cedn5E) 投稿日時:2016年 02月 05日 14:36

いいとこつきますねぇ
    具体的に◯◯先生に△△言われて□□を✖️✖️しました!なんてこと、書けるわけないでしょ〜。削除されちゃいますから〜。
    他の方が投稿された気に入らないところとそんなに変わらないので、どうかそちらを参考にしてみて下さいな。しかし我が家以外にもこんなにも嫌な思いをされてきた方がいらっしゃるのだなぁって、少し感動してしまいました。
    下の子の学校のヒントに関しましては、エデュの他校の投稿を参考にしてみて下さいね。不満が少ないところがいいのでは⁉︎お受験頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す