最終更新:

35
Comment

【5879476】学校での授業が再開されたら

投稿者: 中学保護者   (ID:ZI5hOWkFZbw) 投稿日時:2020年 05月 16日 16:54

分散での登校日が設定されましたが、今後学校での授業が再開された場合、今行われている動画授業は無くなってしまうでしょうか。
学校だけでなく社会活動が動き始めると新型コロナの感染もある程度容認しつつの世の中になると思います。
その際、熱は無くても風邪の症状があったり、家族に発熱があったりと無自覚の感染者になっているかもしれない時に学校を休んでも勉強が遅れないように学校の授業を録画配信するか、生配信で家でも授業を受けられるようにしてもらえると安心して休ませる事ができると思います。
そうでなければ、本人が元気でも家族の発熱などで2週間も自宅待機をしたら勉強についていけなくなりそうです。
逆に言うと、勉強が遅れると困るので濃厚接触者となっていても登校する生徒さんも出てくるのではないかと不安になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5926546】 投稿者: 保護者2  (ID:CbZ4xKS4O0I) 投稿日時:2020年 06月 29日 13:08

フィルターを突破してまでYouTubeやゲームをする子なら、突破できないようにしても、他のスマホやパソコンを使ってやるでしょう。本人がこんなことをしてたらダメだと気づくまで待ってみますか?

2. 【5926567】 投稿者: 泉州  (ID:f9Y0ExAUWJo) 投稿日時:2020年 06月 29日 13:22

今回の動画授業では、授業という効果は、どうなんだろうと思いました。
    普通に真面目な生徒なら、心配ないでしょうが。
    元々、ゲームやネット好きの生徒なら、端末を触れる機会が多くなると
    よけいに良くないように思います。(特に下位の男子生徒に多いのでは?!)
    大人でも横にスマホやタブレットがあったら、触りたくなる人が多いですし。
    今でも成績はいまいちなのに、本人が気づく頃には、学力はどうなっていることやら。気づいてもネットから断ち切るというのは難しいと思います。

3. 【5926833】 投稿者: 中学保護者  (ID:Iq7ZXKCzQfk) 投稿日時:2020年 06月 29日 17:09

今回の休校期間に生活リズム、勉強への姿勢が崩れてしまった生徒さんはどこの学校でも多少はいらっしゃると思いますが、「ただの動画授業」との書き込みに少し残念な気持ちになりました。
    私も全ての授業を視聴したわけではなく、子どもが授業を受けている横で時々聞いていた程度ですが、先生方は子どもたちが理解しやすいよう、興味を持ってくれるよう工夫してくださっていると思いました。
    子の学年では授業動画以外にも学年団の先生方からのメッセージ動画を配信してくださったり、保護者にもこういう内容を配信しましたとお知らせくださっていたので子どもにどんな内容だったか聞いたりしていました。
    反抗期であったり子どもとのコミュニケーションも難しい年頃ではありますが、家庭での勉強姿勢については先生方の目が届かないところでもあり、学校任せではなく各家庭での指導が必要な事では無いでしょうか。
    学習姿勢が受け身で流されてしまう子の場合、動画授業でなくオンライン授業であっても居眠りしていたりだらだら聞いているだけとなりませんか?

学校が始まったら動画授業は無くなってしまうかとスレ立てしましたが、子の話では一部の先生は配信を続けてくださっているようで、数学は授業中に理解できなかった所は家で動画でもう一度見るように言われたり、社会も先の内容まで配信されているので授業中に板書に手を取られず先生の話に集中したり板書に無いことをメモしたいからと日曜日にノートを先に書いたりしていました。
    活用するかしないかは学校の責任ではなく活用する側の問題だと私は思いますが、先生方は学習リズムが崩れてしまった子にも声かけしてくださっていると保護者会でも言われていたので心配であれば担任の先生に課題の提出状況など確認されてみてはどうでしょうか。

4. 【5952456】 投稿者: 中1保護者  (ID:dVH0OMwYpds) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:33

今回のコロナ禍の動画授業、良かったですよ。
    先生も工夫してくれていたし。
    一生懸命してくださる姿勢を感じとれました。
    Classiで連絡も頻繁だし、今は通っていますが安心して通わせてます。

中学生、もうすぐ全員にタブレット配布ですし、この先第二波があっても安心して任せられます。

YouTubeがどうとか言ってる子は、どんな状況でもしてしまうと思います。
    そこは本人の問題だと思うので、まず本人の意識改革が必要なんでは?と思いました。

学校側はきちんとしてくれています。
    うちはほんとに南海を選んで良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す