最終更新:

3
Comment

【4829205】ナン

投稿者: 香里の立地について   (ID:ESq5mnZQdJ.) 投稿日時:2018年 01月 09日 02:23

娘の受験期に転勤になりそうで、関西の情報を集めています(関西なのは決定事項です)

共学で部活も盛んな、同志社香里に興味を持ちました。

ただ学校の場所が、寝屋川なのがとても気になります。寝屋川というと、色々な事件もおきていますし、正直イメージが良くありません。

住むわけではなく、学校に通学するだけなら、特に問題ないのでしょうか?

知人もおりませんので、立地に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4829398】 投稿者: 主人  (ID:cSbT6kpEh16) 投稿日時:2018年 01月 09日 09:24

    が卒業生です。今週土曜日は息子が受験します。
    香里園の駅から20分程歩きます。主人が通っていた頃は男子校だったのですが近隣の公立の生徒にかつあげされたりする子もいたそうですが今はないようです。昨年の娘の受験の時から何度か足を運びましたが警備員さんも要所要所に立たれており、特に心配になる事はありませんでした。

  2. 【4829896】 投稿者: 塾業界関係者です  (ID:URCUWWyu/EI) 投稿日時:2018年 01月 09日 17:04

    同志社香里は西日本最難関の同志社大学へ内部進学できることもあって大阪ではかなり人気が高く、入試偏差値も高めです。


    >学校に通学するだけなら、特に問題ないのでしょうか?

    心配はないと思いますし、住んでも問題ないと思いますよ。(寝屋川市内でも成田山周辺は比較的裕福な方の住宅地ですし。)そもそも中学と高校をあわせると1500名程度の生徒さんが毎日通学しているわけですし、通学途中に大きなトラブルに巻き込まれた話はこれまで聞いたことがありません。特に朝は登校時間に多くの生徒さんが最寄駅の香里園から歩いて通学しますから、体調不良でうずくまっていた場合も先輩か同学年の友人に声をかけてもらえるくらい人の目はあります。ただ冬場にクラブ活動で遅くなる場合は通学路の一部に人通りの少ない箇所もあるようですから、一人では帰らずに友達数人と一緒に帰るようにしたほうがいいかも知れません。
    また同志社香里の近くには香里ヌヴェール学院という中高一貫校がありますが、こちらは去年まで聖母女学院というお嬢様系の女子校でした。(ただし入試偏差値は低めです。)そちらの生徒さんも香里園駅から学校まで歩いて通っていますから、そういった点からも極度に心配する必要はないでしょう。

  3. 【4917797】 投稿者: スレ主です  (ID:ESq5mnZQdJ.) 投稿日時:2018年 03月 08日 20:48

    教えていただき、ありがとうございます。
    情報を聞いて、安心いたしました。

    実際に、オープンスクールなどに参加して子供と一緒に学校を見てみたいと思います。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す