最終更新:

7
Comment

【6644858】コースが変わった時の友達

投稿者: 特進からスーパー特進   (ID:rojxj/sxokc) 投稿日時:2022年 01月 30日 15:30

特進からスーパー特進に上がりたいと考えて頑張ろうと思っているのですが…特進からスーパー特進に上がった時、せっかく作った友達と離れて1人に戻ってしまうのが怖くて全力で勉強に取り組めません。勿論青春メインではないと分かっては いますが一緒に何かと頑張れるように友達はいて欲しいです。特進から上がろうと思っている女子が他にも居れば一緒に上がろう!と切磋琢磨出来ると思うのですが…そういう子は何人も居ますか?また、上がってから再度他の友達を作り直すのは難しい気がします。私は人見知りで1度完成してしまった人間関係に割り込めるとはとても思えません…。結局は(特進から上がろうとする女子は沢山いますか?いそうですか?)という質問です。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6644894】 投稿者: ヨコです  (ID:zjQzt83gQiU) 投稿日時:2022年 01月 30日 15:47

    全くの無関係者です。
    相手に合わせて勉強の手を抜く?そんなことで繋ぎ止めないと仲良しでいられない相手は友達でしょうか。
    自分が努力して頑張った場所に、同じだけ頑張った仲間がいる。そこで新しい友達を作ればいい。
    もちろん、今のトモダチも大切に。本物の友達であればクラスが違っても関係は続きます。

  2. 【6645652】 投稿者: ひまわり  (ID:.7eMRhUrvmg) 投稿日時:2022年 01月 30日 21:50

    あなたは中学一年生ですか?

    そう仮定して、真面目に答えますと。
    あなたが離れたくないと思っていた相手が、しれっとS特へ移動するかもしれません。
    一緒にS特へ移動できるかもしれませんし、上がったとして、どっちかがその後特進へ下がるかもしれません。
    S特への資格を得ても、お断りすることはできるんじゃないかな。
    実際にいるのかは知りませんが。
    入学時にS特レベルの合格者が、希望して特進で入学した話は先生から聞いたことがあります。
    2コース間の学力の差は、学年が上がるにつれ、拡がるとは感じます。

  3. 【6646778】 投稿者: 梅  (ID:MEhtPYvtBFk) 投稿日時:2022年 01月 31日 15:52

    私もひまわりさんのご意見に1票です。

    そして、毎年クラス替えの時にはお友達できるかなーとみんな不安に思ってるはずですよ。
    前進あるのみ!
    変化を恐れないで。
    乗り越えた先にきっと良いことが待ってますよ。

    ちなみに我が子も何年か前、中一から中二のタイミングでS特に上がりました。
    詳しくは覚えてませんが、30~40人上がったと思います。
    ちょっとずつ強くなっていきましたよ。

    頑張ってくださいね

  4. 【6647261】 投稿者: お答えします  (ID:CiYhB7bgQJU) 投稿日時:2022年 01月 31日 21:40

    特進からS特にあがろうとする人は少ないです。また、上がろとしてもそう簡単に上がれるもんでもないです。S特の人も落ちたくないから頑張りますからね。南海は人数が少ないからクラスが変わっても一緒に遊べると思いますよ。

  5. 【6647877】 投稿者: あ  (ID:rojxj/sxokc) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:20

    悲しいことですが、私は本当の友達になれているとは思っていません。ただ1人が嫌だから形だけでもいいから誰かいて欲しいだけです。私は性格も悪いので…心からの友達なんて出来るはずも無いことはとっくに承知しています。ですが、同じだけ頑張った仲間という言葉に感動しました。ありがとうございます。

  6. 【6648439】 投稿者: おもち  (ID:AC/pG.DhMvs) 投稿日時:2022年 02月 01日 18:03

    特進からS特に上がりたいなら中1から中2になるときが最大のチャンスです。うちの子の時は例年より多かったようで、50人近くが入れ替わりました。
    その後はどんどん学力の差が開いていくので、それほど多い人数は入れ替わりません。

    子供が中1の時に初めて合唱コンクールを見て、上の学年の特進クラスの女子の少なさに驚きました。
    やはりみなさん、S特に上がりたいと思っていると思いますよ。そこでコツコツ頑張れるのが女子、のんびりしてしまうのが中学生の男子との差なのかなと思いました。

    クラス替えはS特の中でもバラバラになりましたので
    出来上がった人間関係とかはないと思います。
    新しい環境では新しい出会いがあるから大丈夫!

    いずれにしても今春S特に上がるなら、今度の期末がラストチャンスですよね。
    コースが…とか考えずに、ベストを尽くしましょう!

  7. 【6648673】 投稿者: り  (ID:rojxj/sxokc) 投稿日時:2022年 02月 01日 20:30

    ありがとうございます。
    とても安心出来ました。
    全力を尽くします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す