最終更新:

17
Comment

【2828706】11月に行われるプレテストについて教えてください

投稿者: 西風南海   (ID:8zKNaZWt5iE) 投稿日時:2013年 01月 22日 18:19

女の子の母です。

西風南海を希望していましたら、女子は不利なことが多いから、帝塚山学院泉ヶ丘高で開催されるプレテストを受けて見ないかと塾側から提案を受けました。

直行バスの出ている地域に住んでいるので進められているのかと話を聞いていたら、どうも、プレテストで上位者は優先的に合格判定が出ていると聞きました。
上位一位者は、授業料の免除。10位内内定者は、授業料半額免除と聞きました。

大変魅力的な話なのですが、実際、その特待生のお子様は達の学園生活は、どう言った感じなのか、お話しを聞かせていただけたら助かります。

学力的にはチャレンジ出来る学力は疎なわっているようですので、入学してからの学力云々については、一先ず抜きで・・・アドバイスください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2879354】 投稿者: 受験生・終了組の親  (ID:13B3gO69o5I) 投稿日時:2013年 02月 27日 18:45

多分スレがつかないと思うので、私の知ってる事で良ければ!

11月に行われるプレテスト(700名以上受験)の成績で、特待生の認定を行い、
    本番の入試でも、專願受験者に限り特待生の認定を行います。
    本番の入試で認定されるのは、各日程1~2名程度だと聞いています。
    レベル的には、清風南海S特進・大阪星光学院・四天王寺英数Ⅱレベルだそう
    です。
    学校側が、独自に調査した結果だそうです。私は、学校からお聞きしたので、
    間違いないと思います。
    本当に魅力的な制度なので、特待生狙いのお子さんもいらっしゃる様です。
    プレテストの段階で、選ばれなければ、本番ではかなり厳しいと思います。
    私の子供の二女を受験させたいと思っています。恐れ多くて、特待でなくても
    医進コースには入ってほしいと思っています。
    特待生の親御さんのスレがつくといいですね!

2. 【2901788】 投稿者: 清風南海  (ID:IJZlyBlfiyY) 投稿日時:2013年 03月 18日 10:05

お返事ありがとうございます。
    成績は全く心配はしていません。
    試しに先日受けた五ツ木の模試は、四科目偏差値67でした。
    やはり最高難関校を受験する層が少ないようでしたので、順位は高ランクでした。
    四天王寺英数2は残念ですがチャレンジ校といった結果でした。
    塾からは四天王寺の話も出ていますが、自宅から遠いのと、天王寺駅周辺の土地柄が心配なので、基本的には清風南海を考えていました。

清風南海ですと、学校の授業体制が見えてきて安心感はあります。
    帝塚山泉ヶ丘校ですと、勉強を見ていただく教師陣に不安があります。

ですので、ここはやはり原点に帰り清風南海を目標にしようかなと思いました。
    お答えありがとうございました。

3. 【2902117】 投稿者: 終了組  (ID:8M98u4eKbY6) 投稿日時:2013年 03月 18日 15:07

保護者様のお考えが見えにくいのですが、何を一番重要視したいかだと思います。

はじめの方では、授業料免除が魅力的と書いてありましたが、特待生のためにはスレ主さんがお書きのように持っている力より低い学校を選ぶ事になります。

私立という事を第一に考えて、ランクを下げてでも特待生を狙うのか、一番行きたい学校にチャレンジでも受験するのかで、将来に対しても、180度変わってくるのではないでしょうか。

単刀直入に、これから先、子供を学力的に上げようと考えたら糸目はつけないくらいの気持ちを持たないといけない時もありますよね。
    授業料なんて、それに比べたら小さいものです。
    それで学校を選ぶとなると、元々の中学受験についてぶれてきませんか?

