最終更新:

3
Comment

【4968310】はじめまして。現在小1です、清風南海中学校合格までの受験対策を教えて頂きたいです。

投稿者: その辺にいるママ   (ID:HJRTcg9rRjQ) 投稿日時:2018年 04月 20日 18:48

はじめまして。
今年小学1年生の娘を持つ母です。
皆様が入学に至るまでの受験対策をお聞き出来たらと思い投稿しました。入塾の時期等経緯を教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4968914】 投稿者: 在校生  (ID:6K1Gasn3k4c) 投稿日時:2018年 04月 21日 10:40

清風南海は普通の私立ですし中学受験の一般的な流れを説明しときますね。
    1.小4,5ぐらいで塾に入る 塾は浜学園はしっかりしてますがその代わり月10万以上かかり割と金銭面できついです。最近だとやはり能開ゼミナールで入ってくる人が多いですね。まぁ中学受験ごときどの塾でも一緒です。
    2.ひたすら勉強する
    自分の場合小2から塾に行ってましたが小5ぐらいまでは週3.4ぐらいと軽い感じでした。塾は小学生用なのでアットホームな雰囲気でしたね。みんな仲良くみたいな。小5.6ぐらいから志望校別特訓というものが始まりました。多分どの塾でもこんなもんでしょう。場合によっては清風南海コースがないところもあるのでその場合、s特を目指すなら大阪星光用、普通のとこを目指すならそこらへんの桐陰用のとこでいいと思います。清風南海自体さして難しい問題を出題するわけでもないので。
    3.受験週間
    まず1月8日ぐらいに土佐塾、愛光、函館ラサールの受験が始まります。いわゆる滑り止めです。清風南海レベルだと一番簡単な土佐塾を受ける人が多いですね。自分も受けて流石に受かりました。
    そして14日ぐらいから本格的にガチの受験戦争が始まります。
    初日は清風南海A日程があります。同じ日に星光や灘なとがあるのでそこらへんの高校は受けれません。清風南海が落ちた時のために自分はその日の午後、清風も受験しました。正直しんどいです。2日目は清風南海の合格発表です。受かりました。ただ落ちた時のために、また、より良い学校を目指したいと洛南、西大和を2.3日目にもってきてうける人も多いです。また清風南海A日程が落ちた人はB日程、いわゆる灘落ち、星光落ちを集めるテストを受けます。灘目指してた人がうけるとはいえ、A日程で落ちて、その後B日程で受かってる人も特進になら割といました。ただs特は少なかったです。

2. 【4969586】 投稿者: トトトーム  (ID:R1rO9GK4dvI) 投稿日時:2018年 04月 21日 21:52

小1だったら頑張ったら可能性があるので、もっとほかの学校へ行ったほうがいいですよ。
    大学実績は悪いし、写経というお経を書かせる罰とかありますから。あそこはみんな滑り止めで受けてますよー。僕はその学校の卒業生です。

3. 【4970304】 投稿者: 桃の木  (ID:m55JSk1VFfE) 投稿日時:2018年 04月 22日 16:18

女子と男子では、学校選択においてかなり条件が異なります。大阪南部にお住まいであれば、洛南や西大和といった最難関は通いづらく、選択肢は多くありません。塾の最優秀層の女子で清風南海を第一志望にされる方はとても多かったです。

ネットで調べると男子校時代と思われる話がたくさん出てきます。失礼ながら上の方のご意見も、現在の状況とは異なってる部分も見受けられるので、ご自分で調べてみられることが必要だと思います。

うちは定説通り小3の2月から某大手塾に通いました。
    早い段階からオプション講座をとる人も多かったようですが、帰りが遅くなることを心配して、できる限り通常講座のみでした。小6からはもちろん、日曜の志望校別などは通いました。
    受験対策は…塾にお任せでした。
    あまりアドバイスできることはありません。

まずはお子様とお母様に合う塾を見つけることが一番だと思います。塾によって、雰囲気や何を一番大切にしているか、が違います。
    まだ1年生ということなので、今は焦ることなく、たくさん遊んでたくさんいろんな経験をさせてあげればいいと思いますが、心配なら塾生以外も受けられるテストを受けにいったり、季節講習を受けたりして、実際に塾の雰囲気を感じて、お子様に合う塾を探して見られたらいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す