最終更新:

34
Comment

【5879476】学校での授業が再開されたら

投稿者: 中学保護者   (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 16日 16:54

分散での登校日が設定されましたが、今後学校での授業が再開された場合、今行われている動画授業は無くなってしまうでしょうか。
学校だけでなく社会活動が動き始めると新型コロナの感染もある程度容認しつつの世の中になると思います。
その際、熱は無くても風邪の症状があったり、家族に発熱があったりと無自覚の感染者になっているかもしれない時に学校を休んでも勉強が遅れないように学校の授業を録画配信するか、生配信で家でも授業を受けられるようにしてもらえると安心して休ませる事ができると思います。
そうでなければ、本人が元気でも家族の発熱などで2週間も自宅待機をしたら勉強についていけなくなりそうです。
逆に言うと、勉強が遅れると困るので濃厚接触者となっていても登校する生徒さんも出てくるのではないかと不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5879643】 投稿者: どうでしょう  (ID:yqPBQsofoxM) 投稿日時:2020年 05月 16日 19:02

    対面授業とオンライン授業の両方を準備することは学校側は大変なのでしょうか…
    学校も塾も、このご時世ですから、生徒側が体調や不安によるその時々で対面かオンライン授業かの選択ができれば有り難いですが、きっと無理なんでしょうねぇ。

  2. 【5879738】 投稿者: たぶん  (ID:y1HD3.nBs.Y) 投稿日時:2020年 05月 16日 20:40

    騒動が収まったらWEB授業なんて用意してくれないでしょうね。
    私はコロナウイルスなんか清風南海魂でやっつけろとか非科学的なことを言うような気がします。
    スレ主さんの提案のような対応をすれば世間や保護者から評価されると思いますけどね。

  3. 【5880207】 投稿者: 中学保護者  (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 17日 10:08

    対面授業と配信授業のどちらも準備するのは大変だと思うので、今のような配信ではなく教室での授業を生配信もしくは録画してもらえたらいいのにと思うのですが、技術面や設備面で簡単にはできないですかね。
    長期戦になりそうなので校内で感染者の心配が出る前に準備してくれるといいのですが難しそうですね。

  4. 【5880220】 投稿者: 中学保護者  (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 17日 10:19

    登校、自宅学習を選べるようになれば保護者も安心だし、学校で働く先生方の感染リスクも抑えられると思うのですが、他の保護者の方はどう思われているか聞きたくてスレ立てしました。
    ご意見ありがとうございました。

  5. 【5880258】 投稿者: 仮に  (ID:5ZZvAT4u8IU) 投稿日時:2020年 05月 17日 10:49

    1人感染者が出た場合、その子だけが休んで授業についていけないということになるのかというと、その子のクラス全員が濃厚接触者として休まないといけなくなるので、そのクラス全員がついていけなくなる可能性がありますね。
    もっと言うとその子のクラブの先輩、後輩も濃厚接触者となれば他の学年まで波及しますね。
    そういうことを考えると少なくとも感染者が出て、クラス全員休むことになった場合はその日以降他のクラスの授業を録画して配信してほしいものです。

  6. 【5880436】 投稿者: 中学保護者  (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 17日 12:56

    生徒や職員の誰かが感染してしまった場合は、そのクラスだけでなく学校全体が休業になる可能性も高いですね。
    緊急事態宣言以前に感染が確認されたお店や施設は消毒作業等の必要もあり休業されていたと思います。
    そうすると、いつ休校になってもいいように動画授業の準備は授業の再開に関わらずお願いしたいですね。
    現在のシステムが不安定なため、別のツールを導入されるようなので、そのシステムを使えば最悪学校が休校になった場合でも、先生のご自宅からテレビ会議のように授業ができるのではないかとも期待します。

  7. 【5880597】 投稿者: やるなら  (ID:G/ardEG3NV6) 投稿日時:2020年 05月 17日 15:34

    テレビや雑誌で取り上げられるような最先端の技術を駆使したシステムを構築してもらいたいものです。
    ウェブ授業があればわかりにくかったところも何回でも見直したりできるので成績もアップするんではないかと思います。
    清風南海ならコロナや震災にも対応していて安心、進学実績もいいということで人気が出て大阪NO1の学校になるといいと思います。
    今回はそのチャンスだと思います。

    でも、実際には般若心経を唱えてコロナに打ち勝つという対応になるでしょう。でもそれは星光でも桃山でも神様にお祈りしてコロナに打ち勝つという対応になるでしょうからあまり他校とかわりませんね。

    自衛策としてはマスク手洗いなどは当たり前ですが、鉄緑会のような塾で2年先まで勉強しておくことだと思います。半年や一年休校になっても全然動じないような学力を普段から身につけておくことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板