最終更新:

34
Comment

【6345831】うるさい

投稿者: 南海線を利用する高校生   (ID:FkkdqEYVKBM) 投稿日時:2021年 05月 21日 09:02

階段の下に固まったり、荷物を駅のホームに広げて置いたり、電車内で騒いだりとてもうるさいし通れないです。固まって登校する分うるさくなってしまうのはわかりますが他人の迷惑になることも考えてほしいです。高齢の方もいるのでもっと周りを見て行動してほしいです。先生方も大変だとは思いますが、電車内に一人でも付き添いとしていた方がいいと思います駅前にいても意味ないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6462184】 投稿者: 匿名掲示板  (ID:0rvdSxPbbgg) 投稿日時:2021年 08月 29日 14:25

お互い、我を通さず、例えば、高齢者さんが前から歩いてきたら、どうぞ、と通らせてあげる、逆の立場なら、怖い大人の集団が前から歩いてきたとして、やはり怖いから逃げるかもだけど、どうぞと通らせて貰えば、お互い気持ち良いのではないでしょうか?
    友達や彼女、家族とも思いやりがないと続かないのと一緒で、赤の他人同士でも、思いやり一つで変わりますよ?

2. 【6462208】 投稿者: 匿名掲示板  (ID:IlHAFvenl0g) 投稿日時:2021年 08月 29日 14:54

すみません。
    高齢者さんだけでなく、前から大人の方や小さな子供が歩いてきた場合も同じですね。

3. 【6462228】 投稿者: 通学路被害者B  (ID:RzSM.0UKgwc) 投稿日時:2021年 08月 29日 15:10

「通学路被害者B」(高石寄りの線路沿い住民)です。高石、北助松両駅を日常的に利用いたしております。通学被害者Bとしてしまっていることもあり、同じような体験をされている通学被害者氏とは別人格です。まずは保護者の方々にご投稿いただき感謝申し上げます。有難うございます。
    ここは“南海線を利用する高校生”さんがお立てになったスレですが、残念ながら高校生さんや私の体験談にあるようなことが常態化しているのは周知の事実です。
    とくに小駅の北助松の有り様は酷く。個々に意図はなくても集団化が及ぼす圧力は暴力的の感があります。
    北助松駅員氏や南海電鉄に改善協力を要望された方もいらっしゃいます。生徒集団に駅アナウンス(降りる方のためにドア前を明ける/他客が通行できるようにホームのスペースを明ける等)の実施やホーム上で人的動作指示の依頼だったと思います。乗降客から駅員氏への不満受付もありその場合は駅から学校への連絡もするようです。通学路としての歩道の占領は登下校時の数時間だと思いますが、その数時間の迷惑タイムを一般の方々のために何らかの具体的対応をするのは学校としてそれほど難しいことだとは思えないのですが。。。
    こうしたことが常態化し清風南海の悪しき伝統と悪評が定着するのは、清風南海
    の関係者、保護者の方々、誰より折角の思いで難関校に入学された生徒さんにとって本意ではないはず。受験先として検討される方にとっては通学中の危険(車道でクルマと接触する、ホームから転落する、トラブルに巻き込まれる等、一般の利用者にとっての危険は、生徒さん自身の危険でもありますから)があればご心配もされます。
    保護者の方々のお話では、学校側も通学中の問題は認識している由。そうであれば、具体的な解決策を御議論いただきたいところです。もちろん、このスレで議論することには個人的には支障ございません。
    よろしくお願い致します。何日か前に他校の生徒会が登下校の実態調査し、問題解決をしているという例を挙げました。南海清風も高学年生、上級生が見守り指導するような環境ができればとも考えることがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す