最終更新:

26
Comment

【4497823】優秀ではないのですか?

投稿者: ミカン   (ID:YdeXoS6PN5U) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:51

来週、大阪に引っ越し息子がお世話になります。

偏差値をみると大阪府内でも全国でみてもかなり上位に位置していますよね?地方に住む母も姉も甥が通う事が嬉しくて今から皆に自慢しています。


別の書き込みを読むと清風南海に妬みがあるのかわかりませんがこちらより別の高校の方が...、などと書いてありますよね。大阪府の方々からしたら優秀なイメージはないんでしょうか?では何故に偏差値がこのように高いのでしょう?
我が家は関西で生活をしたことがなくてこちらのイメージが分からなくなりました。上位クラスの生徒だけの偏差値が書いてあるということなんでしょうか?少し不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4630576】 投稿者: うちの場合  (ID:PkFFVNlSaTg) 投稿日時:2017年 07月 03日 04:43

    交通アクセスが悪すぎる
    通学路が狭すぎる
    荷物が重すぎる
    校則が厳しすぎる(特に頭髪)
    仏教色が強すぎる
    制服がださすぎる
    部活がゆるすぎる

  2. 【4630680】 投稿者: では、教えてください  (ID:fzSIzFp1ioU) 投稿日時:2017年 07月 03日 08:23

    交通アクセスが悪くない
    通学路が狭くない
    荷物が重くない
    校則が厳しくない
    仏教色が強くない
    制服がダサくない
    部活がゆるくない
    上記に該当する学校はどこですか?

  3. 【4632341】 投稿者: 娘が南海希望  (ID:83Y9k984Tqg) 投稿日時:2017年 07月 04日 20:55

    制服ださいですか?
    交通アクセスが良くて、制服がかわいくて、部活がゆるくなくて・・宗教なくてだと帝塚山ですか?

    我が家からは南海も帝塚山も通学時間が同じくらいなので悩み中です。
    合格出来たらですが・・。

  4. 【4632880】 投稿者: 学校楽しいです!  (ID:KBjL6PoPxEQ) 投稿日時:2017年 07月 05日 10:54

    我が家も、ほぼ通学時間変わらずで、帝塚山、南海、の両校受験、合格し、南海を選択しました。本人の希望で、別学ではなく、共学を選び楽しく通学しています。
    オープンスクールで在校生の方や学校の雰囲気、通学路を確認し、それぞれのご家庭で何を優先されるのかによって、検討されればよいと思います。校風重視、制服重視(制服の好みは人それぞれです)、行事重視、通学路や時間。昨年までは、両校とも受験が可能な日程だったので、可能なら、結果によって、決定できます。
    我が家は、実際に通う本人の気持ちを第一にしましたが、迷った時は、学校に行ってみるのが良いかもしれません。

  5. 【4633435】 投稿者: うちも  (ID:eM65AnMs2pw) 投稿日時:2017年 07月 05日 20:59

    娘は四天も合格しましたが、通学時間がかかるのもなんのその、
    南海の制服が気に入ってこちらに喜んで通っております。
    消去法で選んでいては、どこにも決められません。
    それよりプラスを数えて、
    本人の行きたいところが一番じゃないでしょうか?

  6. 【4641838】 投稿者: いや  (ID:QL73aBMAZQM) 投稿日時:2017年 07月 14日 13:24

    >交通アクセスが悪すぎる
    通学路が狭すぎる
    荷物が重すぎる
    校則が厳しすぎる(特に頭髪)
    仏教色が強すぎる
    制服がださすぎる
    部活がゆるすぎる



    部活のゆるさはむしろありがたく感じてきました。
    制服のもっさり感には慣れてきました。
    アクセスの悪さだけはずっと慣れません。
    駅からの道もガタガタで本当に嫌です。

  7. 【4642202】 投稿者: うちも  (ID:eM65AnMs2pw) 投稿日時:2017年 07月 14日 20:56

    うちは、部活がゆるいのは、残念だと思っている方です。
    勉強さえしていれば、それ以外は二の次というのはちょっと…。
    逆に、部活でこそ、健全な体やあきらめない心を鍛えてほしいです。
    文武両道。
    昼間の座りっぱなしの勉強から解放されて、ストレス発散でバランスが取れるのでは?
    いろんなところに活躍できる場を広げてあげてほしいと思います。

  8. 【4653292】 投稿者: 良くも悪くも勉強のみ  (ID:PPdNuuaqZZw) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:34

    かなり勉強優先ですよね。我が子は「部活がゆるくて楽」と言ってますが。
    先生方の意識も成績にしか無い感じがします。
    先日の懇談も、最初から最後まで成績の話で、普段の生活などの話は
    全く無さ過ぎて驚きました。ホント―に全部成績の話だったので。
    進学実績も私大の合格率が載らないけど、人数から考えると結構な数の
    子は私大に進学した筈なので、全く情報が無いのは不安です。
    遠すぎて通えない距離の国立大合格数を書かれたって、「どうせ本当に
    進学したのは関関同立なんでしょ?」と思ってしまいます。
    深海魚になってしまった子は、最終的にどこに進学してるのだろう。

    知人のお子さんが南海に進んで、不登校になったけれど、たいした
    フォロー無くドロップアウトしてしまったので、我が子が同じ轍を
    踏まない(踏まされない)ように注意しています。
    一人一人の先生方は、良い人達だと思いますけどね(^^)

    道が悪いのは同感です。あれは酷すぎる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す