最終更新:

281
Comment

【3763104】清風南海中学の気に入らないところは?

投稿者: 四苦八苦   (ID:YcDlcf2Lms6) 投稿日時:2015年 06月 10日 12:02

今のところ清風南海を目指して頑張っている小6の娘を持つ母親です。
最近、又聞ききで南海の良くない評判を耳にしたのですが…実際入学してみて話が違うとか気に入らないところがあるといった生の、中学を卒業または在学中の保護者さんの意見をお聞きしたいと思います。
入学してから後悔したくないし、まだ、私も情報交換できるお友達が少ないもので、ぜひお気軽にお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 8 / 36

  1. 【4042411】 投稿者: 在校生  (ID:WEBHCn1AJ.Q) 投稿日時:2016年 03月 18日 21:04

    古いしきたり高野山修養行事。これは本当に面白くない。整髪検査。いちいち髪切るの面倒臭い。エッサッサ。男が裸で奇声をあげて踊る。やっている時に恥ずかしくなる。適当に書きましたが、新しい行事もあり面白くなってきてますが総合的にまだ古臭く学校としてあまり好きではありません。

  2. 【4100381】 投稿者: クズ美  (ID:ii/OZUeKaQE) 投稿日時:2016年 05月 07日 14:49

    クズい所

  3. 【4105124】 投稿者: 昨日  (ID:.IZ/e1WhixA) 投稿日時:2016年 05月 11日 00:13

    女子中学生が人間関係に悩むとされる遺書を残し、二人で電車に飛び降り自殺したという、大変痛ましい事件が東京で起こりました。

    我が娘がそんな大事に至らなくて、しかも卒業までしてくれて、それだけでも本当に良かったと、心から思いました。

  4. 【4107568】 投稿者: ↑の方の娘さん  (ID:nA81z4MeoEk) 投稿日時:2016年 05月 12日 18:05

    在学中に学校で大変なことでもあったんでしょうか?
    いえ、日常生活では我が子が自殺するかもなんて考えないでしょ?

  5. 【4153038】 投稿者: おさるさん@凡人  (ID:xzMOmiSOozo) 投稿日時:2016年 06月 19日 02:53

    清風南海の残念な点を幾つか挙げさせていただきます
    ・宗教の授業で正座を強制させられる
    ・行事ごとが少ない(年4つ)
    ・学費が高い(私立なので仕方はないが)
    ・髪型の指定が厳しい(角刈りor坊主orソフトモヒカン)
    ・高校になればえっさっさというのをさせられる(調べてください)
    ・スーパー特進中心で特進がおろそか
    ・クラブ数が少ない
    ・先生の当たりハズレが激しい(特に地理と国語)

    良い点
    ・電子黒板やタブレット授業など最新のものを取り入れている
    ・文部科学省からSGHに認定されている
    ・校舎が綺麗
    ・授業の雰囲気がいい
    ・運動場が広い
    ・テニスコートが6面ある
    ・イジメ等は皆無に等しい(いじめたら退学になるため)

    最後に
    清風南海は勉強をするだけなら、申し分のない学校です。
    特に、数学の先生は素晴らしいです。
    ただ、クラブや行事が少ないので物足りないです。
    余談ですが、英語がこの学校は弱いと思うので通うなら、お子さんには早い段階から英語だけはさせるようにしたほうが良いと思います。

    結論から言いますとスーパー特進に行ける実力があるなら、星光に行った方が良いです。
    少しでも参考になりましたでしょうか。

  6. 【4154052】 投稿者: 中学三期生  (ID:wHuEXfx6DRA) 投稿日時:2016年 06月 20日 03:25

    卒業生に愛校心がない、それが色々な事を表しているのではないでしょうか?
    勉強が出来た生徒も出来なかった生徒も、受験がうまくいった生徒も失敗した生徒も含め中学高校時代の思い出があまりないと言います。
    大学合格のみを目的化する為、以前どなたかが投稿されていたように生徒の心の発達に対する配慮は皆無です。
    なので、大学合格後燃え尽き症候群になる人も多く、予備校と割り切るのであればそれで良いのかもしれませんが…。

  7. 【4154135】 投稿者: 言葉遣い  (ID:I2MIcRDVzHg) 投稿日時:2016年 06月 20日 08:05

    気に入らないとまでは言わないですが、先生の言葉遣いがすこし荒っぽいかなと。
    先生によるのかもしれませんが。
    呼びつけはいいんです。
    中学生は生意気な子もいるから、先生も舐められないようにしないといけないから仕方ないのかもと理解しますが。
    例えば小テストで時間決めているのに、あと数分残っていても、もうええかー、早くしてくれ、おまえらクソガキのために、貴重な時間むだにしたないねん!
    とか、おまえらは目くそ鼻くそじゃ!とか。
    朝機嫌悪い時、オレのテンション上げるためになんか面白いこと言え!とか。
    俺様気質発言が多いのかな。まあ、生徒たちはまた、始まったって感じで聞いてるみたいですが。
    まあ、愛ある発言なんだろうと思い、しかしすごい発言だなぁと驚いています。

  8. 【4163539】 投稿者: 小6母  (ID:V99wjAHB1bY) 投稿日時:2016年 06月 29日 09:32

    ↑こんな口調でも、生徒に愛情を持ち生徒さんからも慕われているなら、コミュニケーションの範疇で、有りだと思います。
    (個人的には嫌ですが)
    単に自分の機嫌の悪さから生徒に罵声を浴びせまくっている様なら問題ですね。

    話題を変えてごめんなさい。
    清風も清風南海も平岡校長で、創立者の直系のようですが、いわゆる同族経営ゆえのデメリットを感じられることはありますか。
    生徒にはあまり関係ないのでしょうか。
    先生方はどうなんでしょう?何を決めるのもトップダウンで先生方の意見がなかなか通らないなどの状況はないのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す