最終更新:

28
Comment

【6932227】清風南海中学の本当のところ

投稿者: 小6焦る母   (ID:SnZiYUnEang) 投稿日時:2022年 09月 15日 18:07

はじめまして。
清風南海中学を第一志望で頑張っている小6女子母です。

真面目で大人しい性格のため、自由な校風よりは管理型の学校、本人は共学希望、通学時間等を考えて清風南海を第一志望としてきました。実際に学校見学にも行き、生徒の雰囲気や静かな授業風景、クラブ活動もそこそこ頑張っている様子から親子共に好印象ではありました。

しかし、6年生になってから塾以外の意見も聞きたく、教育相談を受けに(志望校相談)行ったところ清風南海は合わなくて辞めて行く人が多い、また別の私立中学教員経験者(今は個人塾を経営)の知り合いからも清風南海はしんどくなる事が多いのであまりオススメしないと言われました。

何となく不安になってしまい、超大人しくて繊細な我が子には合わないんじゃないかと思っています。

合う合わないはどこの学校にも言える事かとは思いますが実際のところはどうなのでしょうか。また女子は大人しくおっとりしたタイプよりかは、しっかりとした気の強い感じの子が多いのでしょうか。
もし、実際に通われている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6953971】 投稿者: 採点基準  (ID:5UJbuBM6s7Y) 投稿日時:2022年 10月 02日 01:19

    マルバツ採点だと部分点などは不明になりますから、プレテストは必ず受けておきましょう。

  2. 【6955983】 投稿者: 中学在校中  (ID:c5UpQOUTnoo) 投稿日時:2022年 10月 03日 20:13

    提案です。
    まず、後20点なら手が届く範囲だと思います。
    私が1母親の立場から提案するならば、
    ①過去問で科目毎に間違えが多い単元を見つけて穴埋めをします。

    ②各科目で取らないといけない目標点数を決める。(苦手科目は平均点を押さえて、得意科目で1点でも多く取れるようになど)入試への戦略を立てる。

    ③暗記ものは隙間時間で!算数は差が出る科目なのでとにかく頑張って下さい。

    来月12日はプレ入試がありますね。一度そこを目標に進めてみて、そこからまた課題が見つけられるといいですねぇ。
    頑張って下さい。南海で待ってます(*´ー`*)

  3. 【6956272】 投稿者: 子供2人受験しました  (ID:Fm3o7lMKyUA) 投稿日時:2022年 10月 04日 01:33

    上の子は、算数が出来ない子でしたがプレテストの成績は特進A判定出ました。
    しかし入試では算数が48点しか取れず、合格最低点に8点足りませんでした。
    元々別の学校を第一志望にしていたので、B日程は受けず統一初日の学校に通っています。
    現在も数学は苦手でヤバい成績を連発してますが、それ以外の成績は学年でも指折りのレベルです。
    医学部にかなりの数字を出す学校へ通っております。
    下の子はプレテスト算数理科は指折りでした。
    もちろんS特A判定でした。
    星光も合格しましたが子の志望校であった南海に通っております。
    現在の成績は真ん中で遊んでおります。
    S特にあっさり合格しましたが、入学後はぼちぼちやっているので当然の成績かと思います。
    優秀なお子様が多いのは上の子の学校も下の子の学校も変わりありません。
    南海の先生もおっしゃってましたが、中学生の頃は女子が優秀ですが、学年が最高学年になるにつれて男子が追い抜いていく感じが毎年出るみたいです。

  4. 【6967347】 投稿者: 小6焦る母  (ID:YQ2l2o1/fVw) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:43

    御返事が遅くなって申し訳ありません。

    受験に向けてのアドバイスありがとうございます!
    >①過去問で科目毎に間違えが多い単元を見つけて穴埋めをします。
    算数、理科はこの方法がとても効果的ですね。早速取り組んでいます。

    >②各科目で取らないといけない目標点数を決める。(苦手科目は平均点を押さえて、得意科目で1点でも多く取れるようになど)入試への戦略を立てる

    うちは算数が得意で、だいたい合格者平均点を上回る点数で安定しております。が、理科と国語が出る問題によってかなり波があって、算数でカバーしきれないというのが現状です。得意の算数でミスがあれば、かなりの大打撃。算数でミスしないよう、毎日の計算練習、標準問題を取りこぼさないよう、まだ点数が安定できそうな理科を頑張るしかないですね。国語は当日の文章の相性に左右されるので何とも怖いです。

    もう時間が全然足りないと焦ります、まずはプレテストですね。南海でお会いできるよう子どもと一緒に1日1日頑張ります。

  5. 【6967679】 投稿者: 小6焦る母  (ID:YQ2l2o1/fVw) 投稿日時:2022年 10月 13日 13:29

    御返事ありがとうございます。

    お二人とも大変優秀なお子さまでプレテストでS特進A判定とはとても素晴らしいです!うちは何とか特進でといった感じです。
    女子は中学の間は優秀で後から男子が追い上げるというのは中学受験の時も同じですね。
    お二人とも優秀な同級生に囲まれ有意義な学生生活を送っておられてとても羨ましい限りです!うちの子もそんな学生生活を送ってほしいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す