この質問で、スレ主さんが重要視したいことがどれが一番なのか伝わりにくく
    授業料でお話すべきか、将来の最終学歴に向かってお勧めすべきか応える方もわかりません。

出来れば、どちらを優先したいのか知りたいです。

普通で考えたら星光レベルで帝泉はないと思いますよ。
    メリットは免除しかないでしょう。
    入ってからの授業をはじめ何もかもが違うはずです。
    上位でいるからと言っても、メリットは考えられません。

4. 【2902182】 投稿者: 清風南海  (ID:IJZlyBlfiyY) 投稿日時:2013年 03月 18日 16:13

お返事ありがとうございます。

ブレが出てしまっているのは、質問当初は帝塚山泉ヶ丘校の知識が全く無く塾からお勧めの話をまんまな感じで質問をしていました。
    当然ながらレスは付かずでしたので、暫く自分なりに研究をしておりました。

アドバイスの内容から察するに、やはり泉ヶ丘校では医進でも、学力が低いようですね。
    お一人東大に行かれた方がいらっしゃるようでしたので、医進でも特待生の子は手厚い教育が受けられるのかと思っていましたので、私の勘違いで質問にブレが生じてしまいご迷惑をおかけしました。

正直、清風南海は授業料が高く目指すのは良いのですが、6年も払い続けるのは不安があり、ついデメリットの事も考えず相談してしまいました。
    すみませんでした。

5. 【2902301】 投稿者: 終了組  (ID:8M98u4eKbY6) 投稿日時:2013年 03月 18日 18:02

いえいえ、そういう事でしたか。

お金の話は家庭によって全く違うので、誰に相談してもぴったりの答えはないですよね。
    シビアなことなので、免除があればどんなお金持ちでも払わなくて良くなる事はメリットだと思います。
    でも、逆に、それだけの優遇をして貰えるからには、受験者は下げて受かっているというデメリットが生じます、当然の事ですね。
    学校はお金を免除したり、奨学金を出してでも来て貰いたいのですから、自校よりも水準の高い生徒を取ろうとしている証拠です。

ただ、奨学金や免除に際して、今回名前をあげておられる学校と帝泉の差が大きいと思います、当たり前ですが。

6年お世話になって、その後は大学ですよね、その準備を考えると物足りないと思うのです。
    回りの生徒の水準もかなり違うと思います。
    中学生は流される事も考えられます、こんな程度で良いのだと。

失礼ですが教師陣も違ってくるでしょう、全てを考えると免除と差し引きしてメリットはないと感じます。
    自分がって考えたら絶、対そうすると思ったので意見させていただきました。
    6年お世話になる学校ですからね、おおいに悩んで当たり前だと思います。
    きっと色々めぐったら、ここって直感的に感じる学校がありますよ。
    めぐり合ったら、俄然やる気も違ってきますからね。

6. 【2902817】 投稿者: 受験生・終了組の親  (ID:FBj50bQUsfk) 投稿日時:2013年 03月 19日 06:52

帝泉の先生は、面倒見がいいですよ!
    決して、教師陣に不安はないです。勉強も熱心に見てくれるし、
    中2からは、成績順のクラス編成になります。
    クラブと両立されているお子さんも多いです。
    清風南海の併願校になっていて、今年の入試では、落ちてきたお子さんが多かった
    様です。
    そういう事情もあり、塾の先生もお勧めしたのだと思いますよ。

7. 【2905458】 投稿者: 終了組  (ID:IB.ud7qOdUk) 投稿日時:2013年 03月 21日 14:18

もちろん帝泉も頑張っていると思います、。
    悪い学校とは思ってもいません。
    ただ、上記のように意見したのは、より一層高いレベルにいた方が油断しない、もっと上を目指そうとする、という事でです。

そういう面で言えば、中1の入学時点で両校の生徒のレベル(学校の質や生徒の質ではないです、偏差値のみですよ)に差は大きいと思ったからです。

そして、帝泉を迷っておられる理由が免除だったからです。

免除と、お子さんの学ぶ場所のランクを天秤に掛けた場合を考えて、意見させて頂きました。

誤解のないようにお願いします、少しでも同じ親として自分だったらと言う意見を書かせて頂きましたので、自分の書き込みで誰かを傷つけるような事があってはならないと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す