最終更新:

7
Comment

【4063228】学ランの下には…

投稿者: 新中学1年男子の母   (ID:XE8X6qzmnwM) 投稿日時:2016年 04月 05日 08:39

入学式終わり、帰りの電車で息子がイライラしだし(反抗期入っています)
学ランが暑くて制服が嫌いや!!鞄が持ちにくい!と文句ばかり。第一志望校でうれしいはずなのに、反抗期に入ってしまいなかなか扱いにくいです。

学ランの下には、指定のワイシャツを着せていますが脱がなければ、無地の白Tシャツを着せてはいけないのですか?

新米母の為、常識外れな質問でしたらご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4063506】 投稿者: 逆に  (ID:IqKSkENxq0o) 投稿日時:2016年 04月 05日 13:20

    指定シャツを着ていれば、校内では学ラン着てなくても大丈夫みたいですよ。
    ムスコ曰く、朝の校門さえクリアすれば、とのことです。学ラン暑いですよね。
    帰り道はカバンに丸めてくちゃくちゃになってたりします。

  2. 【4063562】 投稿者: 新入生母  (ID:jw4DoiR010s) 投稿日時:2016年 04月 05日 14:48

    愚息も新一年生です、どうぞよろしくお願い致します。お返事頂けて良かったですね。我が家も第一志望だったので入学をとても楽しみにしておりましたが、春休みの間に猛烈な反抗期に突入し、大変険悪な入学式になってしまいました。暑い、紐靴うっとうしい等不満たらたらで、写真も撮れずじまい。これから大変だなぁと心配と不安が大きいです。なんだかお悩み相談室みたいになってしまいましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  3. 【4063728】 投稿者: 新中学1年男子の母  (ID:XE8X6qzmnwM) 投稿日時:2016年 04月 05日 19:14

    返信ありがとうございます。指定シャツというのはやはり、襟付きの、長袖ですよね?
    (・_・;Tシャツはダメですね!

    我が家も、記念写真を撮ろうとしましたが、写真なんかダサい!!と、ふてくされた顔で無理やり撮りましたよ´д` ;
    皆さん同じですね。
    二人三脚で頑張った中学受験が夢のようです…

  4. 【4063762】 投稿者: 1番目に投稿した者です(在校生母)  (ID:qAccwB2.PcU) 投稿日時:2016年 04月 05日 19:39

    ウチも親の前では今でもそんな感じですよ!文句ばっかり(T . T)順調に成長しているんだと思うことにしています(ーー;)
    でもお友達と一緒の時はそれはそれは楽しそうで、別人です。
    わが家は第一志望ではなく、失礼な話ですが親子共に暗い入学式でした。それでも今では南海以外考えられない!とそれこそ親子共に南海ファンです。こうして掲示板にもすぐ出しゃばりたくなってしまいます。
    冬服は、確かGW明けには調整期間となり夏服可になったと思います。まぁ冬服でも校内では脱げるのでいいのですが、やはり朝の満員電車では、暑くて暑くて気分が悪くなったとよく話していました。
    息子が落ちた某中学のように、年中自分で好きに選択できたらいいのですけどね。あ、余計な話でした(笑)

  5. 【4064122】 投稿者: 新中学1年男子の母  (ID:XE8X6qzmnwM) 投稿日時:2016年 04月 06日 00:37

    わかります´д` ;友達と一緒の時はイキイキしていますね!先ほどは、通学路はどの電車に乗ればいいのかわからず八つ当たりされ、ガッコメなんて子供みたいなんいやや!と言われ、またしても親子喧嘩になりました。
    今年は、去年高3の担任だった先生が中1を受け持つことになったそうで、そんな反抗期真っ盛りの男子を上手く手なずけてくれることに期待したいです。
    夏服までまだまだですね…。
    南海より上を目指していたのですね!すごいです!(◎_◎;)
    という事はS特でしょうね!
    我が子は、受験が終わって全く勉強しなくなりました。S特に上がれるよう頑張ってもらいたいところですがもう一度、アクセル踏んでくれるか今から不安ばかりです。

  6. 【4064244】 投稿者: 新入生母  (ID:jw4DoiR010s) 投稿日時:2016年 04月 06日 07:32

    南海が第一志望でなかった方が南海ファンになったと伺い、愚息が進学できる事をいっそう嬉しく思います。
    新中学1年男子の母 様
    本当に我が家の話かと思うほどに、お子様の反応が愚息にそっくりです汗 ガッコメなんか捨てたる!と放り投げておりました・・。入試後、宿題も怪しいほど遊び呆けておりましたので、明日のテストが心配でたまりません。ただ私自身中高一貫校出身で、6年も通えば成績の乱高下が相当あったように記憶しております。これから色々怒られたり、追試になったり指名補講にもひっかかりつつでも、頑張っていってくれたらなと淡い期待を抱いております。男の子の子育てって難しいですね・・。

  7. 【4064290】 投稿者: 在校生母  (ID:qAccwB2.PcU) 投稿日時:2016年 04月 06日 08:44

    成績の乱高下…ありますあります(笑)ほんと中高一貫で良かった…と思います(ーー;)
    それとうちの子の学年は、二年生に上がるときS特と特進の半分が入れ替わりました。今はどのクラスにもお友達がいて一層楽しそうですよ。

    今朝私が起こしに行くと鬱陶しそうな顔をしたのに「ほら今日久しぶりにみんなに会えるやん!クラスもわかるねんで!」と言うとパッと起きました(^^)今頃新クラスが判明してワーワー騒いでいるのでしょうか。

    うちはどちらかというと、だらしない系男子なので、きっちりした校風で良かったと思っています。整髪検査がなければ散髪なんてなかなか行かないですし、制服のボタンも取れたままだと思います(^^)
    生活面も勉強面も、子供のレベルに合ったことをご指導いただいてる印象です。
    1学期中に保護者だけのお食事会の企画があると思いますよ。そこで初めて知る事実の多いことといったら‼︎( ̄▽ ̄)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す