最終更新:

6
Comment

【3932180】高校入試 「事前相談」、実際はどうでしたか?

投稿者: kirin   (ID:H13SKMIgamY) 投稿日時:2015年 12月 17日 22:24

はじめまして。
大阪府南部に住む中3、公立第一志望ですが併願で西大和とこちらを考えています。
学校の3者面談で大阪府の私立高校受験の場合「事前相談」の制度があることを初めて知りました。
実はこちらの学校は自分としては所謂抑え校として考えていたのですが(嫌な書き方ですみません、ですが状況を説明するために必要だと思いまして。。)「事前相談」の為に学校があらかじめ提示しているという基準が異様に高すぎて正直戸惑っています。
中3時校内実力テストの平均500点満点の450以上なんだそうです。(平均が250程度になるように問題を作ったテストで)
ちなみに西大和はこのような制度はなし、洛南は420点だそうです。
洛南が遠いのでできれば抑え校はこちらをと思っているのですが、こちらの学校は「事前相談」重視の学校なのでしょうか?
実際にこちらに通われている方は事前相談の基準を満たして受験した方ばかりなのでしょうか?
それとも450点と言うのはあくまで学校が提示している基準で、実際には基準に満たないまま受験し合格しているのでしょうか?
塾から提示されている偏差値と高校側から提示されている基準とがあまりにかけ離れているので困惑しています。
高校から通われている皆さんの受験時の体験をお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3933907】 投稿者: 多分・・・  (ID:3iL6mqmA.2E) 投稿日時:2015年 12月 19日 20:39

    こちらの掲示板では中学受験で入学された方がメインで利用する版なので、kirin様のご質問に対する有益な回答は得られない気がします。
    高校受験版でご質問された方がいい回答がもらえるのではないでしょうか?

  2. 【3933914】 投稿者: そうね  (ID:gWqIw/G3iXM) 投稿日時:2015年 12月 19日 20:48

    皆さん興味なし。

    聞いた話では、事前相談は内々定のようなものだから、確約のために高く厳しくなるのは当然でしょ?

    大丈夫かどうかわかるために相談はあるのだから、それに対する返答は?
    あなたが学校側ならどう思います?
    確実に優秀な子を確保したいでしょ?
    優秀かどうかわからない子なら、テストで採った子のほうが確実だから。

  3. 【3933926】 投稿者: 経験者です  (ID:J4Eo8OCIK2w) 投稿日時:2015年 12月 19日 21:04

    私立高校の「事前相談」を受けて、数年前に子供が入学しました。
    南海さんよりは偏差値が下の学校ですが、大変助かりましたよ。

    何より安心して受けられますよね。
    ただ、当日の入試の点がひどく悪いと、もしかしたらアウトになるかも、という学校と、
    当日の点がひどく悪くても、事前OKなら大丈夫、という学校があるようですが、
    後者のほうが断然多いようですよ。
    そりゃそうでしょうね、そうでないと事前相談の意味がありませんからね。

    厳しいのは、「安心という保険をかけるため」と考えて下さい。
    いわゆる支払う民間の保険も、保障が高く良いものほど、審査も厳しく保険料も高いですからね。

    学校により多少は審査基準や重点の置き方も違うようなので、よくお確かめ下さいね。

    Good luck!

  4. 【3933935】 投稿者: 経験者です  (ID:J4Eo8OCIK2w) 投稿日時:2015年 12月 19日 21:16

    付け加えますが、こちらは、と南海さんだけではなく、事前相談は大阪の全ての私立にあるはずですよ。
    どこも事前相談に×が出たのに入った人はほとんどいないはずです。
    もしそういうことがあれば、学校の信用をなくし、事前相談は意味がなくなります。

    ただ特殊な例はどこにでもあります。
    灘や開成受けるはずが、家庭の事情で急に引っ越してきて、模試も事前も指定のものはしてないが、
    入試一発勝負でも楽勝の自信があった、とかね。

  5. 【3933961】 投稿者: 一例として  (ID:SkJFY9Zrwd.) 投稿日時:2015年 12月 19日 21:56

    今年(2015年)関大一高が事前相談で可を出した生徒と、事前相談は不可でも当日入試で高得点取っているのに落とされた生徒の不公平さが問題となりましたよね。(事前相談で可を出した生徒が当日テストで30~50点位アドバンテージがあったと)
    それだけ事前相談の効力って絶対的なのか?と思ってしまいました。
    事前相談が不可でも死にもの狂いで勉強して実力アップした生徒を落とすのは不透明感があると、在学の教諭からの内部リークでした。先生だって優秀な生徒を落として事前相談の成績重視は違和感があったのでしょう。高得点とれる生徒を教えたいのが普通でしょうから・・・

  6. 【3934015】 投稿者: 経験者です  (ID:5qkW3O77iB6) 投稿日時:2015年 12月 19日 22:53

    上記は事前相談通りになったということですね。

    でもそうならないと、事前相談の意味はないでしょう。
    事前相談で不可で受けても保証はしませんよ、と言われた人が同じ学校でいました。
    その人は受けませんでした。

    でもそれなら、何の為に入試をするのでしょうね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す