最終更新:

4
Comment

【5270593】同志社香里 前期試験の傾向と難易度について

投稿者: 前期入学試験を受けられた方   (ID:ZZRsjIvDwd6) 投稿日時:2019年 01月 20日 09:35

昨日の同志社香里の前期入試を受けられた方、教えて頂きたいです。
問題の傾向や難易度、例年と変化ありましたか?
事前の説明会では近年は男子の平均点が400満点中300点を超えており、今年は試験内容の難易度高くなるかもとの説明ありましたが…いかがでしたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5271739】 投稿者: katsueri  (ID:p8tmeq8yjR.) 投稿日時:2019年 01月 21日 03:04

我が家の次女が受験しました。
    娘の話によると算数が難しくなっていたとのことでした。具体的にどのようなところが難しくなっていたのか、どのような傾向の問題だったのかまでは聞き出してはいませんが(20日にも別の学校の受験が控えていましたのでそちらに集中してもらいたいですから娘に詳しく尋ねませんでした)。
    塾では何年も前からの過去問題をやらせますが、我が家の娘は算数ではだいたい80点から90点ほどとっていたそうです。
    しかしながら今年の問題は「自信があるのは45点。よくとれていて60点ぐらいしかとれていないように思う」と申しておりました。一緒に受検した塾の仲間たちと「今まで塾でやってきた過去問題は一体なんだったんやろなぁ~難しかったなぁ」と話していたのだそうです。
    あまり参考にならない話ですが…少しでもお役に立てれば…。
    後期試験を受けられるのですか?頑張ってください。

2. 【5271758】 投稿者: 前期受験した者の母です  (ID:EAFnHpogvsc) 投稿日時:2019年 01月 21日 06:04

息子が受験し、合格を頂いた者です。
    初めての書き込みになりますので、至らぬ点がありましたらご容赦を。

大きく変わったのは算数でしょうか。
    例年、算数は基本的な問題が多く、いかに基本をマスターして確実に点を取るかというのが課題だったと思います。正直、受験勉強から遥かに時間の経った親の私でも解けるものでした。

2019年前期の算数は受験会場で問題の張り出しを見た瞬間に、「うわっ、難化してる。大丈夫かな」と思ったものです。難易度もですが、パニックにならなかったかを案じました。

全体的には図形が絡んだ問題が多かったです。(問題構成としては計算問題、図形の小問、場合の数、食塩の濃度、グラフを絡めた速さ問題、図形を移動させて重なった面積を求める問題、容器に水を入れる体積問題)
    全体的な傾向としてはただ問題を解くというより、設問ごとに変化する情報を整理して把握し、解答を導き出すことが求められたように思います。

とはいえ奇問などはなく、基本から一歩踏み込んだ問題といえました。入試説明会で算数担当の先生が「図形を自分で書けるように。日頃から図形を書いてください」と仰っておられた意図を痛感致しました。自分で書いて、聞かれているのは何かを整理する必要がありました。

他教科については大きな変更はなかったように思います。

後期試験がどのようになるのかはわかりませんが、受けられるのであれば良い結果になるよう願っております。
    長文大変失礼致しました。少しでも参考になれば幸いです。

3. 【5273165】 投稿者: 前期試験を受けられた方  (ID:ZZRsjIvDwd6) 投稿日時:2019年 01月 22日 09:16

お子様が受験で大変な中、返信していただきありがとうございました。
    私の甥っ子が後期試験を受けました。やはり後期も算数が難しくなっていたようです。
    甥っ子も文系男子で…かなり苦戦したようです。
    貴重な情報を教えて頂きましたおかげで、算数には覚悟を持って挑めたようで、何とかパニックには陥らずに終了することができました。
    ありがとうございました

4. 【5273183】 投稿者: 前期試験を受けられた方  (ID:ZZRsjIvDwd6) 投稿日時:2019年 01月 22日 09:27

息子様、合格おめでとうございます。
    とても詳しい返信を頂き、本当にありがとうございました。
    私の甥っ子が後期試験を受験いたしました。
    後期も同じく従来の基本問題からは一歩踏み込んだ内容で、塾での対策で基本問題を中心に取り組んできた甥っ子は苦戦したようでした…
    隣席の女の子が試験中に泣き出してしまうハプニングもあったとか…
    前期試験の内容を詳しく教えて頂きましたおかげで、算数に対しては覚悟を持って挑めたようで、何とかパニックには陥らずに終了することができたようです。
    心より感謝申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す