最終更新:

9
Comment

【6969449】プレテストについて

投稿者: 全然できない   (ID:AWkshY7CivI) 投稿日時:2022年 10月 14日 20:42

清風南海はチャレンジ校になります。
過去問をしているのですが、国社はまずまず、理科も辛うじてという感じですが、算数が全然取れません。
プレテストを受けるのは受けるのですが、やはり本番と同じ位の難易度でしょうか?若干易しいとかはないでしょうか?
心積もりもありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思い投稿致しました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6969487】 投稿者: 基本的には  (ID:kgiefKexpMg) 投稿日時:2022年 10月 14日 21:26

    同じくらいの難易度だと思います。

    学校側としては入試のリハーサルですし、難易度も同じくらいにして、平均点や合格最低点を参考にしたいはずです。

    合否判定は厳しめに出ると思っておいた方が良いですよ。清風南海を併願校と考える上位層も受けますし、そのあたりがA判定をごっそり持っていきます。

  2. 【6969810】 投稿者: うちも  (ID:7c74jvNtgMA) 投稿日時:2022年 10月 15日 08:26

    同じくプレテストを受ける予定です。

    塾でプレテストの過去問をやっていますが同じような難易度でした。もちろん年によって簡単、難しいはありましたが。入試説明会に行った時にプレテストの出来をふまえ、入試問題は平均点65%になるような入試問題を作成するようにすると言っていました。

    過去問の算数はどれくらいですか。うちは国語が全くでひどい時には4割くらいしかとれません。今からどうしようかと焦りますが、頑張りましょうね。

  3. 【6970123】 投稿者: 全然できない  (ID:AWkshY7CivI) 投稿日時:2022年 10月 15日 13:47

    基本的には様。教えていただきありがとうございます。
    やはり同じ位の難易度ですよね。
    厳しい判定が出ることを覚悟し、子供には腐らず粛々とがんばってもらいたいと思います。

    うちも様。温かいお言葉ありがとうございます。
    算数は一番いい時で6割5分位(平均点の高い年でした)で、悪いとそれこそ4割位です。
    ですので、国社で取れるだけ取るという方向でと思っています。

    引き続きアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  4. 【6970937】 投稿者: 在校生保護者  (ID:deHjezbo4HI) 投稿日時:2022年 10月 16日 00:52

    3年前になりますがプレテストを受けました。
    プレテストの後に南海の先生と懇談したのですが、
    その時は、難易度はほぼ同じだけど、大門2が本番は少しだけ難しくなりますよ、と教えてくださいました。
    (今と出題の仕方がが違ってたらすみません)
    ただ、子に聞いたら、プレも本番も同じくらいに感じたとのことでした。
    プレ総合順位はたしか、90番台だった気がします。
    S特はA判定でした。本番もS特合格しました。
    10月頃から過去問を解き始め、何度も過去問を解き完璧にしあげてました。
    周りにプレの判定も良くなくて過去問も合格点に達したのがギリギリの子がいましたが、(かなり頑張って過去問対策をしていました)特進合格してましたよ。なので、諦めないでやり続ける事だと思います!
    受験当日まで成績は伸びます!頑張って下さいね。

  5. 【6971608】 投稿者: 全然できない  (ID:AWkshY7CivI) 投稿日時:2022年 10月 16日 16:42

    在校生保護者様、教えていただきありがとうございます。
    お子様優秀ですね。

    とにかく過去問やりこむことが大事と思いますので、諦めずに親は全力でサポートしたいと思います。

  6. 【6972640】 投稿者: 横から失礼します。  (ID:YQ2l2o1/fVw) 投稿日時:2022年 10月 17日 18:25

    すみません、横から失礼します。

    在校生保護者様
    プレテスト順位が90番台なんて、本当に優秀で羨ましいです!
    ところで質問ですが、プレテストの後に南海の先生と懇談ができるのでしょうか。それはプレテストの結果をふまえての面談ですか?受験生も多すぎるしもう今はそんな事はしてないのかな。ホームページにはプレテスト成績懇談会みたいな内容は書いてなかったので、気になって質問してみました。

  7. 【6972829】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.HZ.mOJv3Rs) 投稿日時:2022年 10月 17日 21:28

    うちがプレテストを受けた時は、たしか学校でも人数限定ですがプレテストの結果からのアドバイスをくれるという、個人面談がありました。(予約制だったと思います)
    うちは、塾に南海の先生が来て下さり、学校開催のと同じくプレテスト結果からのアドバイスの個人面談がありました。
    色々アドバイスを下さり学校の話もしてくれたりと、かなり有意義な面談でした。

    コロナ禍によりなくなったのか?もしくは今もあるのかは、分かりません。すみません。

    もうすぐプレテストですね!頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す