最終更新:

10
Comment

【7033434】清風南海の子が多く通う塾

投稿者: まや   (ID:xRXoLjCWvMM) 投稿日時:2022年 12月 12日 08:52

題名の通り清風南海の子が多く通う塾を探しています。塾に通っていない子、通っていてもそれぞれだとは思うのですがどちらかありますでしょうか?
もしくは清風南海という学校を熟知されている塾(先生)を探しています。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清風南海中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7034059】 投稿者: 鉄  (ID:NbvnjgzAGkE) 投稿日時:2022年 12月 12日 19:52

    鉄緑会に行きましょう。入塾テストあるけど。

  2. 【7034169】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:St9qRkCGJMs) 投稿日時:2022年 12月 12日 21:25

    大学受験は全国区対象になるので、
    南海に特化したとか、南海を熟知している塾とかは必要ないと思います。
    今迄も、優秀な学生は塾なしが多いです。
    なので、難関大学に行くのに必要なことは学校だけでも十分です。

    しかし、だからと言って、塾に行く必要はないとは言いません。
    学校だけで行ける子も居れば、そうでない子も居ます。
    ただ、中学受験のように、
    学校の勉強が疎かになるようなことでは意味がありません。
    また、学校でも結構やることが多いので、
    出来ないからと、塾に行って消化不良になったり、
    睡眠不足になって体を壊してしまっては、本末転倒です。
    あまり早いうちから通わなくても、
    中学生の頃は、英語ぐらいで、数学は必要ないでしょう。
    しっかり先生に質問して、練習してください。

    高校に入るあたりから、
    鉄緑会で、よその学校のトップクラス達のレベルを知り、
    切磋琢磨していくのがよいのではないでしょうか?

    灘、甲陽、東大寺、西大和、星光、女学院、と
    進学率が高い学校は鉄緑の指定校になっています。
    勿論、南海も入っていますよ。

    それらの学校は、優秀というより、ほぼ塾通いの成績でしょう。

    南海の生徒も優秀ですが、
    通わない手はないんじゃないでしょうか?

    学校の授業だけであの進学率なら、
    塾に通えば…どうなる?
    恐ろしや~!

  3. 【7034854】 投稿者: まや  (ID:L7i3MuOdIL6) 投稿日時:2022年 12月 13日 14:25

    お教え頂き有難うございます。
    鉄緑など行ければ良いのですがうちの成績ではとてもとても…です。
    幸い学校の友達はやる気のある子が多い様で本人も感化されやる気はある様ではあります。

    しかしながら学校の課題に追われているだけ…といった感じで成績も50位前後。(カテ違いだったらすいません、現在高1で1類です) 
    本人は理系を目指している様ですが、単に課題をやるのが目的となっている様な感じでしてこのままいけば先が思いやられます。
    模試なども受けてはいますが、結果として実力がついている感じがない(課題をやっていただけに値する)結果です。

    いずれにしても学校の課題はしないといけないですが、この状態が続くのも思いやられるし…という感じで南海の事をよくご存じの先生がおられる様な塾であればうまく導いて頂けるのではないかと思った次第です。

    塾探しに限らずですが、この様な状況を脱するために試行錯誤している状態です。
    何かアドバイスがございましたらぜひお教え頂きたくよろしくお願い致します。

  4. 【7035046】 投稿者: 同級生母親  (ID:boGiJVUSIq6) 投稿日時:2022年 12月 13日 16:03

    私の子も高1で同級生です。

    話を聞く限りでは、鉄緑会や、最近元南海の先生が開いた松ノ浜の塾に通う生徒が多い印象です。

    私も我が子に塾に通わせています。
    清風南海の先生方はよく授業だけで大丈夫とおっしゃいますが、やはり塾に通わせるという選択も必要になってくると思います。

  5. 【7035579】 投稿者: まや  (ID:xRXoLjCWvMM) 投稿日時:2022年 12月 13日 20:56

    同級生母親さま

    コメント有難うございます。松ノ浜にその様な塾かあるのですね!因みに差し支えなければ塾名をお教え頂ければ大変有難いのですが、お願い出来ますでしょうか?

  6. 【7035637】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:St9qRkCGJMs) 投稿日時:2022年 12月 13日 21:28

    確かに、高校に入ってからは、
    3年間で学ぶことを2年間でやってしまうので、忙しいです。
    課題をこなしているだけかもしれませんが、必要な過程です。

    3年生で、また、履修するのですが、
    その時に分からないところがあるから、
    塾にというのでは遅いと思います。

    塾では、学校は違っても、同じようなことを学んでいるので、
    少し環境が変われば、見えてくるものも変わってくるかもしれません。
    たとえば、今までぼんやりしていたものが、
    角度を変えればよりクリアに見えたり、解かったり、など。

    忙しいし、貴重な時間の中ですが、
    今からでも、気になる入塾テストを受けるなり、
    体験してみてはいかがでしょうか?

    良い塾というより、解かる先生は、
    自分から動かないと、向こうからは来てくれません

  7. 【7035852】 投稿者: まあまあ  (ID:IqHM4PgXDoM) 投稿日時:2022年 12月 14日 01:06

    課題に追われていても、良いのではないでしょうか・・。
    課題であれ何であれ、勉強なんて、自らの意思で、やるかどうかだけです。
    もう、お子様は、十分に頑張っていると思います。
    模試の結果なんかに一喜一憂せず、温かく見守ってあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す